今週のメインdeパツイチ2008
第43回京都大賞典出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第43回 京都大賞典 京都・芝2400m  3歳上オープン(GII) 2008年10月12日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ポップロック ジャパンC 2着 今年春の成績が今一つ。今回は様子見か。 -
2 2 メイショウカチドキ 朝日CC 8着 相変わらずスランプ状態。入着あれば上々。 - -
3 3 アイポッパー 阪神大賞典 2着 多少はマシになるがこの相手では辛い。 -
4 4 アルナスライン 菊花賞 2着 宝塚記念がイマイチだが巻き返しあれば...
5 5 トーホウアラン 朝日CC 2着 前走まずまずだが今回相手一気に強くなり。 -
6 6 アドマイヤジュピタ 天皇賞春 1着 春の成績を評価。この相手なら休み明けでも。
7 7 テキサスイーグル 名港盃 1着 地元の成績評価するが...芝の重賞では。 - -
8 マキハタサイボーグ ステイヤーズ 1着 前2走が散々。今回相手も手強いし... - -
8 9 アドマイヤモナーク 日経新春杯 1着 重賞での成績悪くなく。ここでも上位狙える。 -
10 マンハッタンスカイ 金鯱賞 2着 ハマればそれなりに走る馬。展開次第で。 -

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第43回京都大賞典枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2008年版
第43回京都大賞典の展望と予想とヨタ話
「一変?」の巻

 今週から東京・京都開催スタートです。
 天皇賞秋に向けて有力馬始動。第43回京都大賞典。

 で、この京都大賞典。東の毎日王冠と並んで秋のGIに向けての大事なステップレースなのだが...距離が距離だけに出走してくる馬が限られてしまうのは仕方がないところ。 今年も頭数少なめ、10頭立て。といっても、頭数の割には濃いメンバーばかりになるから問題ないですけどね。

 でもって、今年の京都大賞典も濃いメンバー揃い。春の天皇賞を勝ったアドマイヤジュピタがこの京都大賞典で始動。 他にも、ジャパンカップ2着のポップロックに、菊花賞2着のアルナスラインといった辺りが出走し、秋のGIに向けてのステップレースらしい一戦となりました。

 となれば、予想もこれらGI実績馬中心で...といきたいところだが、そうもいかないんだよなぁ。アドマイヤジュピタは問題ないのだが、 アルナスライン・ポップロックともに今年の春のGI成績がイマイチ。一休みして変わればいいのだが...ねぇ。それほど変わり身が期待できないのであれば、 他の馬で勝負するのが妥当でしょう。GIではちと足りないが重賞ならいい勝負できるアドマイヤモナークとか、前で楽に競馬出来れば前残りありそうなマンハッタンスカイ・トーホウアランとかさ。

<第43回京都大賞典予想>

◎アドマイヤジュピタ
○マンハッタンスカイ
▲アドマイヤモナーク
△アルナスライン
△ポップロック

 ただ、馬券的にはどうなんでしょ?あまり妙味ないのかも...

結果

1着トーホウアラン
2着アドマイヤモナーク
3着アイポッパー
4着メイショウカチドキ
5着アルナスライン

タイム:2分26秒9 3F:34.5秒
トーホウアラン 牡5歳
騎手:鮫島良太 厩舎:栗東・藤原英厩舎
単勝:5番910円
複勝:5番290円、9番380円、3番390円
枠連:5-8 2390円 馬連:5-9 5830円
馬単:5-9 11450円
3連複:3-5-9 16340円
3連単:5-9-3 114270円
ワイド:5-9 1750円
    3-5 1300円 3-9 1820円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うー、1・2着ともにそれなりの印打ってたんだが。
 チグハグになっちゃいました。それぞれの軸が散々だからねえ...

 でもって、京都大賞典の結果。アドマイヤジュピタもアルナスラインも来ませんでした。勝ったのはトーホウアラン。 そして2着にアドマイヤモナーク、3着にアイポッパーが入り人気馬総崩れの結果に。人気所は1番人気のアルナスラインが5着に入るのがやっと。 春の天皇賞馬アドマイヤジュピタにいたってはブービーという惨憺たる結果。

 そんなこんなで波乱の決着になった京都大賞典ですが、レース自体は長距離戦では割とありがちな「直線入ってよーいドン」という競馬。 しかし、肝心の馬が来ず人気薄の馬ばかり来てしまう始末。内からするする抜けてきたのがトーホウアラン、大外から突っ込んできたのがアドマイヤモナーク。 この2頭が馬群から抜け出し1・2着確保。

 しかし、こういう結果じゃなぁ...どう評価していいのやら。とりあえず、いいところなかったアドマイヤジュピタ・アルナスラインは減点、ということにしておきましょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。