今週のメインdeパツイチ2008
第62回セントライト記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第62回 セントライト記念 中山・芝2200m  3歳オープン(GII) 2008年9月21日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 リノーンリーズン 500万下 1着 地味だが末脚はそれなり。軽視は禁物。 -
2 キングスエンブレム すみれS 1着 冬場の成績を評価。このくらい走れば出番も。 -
2 3 ネオスピリッツ 日高特別 2着 展開嵌らないと出番ない。ここでは入着まで。 - -
4 ナリタダイコク 白百合S 2着 前走やや物足りない感あるが3歳馬同士なら。 - -
3 5 コンベンション 500万下 1着 やや展開に恵まれて勝てた感有。重賞だと? - -
6 ダイワワイルドボア 阿賀野川特別 3着 重賞・OPの凡走が気がかり。展開嵌らぬと。 - -
4 7 ダイバーシティ ラジオNIKKEI 3着 重賞3着を評価。相手手強くなるがここでも。 -
8 フジヤマラムセス 横津岳特別 1着 嵌ればそれなりの脚使う。展開次第で3着も。 -
5 9 ロードニュースター エーデルS 2着 末脚はかなりのもの。あとは仕掛け所次第。
10 アイティトップ 京成杯 3着 ここ数戦いいところないが中山なら一発も。 -
6 11 キングオブカルト 佐渡特別 1着 詰めが甘い。楽に行ければ前残り怖いが... - -
12 フサイチアソート 東スポ杯2歳S 1着 前走で多少持ち直す。だが完全復活までは? - -
7 13 ドットコム 松島特別 7着 昇級してからが散々。中山で変わればいいが... - -
14 シルクマンハッタン 悠久山特別 1着 2走以前の凡走が気になる。ここでは辛い? - -
15 ノットアローン ラジオNIKKEI 2着 楽に行ければ十分チャンス有。前残りに期待。 -
8 16 マイネルチャールズ 皐月賞 3着 札幌記念6着が問題。叩き2戦目で変わる? -
17 クリスタルウイング 青葉賞 2着 ダービーでもほどほどに走る。順当なら。
18 タケミカヅチ 皐月賞 2着 実績評価もダービー負けすぎ。様子見したい。 - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第62回セントライト記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2008年版
第62回セントライト記念の展望と予想とヨタ話
「スルーする?」の巻

 先週はスプリンターズステークスに向けての一戦でしたが...
 今週は3歳クラシック最終戦へのTR。第62回セントライト記念。

 でもって、このセントライト記念。前述の通り、3歳牡馬クラシック最終戦・菊花賞へのトライアル。ただ、神戸新聞杯に有力馬が固まることもあって、 こっちのセントライト記念は案外手薄になりがち。で、本番でもびみょーな結果しか残せないのがこのセントライト記念組。これだったら、スルーしても...

 なーんてな。これまでのセントライト記念だったらそれでもOKなのだが、今年はきちんと見ておかないとダメかもね。 一応、ディープスカイがNHKマイル・ダービーと勝ち一頭だけ抜け出した感はあるが...春の3歳路線がどれも混沌としていただけに、 正直言ってまだまだ他の馬にもチャンスはあるでしょ。いい塩梅の「夏の上がり馬」が見つかれば、即主役クラスに、なんてことも。 あと、「夏の上がり馬」にこだわらなくても、春活躍した馬が結構いるしさ。マイネルチャールズとかタケミカヅチ、クリスタルウイング、ノットアローンとかさ。 ここらの馬の巻き返しも期待したいところ。

 まあ、それはそれとして、セントライト記念の予想を。狙い所は、前述している「夏の上がり馬」「春の実績馬」でいいでしょう。 「夏の上がり馬」は、ラジオNIKKEI賞で結果を出したダイバーシティや条件戦でなかなかの走りをみせたロードニュースター・キングオブカルト辺り。 「春の実績馬」は前述したマイネルチャールズとかタケミカヅチ、クリスタルウイング、ノットアローンの4頭。ここいらで勝負すれば、まぁ、大丈夫なんじゃないでしょうか。

<第62回セントライト記念予想>

◎ノットアローン
○リノーンリーズン
▲マイネルチャールズ
△ダイバーシティ
△ロードニュースター
△クリスタルウイング

 中心は楽に行ければ前残りありそうなノットアローンで。

結果

1着ダイワワイルドボア
2着マイネルチャールズ
3着ノットアローン
4着ダイバーシティ
5着ナリタダイコク

タイム:2分14秒6 3F:35.7秒
ダイワワイルドボア 牡3歳
騎手:北村宏司 厩舎:美浦・上原厩舎
単勝:6番1850円
複勝:6番460円、16番150円、15番360円
枠連:3-8 1540円 馬連:6-16 3190円
馬単:6-16 7500円
3連複:6-15-16 10320円
3連単:6-16-15 65060円
ワイド:6-16 1220円
    6-15 2690円 15-16 770円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あー、もう!2・3・4着かよ!
 にしても、ダイワワイルドボアはちょっとなぁ。あって3着までだと...

 でもって、セントライト記念の結果。前に行った馬はそうでもなかったが、中団以降にいた馬はリノーンリーズンの故障のアオリを食らって散々な目に。 となれば、前に行った馬で決まってしまっても不思議ではないのだが...そうでもなかったようで。比較的前に行ったマイネルチャールズ・ノットアローンが直線で先頭に立ったものの、 そのまま押し切って無難な結果にはならず。最後、ダイワワイルドボアが伸びてこの2頭を交わしゴールへ。

 しかしなぁ、勝ったのがダイワワイルドボアとはねぇ。2・3着は実績的に無難なのだが、あっさり負けちゃうとは。これで3歳牡馬クラシック戦線の行方がさっぱり分からなくなってしまいました。 まぁ、真打ちは神戸新聞杯組なので、そっちみてから判断することになるのだが...どうなるんだろうねぇ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。