今週のメインdeパツイチ2009
第36回佐賀記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第36回 佐賀記念 佐賀・ダ2000m  4歳上オープン(JpnIII) 2009年2月11日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 エイシンロンバード 武蔵野S 1着 ここ数戦の凡走気になるも楽に行ければ... -
2 2 タニノウィンザー 肥後の国GP 1着 前走で決着済。交流重賞では足りないか。 - -
3 3 テットウテツビ 九州記念 1着 ややパンチ不足。よほど展開嵌らないと。 -
4 4 テーマミュージック 名古屋記念 2着 自己条件で今一つ。交流重賞では辛い。 - -
5 5 ワンパクメロ 中島記念 1着 去年8着。地元の成績評価も交流重賞では。 - -
6 スマートファルコン JBCスプ 2着 この相手なら問題ない。ここも楽勝か。
6 7 ザオリンポスマン 九州大賞典 4着 地元のレースで入着までの馬。ここでは... - -
8 クリーン GスパーT 1着 能力的には通用も問題は展開。仕掛け所次第。 -
7 9 チャンストウライ 帝王賞 6着 去年の勝ち馬。今年相手揃うがそれなりには。
10 サカラート マーキュリー 1着 この条件なら巻き返しあっていい。上位も。
8 11 ロールオブザダイス トパーズS 5着 前2戦案外。ここならもう少しやれそうだが...
12 リスティアダーリン 東海クラウン 2着 展開ハマってなんとか馬券に絡む程度。ここでは。 - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第36回佐賀記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2009年版
第36回佐賀記念の展望と予想とヨタ話
「関係ないね」の巻

 来週はフェブラリーSだが...そんなの関係ねぇ!
 それよりも目先の賞金を!第36回佐賀記念。

 まぁ、そんな感じですわな。前述している通り、来週にはダートの大一番・フェブラリーステークスがあるのだが... そんなフェブラリーステークスを蹴って、ここで賞金をゲットしようと目論む馬が参戦。まぁ、クリーンとかロールオブザダイスは登録あるから連闘で出るかもしれんが。

 でもって、そんな佐賀記念の予想を。「フェブラリーステークスを諦めた」といってもそれなりのレベルの馬が揃いました。 明らかに勝ちに来ているスマートファルコンとか、今後のためにも賞金を上積みしておきたいクリーン・ロールオブザダイス、 去年の勝ち馬チャンストウライに、交流重賞で結果出しているサカラートとかさ。この辺りの馬を狙っていけばいいんじゃないでしょうか。 一応、地元勢もそれなりに揃っているが...地元で活躍しているワンパクメロが去年このレースで8着だったことを考えれば、ちょっとレベルの差が大きいのかなと。

 というわけで、中央勢+チャンストウライの争いとなった今回の佐賀記念...といっても、スマートファルコンが一頭だけ抜け出しちゃってますからねぇ。 素直にここから入るしかないでしょ。問題はヒモ。勢いならクリーンなんだが、仕掛け所が問題。展開次第ではサカラートとかチャンストウライの出番あっていいんじゃないでしょうか。 穴でこっち狙うのも正解かも。

<第36回佐賀記念予想>

◎スマートファルコン
○チャンストウライ
▲クリーン
△サカラート
△ロールオブザダイス

 だけどスマートファルコンが人気になりすぎて馬券にならない気が...

結果

1着スマートファルコン
2着ロールオブザダイス
3着クリーン
4着サカラート
5着チャンストウライ

タイム:2分07秒4
スマートファルコン 牡4歳
騎手:岩田康誠 厩舎:栗東・小崎厩舎
単勝:6番110円
複勝:6番100円、11番130円、8番100円
枠連:5-8 440円 馬連:6-11 480円
馬単:6-11 500円
3連複:6-8-11 300円
3連単:6-11-8 990円
ワイド:6-11 200円
    6-8 110円 8-11 320円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、順当な結果でしたな。
 ただ、2着ロールオブザダイスだったんで馬券的には多少マシな結果に。

 まぁ、そんなこんなで、前述の通り順当な結果だった佐賀記念。勝ったのはやはりこの馬、スマートファルコン。 圧倒的な人気だったが、その人気にきっちり応え2着のロールオブザダイスに4馬身の差をつける完勝。ここでは力が違いましたな。

 レース自体もこれといった波乱はなし。スタート決めたスマートファルコンがそのまま先頭へ。そして、その後ろに今回は前につけたクリーンが。 で、これを見る形でロールオブザダイス・サカラートが追走。で、これが最後までほとんど変わらず。 変わったといえば、徐々に押し上げていったロールオブザダイスがクリーンを交わし2番手に上がっただけ。 逃げたスマートファルコンはそのまま一人旅でゴールへ。2番手以下も、直線入った順のままでゴールへ。 まぁ、実力通りといえばそれまでだが...やや味気ないレースでしたな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。