今週のメインdeパツイチ2008
第52回大阪杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第52回 大阪杯 阪神・芝2000m  4歳上オープン(GII) 2008年4月6日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ダイナミックグロウ Gスパー 1着 芝の成績が散々。さらにこの相手では... - -
2 2 ヴィクトリー 皐月賞 1着 去年秋以降の成績が散々。出番はなさそう。 - -
3 3 サンライズマックス 中日新聞杯 1着 この勢い侮れぬ。相手強化されるが注意。 -
4 4 インティライミ 京都大賞典 1着 この条件なら巻き返しある。一発に注意。
5 5 ブライトトゥモロー 朝日CC 2着 叩き2戦目で上積み見込める。一変警戒。 -
6 6 アサクサキングス 菊花賞 1着 実績は評価。ただ今回は相手が手強くて。 - -
7 メイショウサムソン 天皇賞秋 1着 有馬記念の負け方が気がかり。巻き返しは? -
7 8 エイシンデピュティ 京都金杯 1着 相手手強いが展開さえハマれば前残りも。
9 ダイワスカーレット エリ女王杯 1着 牝馬だがこれまでの実績を評価。ここでも。
8 10 アドマイヤメイン 日本ダービー 2着 最近逃げても粘れない。余程嵌らぬと。 - -
11 ドリームパスポート ジャパンC 2着 徐々に良くなる。そろそろ復活ありそうで。 -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第52回大阪杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2008年版
第52回大阪杯の展望と予想とヨタ話
「始動」の巻

 目標は天皇賞春?それとも安田記念?
 有力馬大集結の前哨戦・第52回大阪杯。

 まぁ、そういうことなんですよ。阪神大賞典や日経賞、中山記念など各種GIステップレースはあったが...最有力馬が選んだのはこの大阪杯。 去年3歳牝馬路線で活躍し有馬記念でも2着に入ったダイワスカーレットに、天皇賞春秋連覇を達成したメイショウサムソンといった古馬の最有力所がこの大阪杯で始動。 今年も活躍できるかどうか試金石となる一戦に。

 と言う訳で、今回の大阪杯。実績上位のダイワスカーレット・メイショウサムソンが中心になってしまうのは仕方がないところ。 ただ、メイショウサムソンがなぁ...。有馬記念8着がどうも気になる。巻き返しに期待したいところだが、 相変わらずならば他の馬にもチャンスはあるでしょう。それなりに実績ある馬揃ってるしさ。連勝で勢いあるサンライズマックスとか、徐々に良化しつつあるドリームパスポート、 去年秋の京都大賞典で強い競馬したインティライミとかさ。この辺りの一発に注意ですな。

<第52回大阪杯予想>

◎ダイワスカーレット
○エイシンデピュティ
▲サンライズマックス
△メイショウサムソン
△インティライミ

 あと、楽に行かせるとこの相手でも怖いエイシンデピュティとかか。

結果

1着ダイワスカーレット
2着エイシンデピュティ
3着アサクサキングス
4着ドリームパスポート
5着ブライトトゥモロー

タイム:1分58秒7 3F:34.8秒
ダイワスカーレット 牝4歳
騎手:安藤勝己 厩舎:栗東・松田国厩舎
単勝:9番200円
複勝:9番120円、8番490円、6番330円
枠連:7-7 2730円 馬連:8-9 2750円
馬単:9-8 3310円
3連複:6-8-9 7250円
3連単:9-8-6 28050円
ワイド:8-9 820円
    6-9 540円 6-8 3120円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。エイシンデピュティ人気薄でウハウハです!
 と言いたいところだが、ダイワスカーレットがここまで人気だと...ねぇ。

 でもって、大阪杯の結果。休み明けということもあって馬体重+12kgのダイワスカーレットだったが、問題なかったですね。 誰も積極的に行かなかったこともあって単騎で逃げる展開。まぁ、これはいつも通り。ペース自体も前半3ハロン通過が35.5秒、1000m通過が0:59.6とそれほど速くはならず。

 となれば、これまで通りの結果になってしまうのは仕方がないところ。逃げたダイワスカーレット、直線に入ってもその勢いはそのまま。 最後3ハロンを34.8秒でまとめ、押し切ってしまいました。まぁ、いつも通りと言えばその通りの競馬だっただけですけどね。

 にしてもなぁ、メイショウサムソン。前残り気味の流れで展開嵌らなかった感はあるが、それにしても最後伸びないのは問題。 結局掲示板にも入らず6着止まり。叩き2戦目で変わればいいのだが...ダメだったらスランプ突入なのかも。今回はイヤな負け方でしたな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。