今週のメインdeパツイチ2008
第43回クイーンカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第43回 クイーンカップ 東京・芝1600m  3歳牝オープン(GIII) 2008年2月23日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 オールフォーミー 未勝利 1着 芝でもそこそこ走る。ただ重賞では辛いか。 - -
2 ラヴドシャンクシー ホープフルS 7着 ホープフルSは度外視?新馬戦を再評価。 -
2 3 デヴェロッペ 菜の花賞 1着 一本調子の感あり。行き切れれば面白いが... -
4 リーガルアミューズ ラベンダー賞 3着 末脚はまずまず。前崩れなら一発ありそう。 -
3 5 カレイジャスミン 赤松賞 1着 東京マイル勝ちあるのは評価。勝ち負け。 -
6 リトルアマポーラ 京成杯 4着 前走牡馬相手に好走。ここなら順当勝ち? -
4 7 マルターズオリジン ジュニアC 3着 前2戦は展開嵌らなかっただけ。重賞でも。
8 ルルパンブルー フェアリーS 1着 重賞勝ちは素直に評価するが...マイルだと? - -
5 9 マイネブリッツ ききょうS 1着 前2戦が案外。展開ハマらぬと出番ないか。 - -
10 ラルケット サフラン賞 1着 阪神JF案外だったが東京なら巻き返しも。 -
6 11 シャランジュ 新潟2歳S 2着 末脚はなかなか。東京コースで末脚全開?
12 スワンキーポーチ フェアリーS 2着 前2戦の2着を評価。手堅く上位確保。 - -
7 13 エフティマイア 新潟2歳S 1着 やや立ち直るが...一変は望めそうにない。 - -
14 マイネウインク 未勝利 1着 勝ちっぷり地味。どうもジリ脚っぽい様子。 - -
8 15 ライムキャンディ 新馬 1着 新馬勝ちが地味。だが展開嵌れば一発も。 -
16 パッションローズ 萌黄賞 1着 不器用。1200mなら兎も角マイルでは辛い。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第43回クイーンカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2008年版
第43回クイーンカップの展望と予想とヨタ話
「穴候補」の巻

 今年もこっそり3歳GI戦線に有力馬を送り込む?
 派手さはないが地味に活躍馬を輩出する重賞、第43回クイーンカップ。

 そんなクイーンカップですが、今年も地味に仕事しそうですな。どこかで大敗したりしている馬ばかりだが、 条件さえ揃えば爆走する傾向にある馬ばかりですからね。重賞でも通用することをここで証明できれば、これから先、それなりに期待出来るんじゃないでしょうか。

 で、そんな候補探しの一戦となった今回のクイーンカップ。負けている部分は大目に見て、好内容で勝ったり良い勝負した部分に注目してみましょうか。 新馬・500万下を好内容で連勝したリトルアマポーラ・ラルケットや、重賞でもきっちり末脚使って伸びているシャランジュとかさ。 最近このレース荒れないし、この辺りでガッチリ絞り込んで勝負していいんじゃないでしょうか。

<第43回クイーンカップ予想>

◎リトルアマポーラ
○リーガルアミューズ
▲シャランジュ
△カレイジャスミン
△マルターズオリジン
△ラルケット

 ...と、油断させておいて大波乱になるのがクイーンCだからなぁ。過信は禁物。

結果

1着リトルアマポーラ
2着ライムキャンディ
3着ラルケット
4着デヴェロッペ
5着マイネウインク

タイム:1分35秒5 3F:35.3秒
リトルアマポーラ 牝3歳
騎手:武幸四郎 厩舎:栗東・長浜厩舎
単勝:6番290円
複勝:6番140円、15番430円、10番230円
枠連:3-8 1840円 馬連:6-15 2990円
馬単:6-15 4520円
3連複:6-10-15 8580円
3連単:6-15-10 39550円
ワイド:6-15 1140円
    6-10 590円 10-15 1870円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。軸は、まぁ順当な結果でした。
 だけど2着がライムキャンディ。アリといえばアリの馬なんだけどさ...

 でもって、クイーンカップの結果。前半3ハロン通過が35.3秒、1000m通過が1:00.2と平均的なペースになり、チャンスはどの馬にもある展開に。 そんな中、直線で抜けてきたのが1番人気のリトルアマポーラ。前にいたラルケット・デヴェロッペがそれなりに踏ん張っていたが、 これを残り100m辺りで交わし先頭へ。最後は1・1/4馬身の差をつけ1着でゴール。

 そんなこんなで勝ったリトルアマポーラ。前走の京成杯で牡馬相手にあそこま好勝負できたのなら、こういう結果になっても不思議ではない。順当勝ち。 ただ、2着に新馬勝ち直後のライムキャンディが入っていることを考えると、相手に恵まれた感は否めませんが。次、相手が強くなったときにどこまでやれるか、そこが問題ですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。