今週のメインdeパツイチ2008
第53回京王杯スプリングカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第53回 京王杯スプリングカップ 東京・芝1400m  4歳上オープン(GII) 2008年5月17日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 インセンティブガイ 谷川岳S 2着 前走2着で復活?それともフロック? - -
2 キングストレイル 京成杯AH 1着 叩き2戦目できっちり良化。そろそろ出番。
2 3 ドラゴンウェルズ ダービー卿CT 2着 たまに凡走あるのが難点。きちんと走れば。 -
4 ダンスフォーウィン ダービー卿CT 3着 前走は展開ハマった感否めず。ここでは。 - -
3 5 フジサイレンス 春雷S 5着 ちょっと立ち直る。大駆けあれば... -
6 キストゥヘヴン 中山牝馬S 3着 立ち直った様子。この相手なら勝ち負け。 -
4 7 グレイトフルタイム アクアマリン 1着 前走がイマイチ。重賞ではちと辛いのか。 - -
8 イブロン エルムS 4着 東京は走るが芝では辛い。今回は様子見。 - -
5 9 スターイレブン 東風S 4着 オープンでたまに入着ある程度。ここでは。 - -
10 ハイソサエティー 谷川岳S 3着 準OPでの好走を評価。重賞でもそこそこは。 - -
6 11 アドマイヤホクト オーシャンS 7着 重賞で入着すら厳しい現状。この条件では。 - -
12 スーパーホーネット マイルCS 2着 今回相手手薄。ここなら上位争いは確実か。 -
7 13 スズカフェニックス 高松宮記念 1着 この相手なら問題なし。ここは順当勝ちか。
14 ザレマ 京都牝馬S 2着 この相手ならそこそこは通用。ヒモで一考。 -
8 15 コスモシンドラー 谷川岳S 6着 多少良くなるが入着すらできない現状であ。 - -
16 アイルラヴァゲイン スプリンタS 3着 どこでも相手なり。ただ200m延長が微妙。 -
17 タマモホットプレイ スプリンタS 5着 以前ほどの勢いはないか。あって3着まで。 -

以上登録17頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第53回京王杯スプリングカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2008年版
第53回京王杯スプリングカップの展望と予想とヨタ話
「地位低下?」の巻

 今週は牝馬のマイルGIがありますが...マイル路線ならこっちにも注目。
 マイルGI、安田記念の前哨戦・第53回京王杯スプリングカップ。

 そんなこんなでこの京王杯スプリングカップ。前述の通り安田記念へのステップレース。マイル路線で結果を出している実績馬は勿論、 高松宮記念後一休みしていた短距離路線の実績馬や、徐々に力をつけてきた準OP・OP勝ち上がり馬が集結して前哨戦に相応しい一戦に... というのが、これまで京王杯スプリングカップだったのだが、最近はそうでもないようで。

 というのも、有力所がマイラーズカップやヴィクトリアマイルに分散してしまうようで、いまいちメンバーが揃わないんだよなぁ。 今年は去年の高松宮記念馬スズカフェニックスやマイルCS2着のスーパーホーネット、ヴィクトリアマイルじゃなくてこっちを使ってきたキストゥヘヴン等のGI好走馬がいたりするが...他がやや手薄だからなぁ。 重賞好走馬はそれなりにいるのだが、近走がイマイチだったりするし、勢いのある新興勢力もいないしさ。どいつもこいつも強く推せそうもない馬ばかり。

 となれば、スズカフェニックス・スーパーホーネットを軸にして手堅く勝負するのが妥当でしょう。あとは、この2頭に他の馬がどこまで絡めるか、そこが問題。 牝馬だが復調しつつあるキストゥヘヴンとか京成杯AHを評価してキングストレイル、重賞でそこそこ結果出しているドラゴンウェルズとかその辺りで勝負してみましょうか。 あとは一発狙いでフジサイレンスとかタマモホットプレイとかもアリかな。

<第53回京王杯スプリングカップ予想>

◎スズカフェニックス
○フジサイレンス
▲スーパーホーネット
△キングストレイル
△キストゥヘヴン

 あとはスズカフェニックスがどれだけ人気になるかだな。

結果

1着スーパーホーネット
2着キストゥヘヴン
3着スズカフェニックス
4着アイルラヴァゲイン
5着キングストレイル

タイム:1分20秒8 3F:34.6秒
スーパーホーネット 牡5歳
騎手:藤岡佑介 厩舎:栗東・矢作厩舎
単勝:12番590円
複勝:12番160円、6番340円、13番110円
枠連:3-6 3720円 馬連:6-12 6200円
馬単:12-6 11070円
3連複:6-12-13 1950円
3連単:12-6-13 23040円
ワイド:6-12 1390円
    12-13 180円 6-13 540円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。キストゥヘヴンはいい狙いでしたな。
 にしても、この組み合わせでこの配当になるとは。馬単万馬券かよ。

 でもって、京王杯スプリングカップの結果。先行馬が揃わなかったこともあって、「インセンティブガイが単騎で大逃げする」というこの距離のレースにしては珍しい展開に。 ただ、大逃げしたといっても、前半3ハロン通過が34.7秒と無茶なペースどころか「むしろ遅い」といってしまっていいくらいのペースに。

 このペースだったら「そのまま前残り」なんてこともあって然るべきなのだが、そこは成績不振の馬。直線半ばで力尽き後退。で、あとは残りの馬で「よーいドン」の競馬。 中団につけていたスーパーホーネットが馬群を割って進出し先頭に立つと、そのまま独走態勢に。結局、2着のキストゥヘヴンに1・3/4馬身の差をつけ完勝。

 そんなこんなで、勝ったのはスーパーホーネット。まぁ、この相手だったらこれくらいやれて当然でしょう。これまでの実績通りの走りをここでも披露して勝利。順当な結果。 問題は圧倒的人気のスズカフェニックス。この流れで直線一気の追い込みなんて無理でしたな。最後3ハロン32.9秒の脚を使うも、前にいた馬が止まってくれないのではどうしようもない。 差を詰め切れず3着止まりでした。今回は「位置取りがすべて」そんな内容でした。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。