今週のメインdeパツイチ2008
第59回全日本2歳優駿出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第59回 全日本2歳優駿 川崎・ダ1600m  2歳オープン(JpnGI) 2008年12月17日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 モエレエターナル 門別ライオン 1着 道営の成績悪くないがこの相手ではちと。 - -
2 2 チョットゴメンナ 平和賞 1着 兵庫JGPブービーが問題。巻き返しは? -
3 3 ワンダフルクエスト 北海道2歳 3着 前走で連勝ストップ。だが流れに乗れれば。
4 4 ソウブムテキ ゴールドJ 1着 前走が負けすぎ。巻き返しあればいいが。 - -
5 5 スズカワグナー 東スポ杯2歳S 5着 芝の成績悪くないがダートではどうだか。 -
6 ナイキハイグレード ハイセイコー 1着 前3走上々の内容。相手強くなるがここも。
6 7 ナサニエル 北海道2歳 5着 スタートで置かれるのが問題。まともなら。
8 リスペクトキャット 500万下 1着 昇級一発目でスーニーに完敗。ちと辛いか。 - -
7 9 ヴァルダマーナ フレッシュF 1着 前走楽勝も今回相手一気に強化され。厳しい。 - -
10 メトロノース 北海道2歳 1着 前走の圧勝を評価。ただ今回同型の出方が... -
8 11 マイネルヘリオス 名古屋2歳1 1着 この相手ではさすがに見劣る。同型も強力で。 - -
12 スーニ 兵庫ジュニア 1着 ダートで無傷の3連勝。前走も強い内容で。

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第59回全日本2歳優駿枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2008年版
第59回全日本2歳優駿の展望と予想とヨタ話
「さあ、どっち?」の巻

 先週は阪神ジュベナイルF、今週は朝日杯フューチュリティS。
 だが、これも忘れるなよ。2歳ダート王決定戦・第59回全日本2歳優駿。

 でもって、この全日本2歳優駿。主要なダート重賞勝ち馬が揃ってJpnIとしては申し分ないメンバー構成。北海道2歳優駿を楽勝したメトロノース、 兵庫ジュニアグランプリを楽勝したスーニーといった2歳交流重賞勝ち馬に加え、3連勝で勢いある南関東のナイキハイグレード、北海道2歳優駿ではメトロノースに敗れてしまったものの、 道営では圧倒的な強さをみせつけたワンダフルクエストが出走。

 で、予想もこれらの馬中心で勝負するのが妥当でしょうな。あとはどの馬を軸にするか、でしょうな。北海道2歳優駿を楽勝したメトロノースか、兵庫ジュニアグランプリを楽勝したスーニーか。それが問題。 勝ちっぷりではメトロノースの方が上だが、今回は前走の兵庫ジュニアGPで新馬戦を圧勝しているアースリヴィングを寄せ付けなかったことを評価してスーニを軸にして勝負してみましょうか。

 穴狙うなら、ダートで一変あれば面白いスズカワグナーとか、嵌れば強い競馬するナサニエル・チョットゴメンナとかその辺りか。 あまり人気にならないのならこの辺りを絡めて高め狙うのもアリでしょう。あと、前走の3着で人気落とすようならワンダフルクエストも妙味ありかな。

<第59回全日本2歳優駿予想>

◎スーニ
○ナサニエル
▲メトロノース
△ワンダフルクエスト
△ナイキハイグレード

 あとは買い方。軸2頭固定(スーニ・メトロノース)で絞っちゃうか、他も絡めるか...

結果

1着スーニ
2着ナサニエル
3着ナイキハイグレード
4着メトロノース
5着モエレエターナル

タイム:1分40秒5 3F:39.1秒
スーニ 牡2歳
騎手:内田博幸 厩舎:栗東・吉田直厩舎
単勝:12番170円
複勝:12番120円、7番1300円、6番160円
枠連:6-8 1110円 馬連:7-12 10790円
枠単:8-6 1600円 馬単:12-7 15280円
3連複:6-7-12 16250円
3連単:12-7-6 90570円
ワイド:7-12 3600円
    6-12 250円 6-7 6850円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中!スーニ、きっちり仕事しましたな。
 でも、それよりナサニエルですよ、ナサニエル。いやぁ、これはアツい!

 まぁ、それはそれとして。全日本2歳優駿の結果を。やはりこの馬が勝ちましたか、スーニ。人気に応え1着でゴール。 にしても、ここまで差がついてしまうとは。道中は好位を追走。3コーナー付近から徐々に進出し4コーナー回ったところで先頭に。 で、あとは後続を一方的に突き放すだけのワンサイドゲーム。最終的には2着のナサニエルに5馬身もの差をつける圧勝劇。いやぁ、強い内容でした。

 一方、人気を分け合う形になった2番人気のメトロノース。中団待機から直線勝負...といきたかったが、伸びがイマイチ。 捲っていったナサニエルにはついて行けないし、それどころか前にいたナイキハイグレードさえも追っかけられない始末。 北海道2歳優駿の圧勝と比較すると、今回は「あまりにも...」な内容。押してもなかなか動かなかったのが敗因なんだろうけど、 次、巻き返しあるんでしょうか?ちと心配。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。