今週のメインdeパツイチ2008
第8回JBCスプリント出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第8回 JBCスプリント 園田・ダ1400m  3歳上オープン(JpnI) 2008年11月3日第9R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 フジノウェーブ JBCスプ 1着 去年の勝ち馬。順調だし連覇も視野に。
2 2 メイショウバトラー 南部杯 2着 前走上々。流れに乗れればそれなりに。 -
3 3 ベストタイザン 園田フレC 1着 地元の成績悪くないがこの相手では... - -
4 4 バンブーエール ペルセウスS 1着 オープン3連勝を評価。ここでも通用。
5 5 アルドラゴン 兵庫大賞典 1着 交流重賞でも好走ある馬。3着ぐらいなら。 -
6 スマートファルコン 白山大賞典 1着 前走の楽勝は評価も相手強化のここでは。 -
6 7 ブルーコンコルド 南部杯 1着 前走余裕の勝利。8歳馬だがまだまだ。 -
8 モエレラッキー 東京ダービー 2着 前2戦が物足りず。ここでは入着までか。 - -
7 9 コアレスデジタル 京成盃グラM 1着 距離短縮で一変ありそう。嵌れば上位も。 -
10 グレートステージ カシの木特別 1着 交流重賞の成績が物足りず。ここでは。 -
8 11 リミットレスビッド さきたま杯 1着 一叩きして一変しそう。復活あっていい? -
12 トーホウライデン 青藍賞 1着 南部杯12着で決着済。この条件では辛い。 - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第8回JBCスプリント枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2008年版
第8回JBCスプリントの展望と予想とヨタ話
「入れ替え」の巻

 天皇賞秋だけじゃないよ。こっちも注目です。
 ダートの祭典JBCシリーズ短距離編・第8回JBCスプリント。

 でもって、このJBCスプリント。JBCクラシックみたいに「豪華メンバー勢揃い!」とまではいかなかったが、GIに相応しいメンバーが揃った一戦に。 マイルCS南部杯を勝ってここに挑んできたブルーコンコルドに、東京盃を快勝した去年の勝ち馬フジノウェーブといったGI馬に加え、 連勝で勢いあるバンブーエールやこの手の重賞ではお馴染みのメイショウバトラー・リミットレスビッドが参戦。

 で、早速そんなJBCスプリントの予想を。実績通り決まればいいのだが、ちょいとばかり波乱がありそうなのが今回のJBCスプリント。 前走きっちり勝ったブルーコンコルドだが、一時期の圧倒的な強さはないからなぁ。そろそろ新興勢力との入れ替わりもあっていいのかも。 バンブーエールとかスマートファルコンとかその辺りの台頭もあっていいんじゃないでしょうか。

<第8回JBCスプリント予想>

◎ブルーコンコルド
○リミットレスビッド
▲フジノウェーブ
△バンブーエール
△メイショウバトラー
△スマートファルコン

 とはいえ、この程度だったらまだ大丈夫かも。ブルーコンコルド中心で勝負。

結果

1着バンブーエール
2着スマートファルコン
3着アルドラゴン
4着ブルーコンコルド
5着メイショウバトラー

タイム:1分25秒6
バンブーエール 牡4歳
騎手:松岡正海 厩舎:栗東・安達厩舎
単勝:4番270円
複勝:4番170円、6番180円、5番570円
枠連:4-5 740円 馬連:4-6 880円
馬単:4-6 1610円
3連複:4-5-6 5650円
3連単:4-6-5 18720円
ワイド:4-6 420円
    4-5 1780円 5-6 1800円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。バンブーエールはいいんだが...
 スマートファルコンを薄くしちゃったからなぁ。いやぁ、厳しい。

 でもって、JBCスプリントの結果。勝ったのはバンブーエール。これまでは好位からの競馬中心だったが、今回は思い切ってハナを奪って逃げる展開。 これが大正解でしたな。直線に入っても後続馬が思ったほど伸びず。3コーナーから徐々に押し上げてきた人気のブルーコンコルドもあまり伸びず。 結局、そのままバンブーエールが逃げ切り勝ち。

 というわけで、終わってみれば「前に行った馬がそのまま残ってしまっただけ」でしたな。4コーナーの通過順がそのまま1〜3着に。 逆に、ブルーコンコルドやフジノウェーブといった人気所は勝負所で前との差を詰め切れなかったのが敗因ですな。3〜4コーナーで外を回ることになったロスもイタかった。 結局、前に行った馬との差を詰め切れないまま終了。まぁ、今回は展開がハマらなかったということで大目にみておきましょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。