今週のメインdeパツイチ2008
第10回京都ジャンプステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第10回 京都ジャンプステークス 京都・芝3170m  4歳上オープン(J.GIII) 2008年5月17日第9R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アインオーセン 福島ジャンプ 2着 前2戦の大敗が問題。変わり身は... - -
2 2 バトルブレーヴ 新潟ジャンプ 8着 能力不足。追走だけで終わりそうな気が。 - -
3 3 ナイトフライヤー 障・未勝利 1着 この相手なら昇級&重賞でも即通用しそう。
4 4 ゴールドリーズン 障・オープン 1着 前走がちと負けすぎだが前々走を評価。 -
5 5 カリスマコンコルド 障・未勝利 1着 入障後の成績まずまず。展開ハマれば。
6 6 メイケイグリーン 障・オープン 7着 昇級戦がイマイチ。もう少し様子見必要か。 -
7 エイシンペキン 阪神スプJ 3着 今回相手手薄。この相手なら大威張り。
7 8 テイエムトッパズレ 京都ハイJ 3着 着順はまずまずも差は大きい。重賞では... - -
9 テイエムアラムシャ 障・オープン 10着 2桁着順ばかりでは厳しい。無理か。 - -
8 10 マルブツトップ 京都ジャンプ 5着 重賞では辛い。流れに乗れても入着までか。 - -
11 シゲルイサイダカ 牛若丸JS 3着 オープンでは少々足りない。3着まで。 -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第10回京都ジャンプステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2008年版
第10回京都ジャンプステークスの展望と予想とヨタ話
「停滞」の巻

 春の大一番・中山グランドジャンプも終了してやや停滞気味。
 そんな停滞ムードを一蹴することができるのか?第10回京都ジャンプS。

 ...と言ってみたが、今回の京都ジャンプステークス、そんなこと期待できそうにありませんな。 今の停滞状態をそのまんま反映したかのようなメンバー構成。エイシンペキンというそれなりに結果を出している馬がいたりするが、結局それだけ。 他の馬はちょっとね...

 まぁ、そういう状況でも予想はしなきゃいけない訳で。京都ジャンプステークスの予想を。 この組み合わせだったらエイシンペキンで仕方がないでしょう。この馬中心で。問題は2・3着。 テイエムトッパズレやアインオーセン、マルブツトップのように、ジャンプ重賞でそれなりに上位に突っ込んできている馬もいるのだが、 どれも差が開きすぎだからなぁ。それに近走がサッパリだったりするし。だったら、活きのいい未勝利勝ち上がり組で勝負してもいいんじゃないでしょうか。 ナイトフライヤーとかカリスマコンコルドとかさ。

<第10回京都ジャンプステークス予想>

◎エイシンペキン
○カリスマコンコルド
▲ナイトフライヤー
△ゴールドリーズン

 でも、馬券になるのかねえ、このレース。見送りもアリですな。

結果

1着テイエムトッパズレ
2着ナイトフライヤー
3着エイシンペキン
4着バトルブレーヴ
5着メイケイグリーン

タイム:3分33秒3 3F:40.1秒
テイエムトッパズレ 牡5歳
騎手:佐久間寛志 厩舎:栗東・鹿戸明厩舎
単勝:8番1570円
複勝:8番220円、3番130円、7番110円
枠連:3-7 1670円 馬連:3-8 1970円
馬単:8-3 5650円
3連複:3-7-8 1110円
3連単:8-3-7 14350円
ワイド:3-8 530円
    7-8 420円 3-7 180円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。エイシンペキンこなかったか...3着止まり。
 にしても、テイエムトッパズレか。これはちょっと厳しい。

 でもって、京都ジャンプステークスの結果。実績的にも抜けているエイシンペキンが圧倒的な人気。そのエイシンペキン、道中は中団よりやや後方を追走。 2周目向こう正面付近で徐々に進出し、4コーナー付近で先頭へ...と思われたのだが、反応が鈍く前との差を詰められず。 で、結局、前にいたテイエムトッパズレとナイトフライヤーがそのまま居残って1・2着確保してしまう結果に。エイシンペキンは3着まで。

 そんなこんなで、やや波乱の結果になった今回の京都ジャンプステークス。テイエムトッパズレが勝ったのだが...これをどう評価していいのか正直分かりませんわ。 これまでの成績を考慮すると、今回は相手や展開に恵まれて勝てた、そんな匂いがぷんぷんします。とりあえず、次の結果を見てみないと判断つきませんな。 逆に、2着のナイトフライヤー。未勝利脱出直後でいきなり重賞連対したことだし、それなりには評価していいんじゃないでしょうか。 まぁ、この馬も次のレースを見てみないと最終的なジャッジが下せませんが。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。