今週のメインdeパツイチ2008
第8回兵庫ゴールドトロフィー出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第8回 兵庫ゴールドトロフィー 園田・ダ1400m  3歳上オープン(Jpn.III) 2008年12月25日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ダイワバンディット 園田S1 1着 中央所属時の成績が散々で。この条件では。 - -
2 2 ベストタイザン 笠松GP 1着 JBCスプリント10着で決着済。交流重賞では。 - -
3 3 リワードパットン 京都畜産特別 5着 地元で嵌れば入着程度の馬。ここでは。 - -
4 4 ケイエスゴーウェイ NTV盃 8着 NTV盃8着・東京盃10着では辛い。入着まで。 - -
5 5 キングスゾーン 南部杯 4着 今年の成績今一つ。流れに乗れないと辛いか。 -
6 スマートファルコン JBCスプ 2着 前走楽勝。相手関係も楽だし連勝濃厚か。
6 7 モエレソーブラッズ NOSAI日高 1着 嵌ればそこそこ走る。52kgだし3着なら。 -
8 アルドラゴン JBCスプ 3着 JBCスプリント3着を評価。上位争い可能。
7 9 マサアンビション 兵庫GT 6着 去年ぐらい走れば多少は通用。ヒモ穴で。 -
10 メイショウバトラー 南部杯 2着 相手関係少し楽に。ここなら上位争いも。 -
8 11 コンゴウリキシオー 南部杯 13着 今年の成績が散々。行き切れても粘りが... - -
12 リミットレスビッド さきたま杯 1着 今回59kg背負うが去年59.5kgで勝利。今年も? -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第8回兵庫ゴールドトロフィー枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2008年版
第8回兵庫ゴールドトロフィーの展望と予想とヨタ話
「通過点」の巻

 大レースに囲まれで目立たない重賞ですが...侮れませんぜ。
 フェブラリーステークスの前哨戦、第8回兵庫ゴールドトロフィー。

 ...とまぁ、やや大げさな言い方になってしまった感もあるが、出走メンバーをみると案外間違っていないというのが今回の兵庫ゴールドトロフィー。 地元馬や他地区馬が今一つなのが残念だが、その分中央勢が濃いですからね。フェブラリーSのステップとして機能しそうな一戦に。

 でもって、兵庫ゴールドトロフィーの予想を。まぁ、こういうメンバー構成なら中央勢中心で仕方がないでしょう。 さらに、その中央勢の中でも抜けているのがスマートファルコン。JDダービーやJBCスプリントいう大レースで2着。これよりも相手が手薄だった白山大賞典・浦和記念はいづれも圧勝。 今回、相手は手薄だし、ハンデも57.5kgとそれほど背負わされていなんだしさ。そう簡単には負けないでしょう。ま、この馬にとってここは「通過点」に過ぎないんでしょうなぁ。

 あとは相手。去年59.5kg背負ったがきっちり勝ったリミットレスビッド、今年の成績が今一つだが、徐々に持ち直していることを考慮すれば十分通用していいんじゃないでしょうか。 ただ、一時期ほどの切れ味はないので展開には注意ですな。前残りの展開だったら、比較的前で競馬できるメイショウバトラーやアルドラゴンの方がいいのかも。

<第8回兵庫ゴールドトロフィー予想>

◎スマートファルコン
○アルドラゴン
▲リミットレスビッド
△メイショウバトラー

 問題はオッズ。スマートファルコン人気になりすぎると馬券にならない可能性も...

結果

1着スマートファルコン
2着アルドラゴン
3着リミットレスビッド
4着コンゴウリキシオー
5着メイショウバトラー

タイム:1分26秒5 3F:38.1秒
スマートファルコン 牡3歳
騎手:岩田康誠 厩舎:栗東・小崎厩舎
単勝:6番100円
複勝:6番100円、8番110円、12番150円
枠連:5-6 180円 馬連:6-8 170円
馬単:6-8 220円
3連複:6-8-12 360円
3連単:6-8-12 710円
ワイド:6-8 110円
    6-12 150円 8-12 220円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。しかし、馬券にならんなぁ(笑)
 リミットレスビッドが2着だったら少しはマシだったんだが...うむー。

 でもって、兵庫ゴールドトロフィーの結果。やはりこの馬が強かった、スマートファルコン。2着のアルドラゴンに4馬身の差をつける楽勝。 道中は中団より後ろを追走していたが、3〜4コーナーにかけて捲って一気に進出。直線に入ったところでコンゴウリキシオー・リミットレスビッドを交わし先頭に立つと、 あとは後続馬を一方的に突き放すだけ。やはりここでは能力が違いましたか。

 あとは、粘り込みを計ろうとしたリミットレスビッドをアルドラゴンが交わして2着。終わってみれば1〜5着が1〜5番人気の順で決着。 人気通り、そして実力通りの結果だった、それが今回の兵庫ゴールドトロフィーだったんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。