今週のメインdeパツイチ2008
第10回かきつばた記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第10回 かきつばた記念 名古屋・ダ1400m  4歳上オープン(JpnIII) 2008年5月6日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マヤノグレイシー 中日新聞杯 6着 重賞では厳しい。今回相手も揃ってるし。 - -
2 2 コアレスタイム JBCスプ 5着 一時期の勢いはもうないか。入着あれば。 - -
3 3 コンゴウリキシオー 安田記念 2着 ダートの成績イマイチだが、行き切れれば。
4 4 シルヴァーゼット テレビ埼玉杯 3着 重賞でもそこそこ走る。展開向けば3着も。 -
5 5 リワードパットン 園田S1 4着 入着がやっとの馬。この相手では無理。 - -
6 サンキンスピーチ 梅見月杯 1着 地元での成績評価するも今回相手が悪くて。 -
6 7 キングスゾーン 浦和記念 3着 交流重賞でも好勝負できる馬。展開次第で。 -
8 リミットレスビッド 兵庫GT 1着 着順は冴えないが内容悪くない。上位も。
7 9 コスモスパーブ アクアマリン 1着 流れに乗れればそれなりに。3着なら。 - -
10 メイショウバトラー マリーンC 1着 立ち直った。今回牡馬相手だが問題なし。 -
8 11 アグネスジェダイ JBCスプ 3着 この条件手堅く走る。あとは展開次第か。 -
12 フーバーダム ウインターS 1着 ハマればそれなりに走る。一発に注意。 -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第10回かきつばた記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2008年版
第10回かきつばた記念の展望と予想とヨタ話
「裏かしわ記念」の巻

 この日でGWも終わり。そしてGW交流重賞シリーズも終了。
 最後はこの交流重賞で締めます。第10回かきつばた記念。

 まぁ、それはともかく、このかきつばた記念。短距離の交流重賞なのだが、毎年かしわ記念と日程が被ってしまうこともあって、そっちとこっちで有力馬が分散。 この状況は今年も同じな訳で、やや有力所を欠くメンバー構成に...なるかと思ったが、何だかメンバーが偏ってしまったようで。 このかきつばた記念、妙に濃いメンバーが揃った一戦になってしまいました。JpnIのかしわ記念と比べ、こっちはJpnIIIと格が落ちる重賞なんだが...ねぇ。 どちらかといえば、こっちがJpnIなんじゃないのかと(笑)

 という訳で、「裏かしわ記念」と化してるこのかきつばた記念の予想を。リミットレスビッドやメイショウバトラー、アグネスジェダイといったダート重賞好走馬に、 芝のGIで好走あるコンゴウリキシオーといった濃い面子が集結。これら以外にも南関東のコアレスタイム・シルヴァーゼット・フーバーダム、 地元のキングスゾーン・サンキンスピーチ等、それなりに好走しそうな馬が参戦。

 まぁ、中央勢が実績的にも能力的にも一歩抜けているからそこから勝負すればいいんでしょうけど...問題は2・3着。 2・3着程度なら前述の南関東・地元勢にもチャンスあるんじゃないでしょうか。穴狙うならこの辺りをうまく拾って高配当を狙うのが妥当でしょう。

<第10回かきつばた記念予想>

◎リミットレスビッド
○コンゴウリキシオー
▲メイショウバトラー
△アグネスジェダイ

 でも、中央勢で無難に決着しそうだなぁ。

結果

1着コンゴウリキシオー
2着リミットレスビッド
3着メイショウバトラー
4着キングスゾーン
5着アグネスジェダイ

タイム:1分27秒1 3F:38.4秒
コンゴウリキシオー 牡6歳
騎手:藤田伸二 厩舎:栗東・山内厩舎
単勝:3番470円
複勝:3番140円、8番110円、10番100円
枠連:3-6 780円 馬連:3-8 1050円
枠単:3-6 1420円 馬単:3-8 1680円
3連複:3-8-10 430円
3連単:3-8-10 2790円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。この組み合わせで馬連1050円なら上々。
 だけど、3着。できればキングスゾーンが良かった。残念!

 でもって、かきつばた記念の結果。最初ちょっと絡まれたが途中からハナを奪って逃げたコンゴウリキシオー、結局そのまんま押し切ってしまいましたな。 道中はマイペースの逃げ。そして直線に入ってからもまだ余裕。最後、リミットレスビッド・メイショウバトラーが差を詰めてくるも、これを3/4馬身封じ逃げ切り勝ち。

 で、あとは人気通り。今回は中団待機策をとったリミットレスビッドが2着。 そして、そのリミットレスビッドの前にいたメイショウバトラーが3着確保。ま、この辺りは順当な結果。

 にしても、ここでこういう結果出せたのはデカいですな、コンゴウリキシオー。休み明け後、やや頭打ち気味だったがようやく復活。 さらに、ダートでもそれなりにやれる目処が立ったし。芝に戻っても、このままダート路線でも、それなりに期待できるんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。