今週のメインdeパツイチ2008
第8回サマーチャンピオン出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第8回 サマーチャンピオン 佐賀・ダ1400m  3歳上オープン(JpnIII) 2008年8月15日第9R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 シルクエレメント 吉野ヶ里記念 3着 前2戦がやや物足りず。交流重賞では... - -
2 2 スペシャリスト オグリ記念 1着 交流重賞の成績が散々。ここでは辛いか。 - -
3 3 ヴァンクルタテヤマ プロキオンS 1着 前2戦の内容を評価。この相手なら順当勝ち。
4 4 マルヨスポット 東海クラウン 1着 兵庫GT9着で決着済の感あり。ここでは。 - -
5 5 イイデケンシン 全日本2歳 1着 前走2着でスランプ脱出した様子。好勝負。
6 オリオンザクロノス 吉野ヶ里記念 1着 この連勝は評価するがここでは入着までか。 - -
6 7 キングスゾーン サマーCh 1着 去年の勝ち馬。相手手薄だし今年も上位か。
8 ダンツキッスイ アーリントン 1着 ダートで快勝ある馬。3歳馬だが十分通用。
7 9 カシノバズライト 吉野ヶ里記念 5着 今年初旬の中央所属時成績が散々。辛い。 - -
10 サイレントディール 佐賀記念 1着 今年の成績が散々。相手楽になるが... - -
8 11 ザオリンポスマン 吉野ヶ里記念 2着 昨年・一昨年は5着。今年もその程度か。 -
12 マチカネモエギ みちのく大賞 3着 中央準OPで頭打ちの馬。入着までか。 -

以上登録12頭(出走馬、五十音順)
※念の為、第8回サマーチャンピオン枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2008年版
第8回サマーチャンピオンの展望と予想とヨタ話
「分散その1」の巻

 お盆の交流重賞シリーズ、二戦目は短距離戦。
 佐賀で行われるダ1400mの交流重賞・第8回サマーチャンピオン。

 しかし、このサマーチャンピオン。週明け月曜に同じような条件の交流重賞・クラスターカップがあるもんだから、 そっちとこっちで有力馬が分散してしまい、いまいち有力馬が揃わないのがこのサマーチャンピオン。まぁ、仕方がないといえば仕方がないのだが。

 そんなサマーチャンピオンですが、今年は悪くないんじゃないでしょうか。プロキオンS勝ちのヴァンクルタテヤマに、全日本2歳優駿馬イイデケンシン、 芝のアーリントンカップを勝ったダンツキッスイといった重賞好走馬が参戦。地方勢がやや手薄な気もするが、大抵の場合上位に絡んでくることはないので、そこは気にしなくていいでしょ。 キングスゾーンだけマークしていれば大丈夫でしょう。

<第8回サマーチャンピオン予想>

◎ヴァンクルタテヤマ
○キングスゾーン
▲イイデケンシン
△ダンツキッスイ

 そんなこんなで予想は手堅くこの4頭で。まぁ、人気になるだろうけど...

結果

1着ヴァンクルタテヤマ
2着ダンツキッスイ
3着キングスゾーン
4着オリオンザクロノス
5着マルヨスポット

タイム:1分25秒4(R)
ヴァンクルタテヤマ 牡6歳
騎手:倉富隆一郎 厩舎:栗東・安田伊厩舎
単勝:3番180円
複勝:3番120円、8番150円、7番200円
枠連:3-6 240円 馬連:3-8 330円
馬単:3-8 530円
3連複:3-7-8 950円
3連単:3-8-7 2920円
ワイド:3-8 180円
    3-7 260円 7-8 610円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、こんなもんでしょうなぁ。順当な結果。
 ただ、キングスゾーンがちょっと人気なかったんで3連単はちょい高め。

 でもって、サマーチャンピオンの結果。結局、前に行った人気馬で決まっちゃいましたな。ヴァンクルタテヤマが逃げ、それをキングスゾーン・ダンツキッスイが追いかける展開。 直線に入っても逃げたヴァンクルタテヤマがそのまま。それどころか、逆に後続馬を突き放してしまい、最終的には4馬身もの差をつけ楽勝してまいました。しかもレコードのおまけつき。 あとは、好位にいたダンツキッスイ・キングスゾーンがそのまま残って2・3着確保。

 という訳で、勝ったのはヴァンクルタテヤマ。まぁ、これは順当な結果でしょう。前走のプロキオンステークスぐらい走ればこれくらいの結果を残せても不思議ではないでしょ。 2着のダンツキッスイは「ダートで一変」というより「相手弱化で上位に入った」といった感あり。もう少し強い相手と戦ってみないと...ね。 あと気になるところといえばイイデケンシン。前走2着で一変したと思ったんだが...ビリですか。これ、どうしましょ?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。