今週のメインdeパツイチ2008
第10回中山グランドジャンプ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第10回 中山グランドジャンプ 中山・芝4250m  4歳上オープン(J.GI) 2008年4月19日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 テイエムエース 障・オープン 1着 前走ちと地味だが怖い一頭。重賞でも注意。
2 2 バローネフォンテン 中山大障害 6着 この条件なら多少は走る。が、入着までか。 - -
3 3 フォレストダンス ペガザスJ 10着 昇級してからの成績が散々。出番はない。 - -
4 4 マルカラスカル 中山大障害 1着 楽に行ければそのまま押し切りある。
5 5 マイネルオーパー 中山大障害 6着 成績地味だが、前崩れの展開なら一発も。 -
6 6 メルシーエイタイム 中山大障害 1着 去年の中山大障害馬。結果は出せそうで。 -
7 7 エイシンニーザン 阪神SJ 1着 この3連勝は評価。課題は大障害コース。 -
8 オートゼウス ペガサスJ 4着 前走ほどうまくはいかない。単騎逃げでも。 - -
8 9 アラームコール ロベール賞 1着 フランス実績評価もついていけるかが鍵。 -
10 グライディング フォックスHS 1着 スピードまずまず。レースに適応できれば。 -

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第10回中山グランドジャンプ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2008年版
第10回中山グランドジャンプの展望と予想とヨタ話
「問題」の巻

 今週は皐月賞だけじゃないぞ。このレースにも注目。
 世界各地からジャンパー集結!国際レース・第10回中山グランドJ。

 そんなこんなで、この中山グランドジャンプ。国際レースということもあって、海外からの遠征馬が多数出走。 そして、きっちり結果を出すのがこの中山グランドジャンプ。3連覇達成したカラジとかセントスティーヴンとかさ。 で、今年も期待したかったのだが...4連覇目指すカラジが故障でそのまま引退へ。海外勢、やや寂しい顔ぶれになってしまいました。

 という訳で、今年の中山グランドジャンプ。前述の理由で海外勢がやや手薄だし頭数もイマイチ揃っていないということで、 盛り上がりに欠く一戦...にはならなかったようですな。頭数こそ少ないが、中山大障害馬メルシーエイタイム・マルカラスカル、 入障後3連勝で重賞を制覇したエイシンニーザンといった今のジャンプ界を担う馬が出走。海外勢も、カラジこそいないが、 アラームコール・グライディングともに実績はある馬だし、それなりには期待できる馬。これだけ揃っていれば十分でしょ。

 で、そんな中山グランドジャンプの予想を。順当なら中山大障害勝ち馬2頭でいいんだが...問題は海外勢。 中山大障害コースとはいえ、比較的スピード重視なのが日本のジャンプ界。この流れにどこまでついていけるのか、それが問題。 ついていけるならば面白いのだが、さて、どうなんでしょ?

<第10回中山グランドジャンプ予想>

◎マルカラスカル
○グライディング
▲メルシーエイタイム
△テイエムエース
△エイシンニーザン

 あとエイシンニーザンが大障害コースを克服できるかも問題ですな。

結果

1着マルカラスカル
2着メルシーエイタイム
3着テイエムエース
4着マイネルオーパー
5着エイシンニーザン

タイム:4分57秒7 3F:40.7秒
マルカラスカル 牡6歳
騎手:西谷誠 厩舎:栗東・増本厩舎
単勝:4番510円
複勝:4番170円、6番130円、1番340円
枠連:4-6 680円 馬連:4-6 670円
馬単:4-6 1530円
3連複:1-4-6 2820円
3連単:4-6-1 13420円
ワイド:4-6 230円
    1-4 1010円 1-6 720円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。◎マルカラスカルがきっちり1着ゲット!
 にしても、この組み合わせで3連単13420円はかなりオイシイ。

 でもって、中山グランドジャンプの結果。勝ったのはマルカラスカル。最初は2番手を追走していたが、逃げたフォレストダンスを交わして早々と先頭へ。 2回目の大障害を越えた辺りから人気のメルシーエイタイムが徐々に進出してきたが、並びかけるまでには至らず。それどころか、逆に突き放してしまい独走態勢に。 結局、2着のマルカラスカルに2.2秒もの差をつけ圧勝してしまいました。

 にしてもなぁ、それなりに期待していた馬がここまで負けてしまうとは。1番人気のエイシンニーザンは馬群についていくのがやっと。 見せ場すらなく大きく離された5着止まり。そして海外勢は、6着にアラームコール、9着にグライディングと全くいいところなし。 まさか、ここまで負けちゃうとね。これって、どうなんでしょ?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。