今週のメインdeパツイチ2007
第60回鳴尾記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第60回 鳴尾記念 阪神・芝1800m  3歳上オープン(GIII) 2007年12月8日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 クランエンブレム 大原S 1着 立ち直った様子。この状態なら重賞でも。 - -
2 サンバレンティン 七夕賞 1着 ここならそれなりに。展開次第で3着も。 -
2 3 エイシンデピュティ エプソムC 1着 秋2戦が散々。今回相手楽になるが... -
4 ハイアーゲーム メトロS 1着 徐々に良化するがもう少し様子見必要か。 - -
3 5 マルヨフェニックス 黒潮盃 1着 芝こなせそうな血統だが今回相手が悪く。 - -
6 レインダンス 秋華賞 2着 秋華賞2着を評価。斤量も53kgだし。 -
4 7 フィールドベアー 古都S 1着 それなりに伸びるがパンチ不足。重賞では。 - -
8 ナスノストローク 新潟大賞典 14着 オープンで2桁着順ばかり。出番なし。 - -
5 9 トウショウカレッジ 富士S 3着 末脚強烈。直線長い阪神外回りなら怖い。
10 サクラセンチュリー AR共和国杯 1着 重賞の成績評価。仕上がっていれば即通用。
6 11 シルクネクサス オールカマー 2着 流れに乗れれば堅実に走る。ヒモで。 -
12 ドリームジャーニー 神戸新聞杯 1着 ここなら即勝ち負け。あとは展開次第か。
7 13 アドマイヤフジ 宝塚記念 4着 札幌記念9着が問題。立ち直ればいいが。 - -
14 セフティーエンペラ ファイナルS 5着 叩き2戦目で変わっても重賞では辛い。 - -
8 15 アドマイヤオーラ 日本ダービー 3着 ここなら十分勝負になる。あとは展開。 -
16 オースミグラスワン 日経新春杯 8着 最近2桁着順ばかり。一変は望めないか。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第60回鳴尾記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第60回鳴尾記念の展望と予想とヨタ話
「おまけ」の巻

 もう有馬記念は諦めた?それとも滑り込み狙う?
 運命の分かれ道、第60回鳴尾記念。

 とまぁ、有馬記念へのステップとして考えられなくもないこの鳴尾記念ですが...実際は「休み前のおまけの一戦」とか、 金杯・1月のGII辺りのステップとして使ってくる馬が多数。そんな感じで「ゆるーい」馬が多数出走...してくるかと思いきや、 今年は妙に濃いメンバーが揃ってしまいました。ドリームジャーニーやアドマイヤオーラ、レインダンスなど、 今年のGIでいい勝負した馬が何故かこの鳴尾記念に出走。適切な条件がなかったからここ使ったんだろうけど...有馬記念でも良くなくね?

 まぁ、それはそれとして鳴尾記念の予想を。実績的に考えるとどうしても前述の3頭は外せないでしょ。 問題は調子。アドマイヤオーラは今回休み明けだし、レインダンス・ドリームジャーニーはピークが秋のGIだった感があるからなぁ。 ま、他の馬との差が大きすぎるんで、何とかなりそうだけどさ。

<第60回鳴尾記念予想>

◎レインダンス
○トウショウカレッジ
▲ドリームジャーニー
△アドマイヤオーラ
△サクラセンチュリー

 中心は斤量軽いレインダンスでいいでしょ。

結果

1着ハイアーゲーム
2着エイシンデピュティ
3着アドマイヤフジ
3着アドマイヤオーラ(同着)
5着オースミグラスワン

タイム:1分47秒5 3F:34.2秒
ハイアーゲーム 牡6歳
騎手:藤岡佑介 厩舎:美浦・大久保洋厩舎
単勝:4番2870円
複勝:4番340円、3番160円、13番300円、15番200円
枠連:2-2 6270円 馬連:3-4 6410円
馬単:4-3 19710円
3連複1:3-4-13 16240円
3連複2:3-4-15 11490円
3連単1:4-3-13 124220円
3連単2:4-3-15 102930円
ワイド:3-4 1100円
    4-13 2700円 4-15 2280円
    3-13 650円 3-15 460円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ハイアーゲームはさすがにムリですわ。
 3着とかその辺りなら分からなくもないのだが...勝っちゃうとは。

 という訳で、波乱の結果になった鳴尾記念。それなりに先行馬揃っていたのだが...蓋を開けてみれば前半3ハロン通過が35.9秒、 1000m通過が1:01.0というスローペースに。さすがにこのペースでは前に行った馬が残ってしまうのは仕方がないでしょ。 好位にいたハイアーゲームが馬群を割って進出し、逃げ粘るエイシンデピュティを交わして1着でゴール。

 で、人気所はというと...それなりに脚は使ったのだが、前が止まらないのではどうにもなりません。 アドマイヤオーラ・ドリームジャーニーは33秒台の脚を使ったのだが、前を捕らえるまでには至らず。まぁ、今回は展開がハマらなかったということでいいでしょ。

 問題はレインダンス。勝ったハイアーゲームと同じような位置にいたのだが、直線の伸びがイマイチ。掲示板にも載れず7着という結果に。 今回馬体重-14kg。さすがに秋の激戦が堪えたんでしょうな。今回の結果はあまり気にする必要はなさそう。 立て直したところで改めて狙えばいいんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。