今週のメインdeパツイチ2008
第44回函館記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第44回 函館記念 函館・芝2000m  3歳上オープン(GIII) 2008年7月27日第9R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ブレーヴハート 阿武隈S 1着 前走の勝利で復活?それともフロック? - -
2 2 マンハッタンスカイ 金鯱賞 2着 前走が案外。走る走らないは展開次第か。 - -
3 3 タスカータソルテ 中京記念 1着 前2戦イマイチだがここなら巻き返し。
4 トーセンキャプテン 巴賞 4着 末脚はかなりのもの。展開次第で上位も。 -
4 5 コンラッド ダイヤモンド 2着 末脚はなかなか。距離短い感あるが注意。 - -
6 ミストラルクルーズ 七夕賞 2着 今回前走ほど楽できない。ここは様子見。 - -
5 7 マヤノライジン 巴賞 1着 OPの成績評価。重賞でも十分勝負になる。 -
8 ピサノパテック 福島TVOP 2着 堅実駆けは評価。ただ重賞となると? -
6 9 メイショウレガーロ 洞爺湖特別 1着 降級で復活。だが再び重賞となると? -
10 トウショウシロッコ 東京グランド 1着 重賞ではちと足りない?入着までか。
7 11 フィールドベアー 巴賞 1着 重賞でも好走ある馬。ここでも好勝負。 -
12 コーナーストーン 福島民報杯 6着 昇級後の成績が頭打ち。重賞では辛い。 - -
8 13 センカク 中京記念 2着 展開ハマればそこそこ走る。3着なら。
14 エリモハリアー オールカマー 3着 4連覇かかるが...ここ数戦が負けすぎ。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第44回函館記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2008年版
第44回函館記念の展望と予想とヨタ話
「再戦」の巻

 先週から夏の新潟・小倉開催がスタートしましたが...
 こちらはそろそろ大詰め。夏の函館開催の大一番・第44回函館記念。

 という訳でこの函館記念。前述の通り、夏の函館開催を飾る一戦...と、同時にこれもね。サマー2000シリーズ第二戦。 第一戦の七夕賞からこっちに出走してくる馬もいたりするが、どちらかというと函館記念→札幌記念と北海道開催でシリーズ制覇を目論む有力馬が集まるのがこの函館記念。

 でもって、今年の函館記念はというと...一応、七夕賞2着のミストラルクルーズがいたりするが、それ以外はこの函館記念でシリーズに参戦といった馬ばかり。 予想の方もこっち中心でいいんじゃないでしょうか。基本は巴賞組。同着で1着となったフィールドベアー・マヤノライジンや3着のピサノパテック、 結果はイマイチだったが巻き返しありそうなトーセンキャプテン・トウショウシロッコ・マンハッタンスカイでいいでしょう。 あとは重賞好走あるタスカータソルテ・センカクの巻き返しに期待かな。

<第44回函館記念予想>

◎タスカータソルテ
○トーセンキャプテン
▲フィールドベアー
△マヤノライジン
△センカク
△トウショウシロッコ

 相手絞れれば結構いい配当ゲットできるレースなのだが...絞るの辛いな。

結果

1着トーセンキャプテン
2着フィールドベアー
3着マンハッタンスカイ
4着エリモハリアー
5着マヤノライジン

タイム:2分00秒3 3F:36.9秒
トーセンキャプテン 牡4歳
騎手:藤岡佑介 厩舎:栗東・角居厩舎
単勝:4番690円
複勝:4番250円、11番160円、2番190円
枠連:3-7 1120円 馬連:4-11 1830円
馬単:4-11 3980円
3連複:2-4-11 3020円
3連単:4-11-2 17620円
ワイド:4-11 720円
    2-4 960円 2-11 460円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。穴予想◎トーセンキャプテンでスバリなのだが...
 結構人気になってました。4番人気では穴予想とはいえませんね(笑)

 というわけで、比較的人気所で無難に決まった函館記念の詳細を。勝ったのは前述の通りトーセンキャプテン。いつも通り後方待機の競馬。 最内でじっくり待機し、4コーナーで内が開いたところを突いて一気に先頭へ。好位から競馬したフィールドベアーも伸びてきていたが、 これをなんとか封じて1着でゴール。アーリントンカップ以来の重賞制覇となりました。

 そんなこんなで、勝ったトーセンキャプテン。まぁ、勝ちは勝ちだが...今回は展開がハマった感は否めないでしょう。 ロスなく立ち回れた分勝てた、そんなところでしょうか。内容的には4着に敗れたエリモハリアーの方が良かったのかも。トップハンデ57.5kgの上に、大外ブン回す競馬。 それでも最後伸びて勝ち馬と0.1秒差の4着ですからね。函館巧者だから他行ってどうなるかは微妙なところだが、これはこれで評価していいんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。