今週のメインdeパツイチ2008
第29回浦和記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第29回 浦和記念 浦和・ダ2000m  3歳上オープン(JpnII) 2008年11月26日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 スマートファルコン JBCスプ 2着 前走の2着を評価。ここなら勝ち切れていい。
2 2 キングスゾーン 南部杯 4着 この相手ならそれなりに。ヒモ穴で一考。
3 3 アンパサンド 川崎記念 4着 流れに乗れればそれなりに走る。3着なら。 -
4 4 フィールドルージュ 川崎記念 1着 仕掛け所が問題。早め早めに動くなら。
5 5 クレイアートビュン 埼玉栄冠賞 1着 今回一気に相手強くなる。さすがに... - -
6 6 ナイキアースワーク JDダービー 4着 能力あるが間隔開くのが問題。仕上がり次第。 -
7 トーセンブライト エルムS 2着 重賞での好走を評価。あとは展開次第か。 -
7 8 マズルブラスト 東京記念 2着 楽に行けるなら前残り怖いが格下感あって。 - -
9 マルカカイゼル 埼玉栄冠賞 4着 NTV盃11着では厳しい。嵌っても入着まで。 - -
8 10 オグリオトメ きんもくせい 3着 地元で入着が精一杯の馬。ここでは厳しい。 - -
11 ルースリンド 東京記念 1着 交流重賞では物足りない結果も展開次第で。 -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第29回浦和記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2008年版
第29回浦和記念の展望と予想とヨタ話
「目先の1勝」の巻

 翌週にはダートチャンプを決める一戦・JCダートがあるのだが...
 そんなものよりも目先の重賞1勝が大事?第29回浦和記念。

 というわけで、この浦和記念。前述の通り、翌週にジャパンカップダートが控えていることもあって、それほど実績馬が揃わないのがこの浦和記念。 まぁ、これは毎年のことなので仕方がないですけどね。差し詰め、断念ジャパンカップダートといった位置づけでしょうか。

 そんなこんなで、この浦和記念。ジャパンカップダートに出たところで勝負になるかどうか微妙なんで、とりあえず確実に重賞1勝を...という目論みがあるのかどうかは分からんが、 それなりに「勝ちにきた」と思わせるメンバーが揃った一戦に。川崎記念勝ちのフィールドルージュ、JBCスプリント2着のスマートファルコンといったGI好走馬がこの浦和記念に参戦。

 でもって、予想の方もこれら2頭から入ればいいんだろうけど...ちょいとばかり不安が。というのも、この浦和コース、4コーナーで先頭に立つ勢いじゃないと勝ち負けになりませんからね。 前で競馬できるスマートファルコンはいいのだが、比較的後ろから行くフィールドルージュ・トーセンブライトは仕掛け所が問題。うっかりすると、脚を余してゴールへなんてこともね。そこは注意しないと。

<第29回浦和記念予想>

◎スマートファルコン
○キングスゾーン
▲フィールドルージュ
△トーセンブライト

 穴ならこのレースで好走多いキングスゾーンでしょうな。

結果

1着スマートファルコン
2着アンパサンド
3着クレイアートビュン
4着フィールドルージュ
5着ルースリンド

タイム:2分04秒8 3F:38.2秒
スマートファルコン 牡3歳
騎手:岩田康誠 厩舎:栗東・小崎厩舎
単勝:1番160円
複勝:1番110円、3番450円、5番450円
枠連:1-3 6170円 馬連:1-3 5180円
枠単:1-3 8190円 馬単:1-3 7040円
3連複:1-3-5 18300円
3連単:1-3-5 107850円
ワイド:1-3 1490円
    1-5 730円 3-5 6060円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。スマートファルコンは問題ないのだが...
 相手がなぁ。一応印は打ってるんだが...それはそれでタテ目だし。

 ま、そんなこんなで、ヒモはやや荒れてしまいましたが、スマートファルコンが人気に応えて1着でゴール。道中それなりに競ってくる馬がいたが、 ハナを譲らず、結局最後までそのまんまでしたな。最終的には2着以下に7馬身もの差をつけ圧勝。

 まあ、スマートファルコンが勝つのは仕方がないところ。問題は2着以下。やはり、早め早めに動いていった馬じゃないとダメでしたな。 4コーナーで2・3番手につけていたアンパサンド、クレイアートビュンがそのまま残って2・3着に。スマートファルコン以外の人気所はというと、トーセンブライトは早々に後退してしまい終了。 フィールドルージュは位置取りが後ろ過ぎたか。直線で差を詰めてくるも、2・3着争いにすら加われず4着止まり。この辺り、位置取りの差が如実に出てしまった、そんなところでしょうなぁ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。