今週のメインdeパツイチ2008
第35回北海道2歳優駿出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第35回 北海道2歳優駿 門別・ダ1800m  2歳オープン(J.GIII) 2008年10月30日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 モエレビクトリー グラス賞 1着 前2戦が今一つ。この条件では辛い。 - -
2 2 フリソ 未勝利 1着 未勝利の圧勝は評価。それなりには。
3 3 トキワノマツカゼ 平取町長杯 1着 ハマればそこそこ走るが...ちと辛いか。 - -
4 マサノウイズキッド すずらん賞 5着 前走5着も悪くなく。ここなら好勝負可能。
4 5 ナサニエル アグネスプレ 1着 前走案外も前々走を評価。巻き返しに期待。
6 スーパーマークン 500万下 5着 ここ2戦が物足りない。今回は出番ないか。 - -
5 7 メトロノース 未勝利 1着 未勝利勝ち平凡。中央馬だがあまり評価は... - -
8 ウルトラシー サンライズC 2着 前々走の完敗が問題。ここでは入着まで。 -
6 9 モエレエキスパート 札幌2歳S 3着 実績評価も芝向き?ダートだとどこまで? -
10 スマートスパイダー 未勝利 1着 未勝利勝ちが今一つ。よほどハマらないと。 - -
7 11 ワンダフルクエスト ブリーダーズ 1着 道営では敵なしの5連勝。ここも順当勝ちか。
12 サンサンヒカリ サンライズC 4着 ここ数戦がちと足りない。嵌らないと上位は。 -
8 13 メイショウコウセイ プラタナス賞 7着 前走が散々。この相手ではさすがに出番は。 - -
14 レベルエックス ステイ賞 4着 末脚多少あるが今回相手が悪い。入着まで。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第35回北海道2歳優駿枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2008年版
第35回北海道2歳優駿の展望と予想とヨタ話
「北海道代表決定戦」の巻

 秋のGIシリーズはすでに始まってますが...こっちもそろそろ。
 全日本2歳優駿目指し有力馬集結。第35回北海道2歳優駿。

 という訳で、この北海道2歳優駿。2歳馬にとって初のダート重賞となるエーデルワイス賞は牝馬限定戦。 牡馬にとってはこの北海道2歳優駿がはじめての重賞。そういうこともあって、2歳牡馬勢の動向を知る上では大事な一戦。

 ただなぁ、中央勢が手薄なのはちょっといただけませんな。時期が時期なだけに実績を求めるのは酷だが...新馬・未勝利を好内容で勝った馬ぐらいは出てきて欲しいのだが。 今回、この手の馬がフリソしかおらず。まぁ、この中央勢の穴は好メンバー揃いの地元道営勢で埋めて貰いましょうか。無傷の5連勝、しかもどのレースも楽勝しているワンダフルクエストや、 きちんと走ればかなりの能力を発揮するナサニエル、クローバー賞を勝ち札幌2歳ステークスでも3着に入ったモエレエキスパートとかさ。今回の北海道2歳優駿、この辺りがきっちり結果出してくれるんじゃないでしょうか。

<第35回北海道2歳優駿予想>

◎ワンダフルクエスト
○ナサニエル
▲フリソ
△マサノウイズキッド
△モエレエキスパート

 いい具合に人気がなければいいのだが...ちと厳しいか。

結果

1着メトロノース
2着モエレエキスパート
3着ワンダフルクエスト
4着フリソ
5着ナサニエル

タイム:1分54秒5 3F:36.8秒
出走取消:8,10番
メトロノース 牡2歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・安田隆厩舎
単勝:7番1030円
複勝:7番240円、9番140円、11番110円
枠連:5-6 1860円 馬連:7-9 2110円
馬単:7-9 3830円
3連複:7-9-11 1170円
3連単:7-9-11 9550円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うーん...見込み違いだったか。
 道営勢の順序は妥当なのだが、中央のメトロノースが1着とは。

 というわけで、結局、中央馬メトロノースの圧勝で終わった北海道2歳優駿。勝ったメトロノース、道中はモエレビクトリーを先に行かせ2番手からの競馬。 3〜4コーナーでこのモエレビクトリーを交わして先頭に立つと、もうそのまんまでしたな。後続馬を寄せ付けず、2着のモエレエキスパートに5馬身もの差をつけ圧勝。

 そんなこんなで、何だかんだいっても「中央馬が強かった」という結果に終わった今回の北海道2歳優駿ですが...まぁ、うまく流れに乗れた感もあったんでね。 実際のところはこの着差ほどの能力差はないんじゃないでしょうか。もう1回やってみて、そこでどれだけの差がつくか、そこを見てから判断しても遅くはないでしょう。 とりあえず今回は参考程度で。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。