今週のメインdeパツイチ2008
第44回関東オークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第44回 関東オークス 川崎・ダ2100m  3歳牝オープン(JpnII) 2008年6月18日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ミスガイア 東京プリン賞 5着 末脚そこそこ。前崩れなら多少はやれる。 -
2 2 タケショウクィーン 黒潮皐月賞 1着 前走が負けすぎ。能力不足なのは否めず。 - -
3 3 スズランコマンダー 笠松3歳3組 1着 大井での成績が散々。この条件では... - -
4 インカローズ 浦和桜花賞 2着 能力的には通用していい。あとは展開次第。 -
4 5 トミノプラネット 東京プリン賞 3着 前走は展開ハマった感あり。交流重賞では。 - -
6 カミノミライ チュー特別 1着 2桁着順連発。さらに相手強化のここでは。 - -
5 7 マサノミネルバ エーデル賞 1着 交流重賞圧勝を評価。仕上がっていれば。
8 カレイジャスミン フローラS 2着 ダートこなせていい血統。巻き返し可能。
6 9 マダムルコント 東京2歳牝馬 1着 前3戦がいまいち。巻き返しあればいいが。 - -
10 プロヴィナージュ 500万下 1着 500万下の圧勝を評価。ここでも好勝負。
7 11 ブライズメイト 東京プリン賞 1着 仕掛け所次第。展開嵌れば十分勝負になる。 -
12 オグリオトメ 揖斐川賞 2着 地元ではそこそこ好走もこの条件では辛い。 - -
8 13 ユキチャン フローラS 7着 ダートこなせればチャンスある。注意。 -
14 ハタノギャラン 東京プリン賞 2着 嵌ったときの末脚なかなか。交流重賞でも。 -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第44回関東オークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2008年版
第44回関東オークスの展望と予想とヨタ話
「こっちは」の巻

 オークスはオークスでもこっちのオークスはまだでした。
 3歳牝馬による「ダート」のオークス、第44回関東オークス。

 そんなこんなで、関東オークス。中央のオークスは波乱の結果になったのだが...このオークスは割と順当に決まるんじゃないでしょうか。 というのも、出走馬の能力差がはっきり出ちゃうのが交流重賞ですからね。今回も中央勢と南関東重賞好走馬で無難に決まってしまうんじゃないでしょうか。

 とまぁ、比較的無難な決着になりそうなこの関東オークス。あとはその順序でしょうな。中央勢3頭プロヴィナージュ・ユキチャン・カレイジャスミンに、 東京プリンセス賞上位のブライズメイト・ハタノギャラン、2歳時にエーデルワイス賞を圧勝したマサノミネルバ、これらをどういう順序で買うかが問題。 重賞実績ないのがちょっとアレだが500万下を圧勝したプロヴィナージュを頭にして、そこからマサノミネルバ・ブライズメイト・カレイジャスミンへ。 ダートこなせればユキチャンも十分アリなんだが...そこはちょっと様子見かな。

<第44回関東オークス予想>

◎プロヴィナージュ
○ハタノギャラン
▲ユキチャン
△マサノミネルバ
△カレイジャスミン
△ブライズメイト

 でも人気になっちゃうんだろうなぁ。プロヴィナージュ。

結果

1着ユキチャン
2着プロヴィナージュ
3着ブライズメイト
4着ミスガイア
5着カミノミライ

タイム:2分14秒7 3F:39.2秒
ユキチャン 牝3歳
騎手:武豊 厩舎:美浦・後藤由厩舎
単勝:13番280円
複勝:13番130円、10番130円、11番260円
枠連:6-8 320円 馬連:10-13 460円
枠単:8-6 720円 馬単:13-10 910円
3連複:10-11-13 2140円
3連単:13-10-11 6970円
ワイド:10-13 250円
    11-13 870円 10-11 680円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、無難な結果なんだが...
 ここまで圧勝してしまうとは。ユキチャン。8馬身の差をつけ快勝。

 でもって、関東オークスの結果。カレイジャスミンが逃げ、それをみる形でユキチャンが追走。ただ、この隊列も長くは続かずユキチャンが早々と先頭へ。 で、3コーナー付近から後続を引き離しに入り直線入ったところで独走態勢に。勝敗自体はここで決してしまったのだが...最終的に8馬身もの差をつけてしまうとはね。強い競馬でした。

 あと、2着には勝ったユキチャンと人気を分け合ったプロヴィナージュが入り順当な結果に。ただなぁ、このプロヴィナージュ、出遅れがイタかった。 スタートでずるっと後方に下がってしまう始末。3〜4コーナーでスパートし2番手に上がってきたが...ユキチャンには及ばず。 まぁ、出遅れがあったにも関わらずここまでやれたのなら悪くはないんじゃないでしょうか。まともならいい勝負できたでしょうな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。