今週のメインdeパツイチ2008
第15回函館スプリントステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第15回 函館スプリントステークス 函館・芝1200m  3歳上オープン(GIII) 2008年7月6日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 トウショウカレッジ テレビ愛知OP 1着 前走は展開嵌らず。巻き返しあっていい。
2 スピニングノアール CBC賞 2着 前2戦を評価。完全に立ち直ったようで。
2 3 ゴスホークケン 朝日杯FS 1着 春2戦がイマイチ。巻き返しに期待したいが... - -
4 ウエスタンビーナス CBC賞 4着 同型が問題。前走ほどうまくいかぬか? - -
3 5 コパノフウジン シルクロード 2着 やや立ち直った様子。時計掛かれば多少は。 -
6 キンシャサノキセキ 高松宮記念 2着 どこでも相手なりの感あり。過信は禁物。 -
4 7 マイネルスケルツィ ギャラクシー 1着 芝に戻る。ただ、最近の成績芳しくなくて。 - -
8 キングストレイル 京成杯AH 1着 この条件なら巻き返しある。勝ち負け。
5 9 タニノマティーニ テレビ愛知OP 3着 たまに一発ある馬だがこの条件では辛い。 - -
10 シンボリグラン 谷川岳S 4着 やや物足りぬ競馬続く。ちと厳しいか。 - -
6 11 プレミアムボックス オーシャンS 1着 休み明け問題もオーシャンSぐらい走れば。 -
12 リキアイタイカン 春雷S 2着 去年は6着。近走イマイチだし去年以上は... - -
7 13 ミリオンウェーブ 葵S 1着 斤量有利だが今回相手手強い。ちと辛いか。 - -
14 タイセイアトム ガーネットS 1着 前走案外も叩き2戦目。単騎逃げ注意。 -
8 15 ルルパンブルー フェアリーS 1着 重賞実績を評価。3歳牝馬だが多少は。
16 タマモホットプレイ スプリンタS 5着 一時期の勢いはない。展開嵌らぬと。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第15回函館スプリントステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2008年版
第15回函館スプリントステークスの展望と予想とヨタ話
「G3」の巻

 今週から本格的に夏競馬開幕。そしてサマーシリーズも開幕。
 サマースプリントシリーズ第一弾・第15回函館スプリントステークス。

 というわけで、この函館スプリントステークス。前述の通り、サマースプリントシリーズの第一戦。 そんなことも影響しているのかどうかは分からんが、それなりのメンバーが揃うのがこの函館スプリントステークス。 まぁ、ここ使って「秋までお休み」という馬もいますけど...

 ま、それはそれとして、とっとと函館スプリントステークスの予想へ。ローテーション的な理由でCBC賞組が多数を占めるのはまぁ妥当なところだが、それ一辺倒にならないのがこの函館スプリントステークス。 他の路線から参入していてくる馬も結構いたります。高松宮記念後即休養、そしてこのレースで復帰しサマースプリントシリーズを使いつつ秋のスプリンターズSへという馬や、新規参入してきた3歳馬とかさ。 各路線から有力馬が一同に会するのが、この函館スプリントステークス。そういう意味では今週開かれるサミットと同じだな。まぁ、こっちはG3だけどな!

 ...とまぁ、これをかけている訳でもないのだが、今回の函館スプリントステークス、「CBC賞組」「休養明け実績馬組」「3歳馬」という3つのグループをどう取り扱うかが問題。 能力的に突き抜けているならば休養明けでも実績馬で勝負すればいいのだが、高松宮記念2着のキンシャサノキセキやオーシャンS勝ちも高松宮記念では10着のプレミアムボックスとか、 それほど突き抜けてはいない馬ばかりだからなぁ。だからといって、他の組もちと微妙な面子ですからね。とりあえず、オーシャンSの内容を評価してプレミアムボックスから入るが... CBC賞は展開ハマらず負けたトウショウカレッジとか重賞でそこそこ結果出しているキングストレイルとかもアリでしょう。 あと、3歳馬ということもあって51kgと斤量軽いルルパンブルーもね。

<第15回函館スプリントステークス予想>

◎プレミアムボックス
○タイセイアトム
▲トウショウカレッジ
△キングストレイル
△スピニングノアール
△ルルパンブルー

 あとは叩き2戦目で変わりそうなタイセイアトムとかか。

結果

1着キンシャサノキセキ
2着トウショウカレッジ
3着キングストレイル
4着プレミアムボックス
5着ゴスホークケン

タイム:1分08秒4 3F:35.6秒
キンシャサノキセキ 牡5歳
騎手:岩田康誠 厩舎:美浦・堀厩舎
単勝:6番180円
複勝:6番120円、1番280円、8番240円
枠連:1-3 480円 馬連:1-6 1090円
馬単:1-6 1500円
3連複:1-6-8 3970円
3連単:6-1-8 12910円
ワイド:1-6 520円
    6-8 450円 1-8 1890円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。2〜4着はいい狙いだったんだが...
 1着が圧倒的人気のキンシャサノキセキじゃなぁ。馬券的妙味がないっす。

 でもって、函館スプリントステークスの結果。重賞で人気になるものの、なかなか勝てないでいたキンシャサノキセキ。ようやく勝つことが出来ました。 好位追走から早め早めの進出。直線で早々と先頭に立ちそのまま押し切って1着でゴール。重賞初制覇。

 あとは内を突いて伸びてきたトウショウカレッジが2着、外から伸びてきたキングストレイル・プレミアムボックスが3・4着確保。 人気はちょっとなかったが、OP・重賞で結果を出している馬がここでもきっちり走った、そんな結果でした。まぁ、順当ですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。