今週のメインdeパツイチ2007
第2回阪神カップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第2回 阪神カップ 阪神・芝1400m  3歳上オープン(GII) 2007年12月16日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 シンボリグラン 関屋記念 2着 勝ちきれないのは相変わらず。連下まで。 - -
2 ダンスフォーウィン 奥多摩S 1着 前3戦悪くない。重賞でも通用しそうで。 -
2 3 ローレルゲレイロ NHKマイルC 2着 秋の成績がイマイチ。早熟だったか... - -
4 ジョリーダンス 安田記念 3着 秋2戦がイマイチ。叩き3戦目で変わる? - -
3 5 スピニングノアール 福島民友C 4着 大負けはしていない。展開次第で上位も。 -
6 アグネスラズベリ 函館SS 1着 一息入れて立ち直っているなら即通用。 -
4 7 エイシンドーバー 京王杯SC 1着 それなりに相手揃うが上位争いは可能。
8 シンボリエスケープ 京王杯SC 2着 ここ数戦の低迷が問題。勢い戻ればいいが... - -
5 9 カネトシツヨシオー Gホイップ 1着 前走は評価するが今回相手が手強くて。 - -
10 プリサイスマシーン JBCスプ 2着 芝でも問題なし。相手揃うが好勝負可能。
6 11 ドラゴンウェルズ スワンS 3着 スワンS3着は評価も今回相手が... - -
12 フサイチリシャール スワンS 2着 前走が負けすぎ。ムラあるのが難点で。 - -
7 13 マイネルシーガル 富士S 1着 前走より相手楽。巻き返しあっていい。 -
14 ペールギュント 京阪杯 2着 立ち直った様子。ここでも展開次第で。 -
15 プリンセスルシータ 納屋橋S 1着 この相手ではさすがに厳しい。様子見か。 - -
8 16 ブルーメンブラット オーロC 1着 連勝は素直に評価。だが今回相手が... - -
17 スズカフェニックス 高松宮記念 1着 前走ぐらい走れば問題ない。上位争い確実。 -
18 トウショウカレッジ 富士S 3着 前走は展開ハマらず。巻き返しあれば。 -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第2回阪神カップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2007年版
第2回阪神カップの展望と予想とヨタ話
「おまけ?」の巻

 今年の競馬は今週と来週で終了ですが...
 もう来年のGIに向けて有力馬が始動?第2回阪神カップ。

 という訳で、この阪神カップ。去年から条件変更されて今年の短距離路線を締めくくる一戦に。 中には春の高松宮記念へのステップとして使ってくる馬もいるでしょうけど、大体そんな感じのメンバーが集まるのがこの阪神カップ。 まぁ、「締めくくり」といえば聞こえがいいかもしれませんが...どちらかというと秋のGIを使ってまだ余力がある馬達の「オマケの一戦」といったところでしょう。

 しかし、そんな「おまけ」の一戦にしてはかなりの好メンバー。高松宮記念を勝ったスズカフェニックスを筆頭に、芝・ダート両方のGIで好走したプリサイスマシーン、 高松宮記念2着のペールギュント、NHKマイルカップ2着のローレルゲレイロ、安田記念3着のジョリーダンス等、今年のGIで結果出した実績馬がここに出走。 さらにサマースプリントシリーズでいい勝負したアグネスラズベリや京王杯SC勝ちのエイシンドーバー、富士S勝ちのマイネルシーガルなどの各種重賞勝ち馬も揃っています。 「おまけ」どころか、今年を締めくくるに相応しい一戦となりました。

 というわけで、そんな好メンバー揃いの阪神カップの予想を。ここは、高松宮記念を勝ち前走のマイルCSでも3着に突っ込んできたスズカフェニックスでいいんじゃないでしょうか。 ただ、問題は2着。思った以上に抜けた馬がおらず大混戦。手堅く実績馬で固めたいところだが...さて、どうなんでしょ? 実績の割にはそれほど人気にならないプリサイスマシーン・エイシンドーバー辺り狙ってみますか?

<第2回阪神カップ予想>

◎スズカフェニックス
○スピニングノアール
▲プリサイスマシーン
△エイシンドーバー
△アグネスラズベリ
△マイネルシーガル

 しかし、どの馬が人気になるかもよく分からないからなぁ...

結果

1着スズカフェニックス
2着ジョリーダンス
3着ブルーメンブラット
4着ローレルゲレイロ
4着エイシンドーバー(同着)

タイム:1分20秒6 3F:34.6秒
スズカフェニックス 牡5歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・橋田厩舎
単勝:17番250円
複勝:17番150円、4番720円、16番430円
枠連:2-8 2090円 馬連:4-17 6010円
馬単:17-4 7630円
3連複:4-16-17 21650円
3連単:17-4-16 111090円
ワイド:4-17 1890円
    16-17 830円 4-16 6040円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。2着ジョリーダンスか...
 買えなくはないのだが、そこまで印が届かなかったッス。

 でもって、阪神カップの結果。まぁ、ここはきっちり勝っていいてしょう。スズカフェニックスが人気に応え順当勝ち。 道中は中団待機。普段よりやや前での競馬だったが、これが正解だったんでしょうな。前半3ハロン通過が34.4秒と極端には速くないペースだったこともあって、 前に行った馬がそれなりに残る展開。

 直線では、逃げたローレルゲレイロと馬群を割って抜けてきたエイシンドーバー辺りが先頭争いをしていたが、 そこを後方待機組が大外一気でまとめて料理。外からスズカフェニックス・ブルーメンブラット、馬群を割ってジョリーダンスが一気に進出しそのままゴールへ。

 そんなこんなで勝ったスズカフェニックス。最終的な着差は1/2馬身でしたが、能力の違いをみせつけた一戦でしたな。 あと、他の上位陣もそれなりの収穫はあったんじゃないでしょうか。ジョリーダンスは秋の成績が振るわなかったが、叩き3戦目できっちり一変。 安田記念で3着に入った力は伊達じゃなかったようで。ブルーメンブラットは重賞でも十分やれることを証明したし、 ローレルゲレイロもスランプ脱出の兆しが見えてきたし。各馬、それぞれ今後期待していいんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。