今週のメインdeパツイチ2009
第49回きさらぎ賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第49回 きさらぎ賞 京都・芝1800m  3歳オープン(GIII) 2009年2月15日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 トモロポケット 福寿草特別 5着 伸び悩む。展開ハマっても入着までの馬。 - -
2 2 ダノンカモン いちょうS 1着 前走が案外。距離延長で巻き返しあれば。
3 3 リクエストソング 福寿草特別 1着 この相手なら即通用していい。侮れぬ。
4 4 キタサンガイセン ビオラ賞 1着 末脚なかなか。この相手でも通用する? -
5 5 アルテマイスター なずな賞 10着 昇級戦がサッパリ。重賞では出番ナシか。 - -
6 6 ハイローラー 京成杯 5着 芝でもそれなりにやれた。上位狙えそう。
7 7 リーチザクラウン ラ杯2歳S 2着 前走で勝負付け完了?巻き返しあればいいが... -
8 スズノハミルトン 京王杯2歳S 9着 OPでの成績が今一つ。あって入着までか。 - -
8 9 エンブリオ ビオラ賞 6着 ホープフルS10着で決着済。ここでは。 - -
10 ベストメンバー 寒竹賞 1着 京都2歳S今一つだったが前走の楽勝を評価。

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第49回きさらぎ賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2009年版
第49回きさらぎ賞の展望と予想とヨタ話
「候補生」の巻

 地味に活躍馬を輩出ている重賞、それがこのきさらぎ賞。
 今年も地味に仕事するんでしょうか?注目の一戦。

 まぁ、そんなこんなでこのきさらぎ賞。前述の通り、クラシック戦線で活躍する馬を結構輩出している重賞。去年は日本ダービー2着のスマイルジャックに皐月賞4着・日本ダービー5着のレインボーペガサス、 一昨年は菊花賞馬アサクサキングス、さらにその前年は、皐月賞・日本ダービーを勝ったメイショウサムソンに、皐月賞と菊花賞で2着、日本ダービーで3着のドリームパスポートがこのきさらぎ賞で上位に来ていますからねぇ。今年も見逃せませんぜ。

 で、今年のきさらぎ賞。頭数が少ないのはいつものこと。問題はその中身だが...ラジオNIKKEI杯2歳S2着のリーチザクラウン、東スポ杯2歳Sでは出遅れるも強烈な末脚で4着まで巻き返したダノンカモン、 さらに500万下特別を上々の内容で勝ち上がったリクエストソング・ベストメンバー・キタサンガイセンがいますからねぇ。レベル的には問題ないでしょ。今年もこのきさらぎ賞からクラシック戦線で活躍する馬が誕生しても不思議ではないでしょう。

 まぁ、それはそれとして、きさらぎ賞の予想を。現段階で実績的に抜けている馬がおらず混戦模様。ラジオNIKKEI杯2歳Sの内容を考慮すればリーチザクラウンでいいのかもしれないが... シンザン記念・京成杯・共同通信杯とこのラジオNIKKEI杯2歳Sにケチがつくような結果が続きましたからねぇ。過信は禁物でしょ。ここは、地味に結果を出している東スポ杯2歳S組のダノンカモンから入ってみましょうか。 あとは500万下特別勝ち上がり馬を。馬券的にもリーチザクラウンに人気が集まりそうなんで、リーチザクラウンが入っていないこの組み合わせは妙味あるんでないかと。

<第49回きさらぎ賞予想>

◎ダノンカモン
○ハイローラー
▲リクエストソング
△ベストメンバー
△リーチザクラウン

 一発狙うなら京成杯で芝に目処たったハイローラーか。

結果

1着リーチザクラウン
2着リクエストソング
3着エンブリオ
4着ベストメンバー
5着キタサンガイセン

タイム:1分48秒9 3F:35.0秒
リーチザクラウン 牡3歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・橋口厩舎
単勝:7番150円
複勝:7番110円、3番130円、9番1800円
枠連:3-7 320円 馬連:3-7 320円
馬単:7-3 440円
3連複:3-7-9 11440円
3連単:7-3-9 31180円
ワイド:3-7 160円
    7-9 2550円 3-9 4960円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。といっても、△○では微妙ですなぁ。
 リーチザクラウン薄めにしたから仕方がないんだが...

 まぁ、そんなこんなで、蓋を開けてみればこの馬の独壇場でしたな。リーチザクラウン。マイペースで逃げて後続を寄せ付けず。 それどころか、逆に突き放してしまう始末。終わってみれば2着のリクエストソングとの差は3・1/2馬身。 しかも、直線ではほとんど追うところなかったにも関わらずこれですからねぇ。力が違いすぎましたか。

 しかし、これで3歳馬戦線、よく分からなくなってしまいました。とりあえず、ラジオNIKKEI杯2歳ステークスは「上位2頭が桁違いだった」 ということにしておくのが妥当なんでしょうなぁ。今回、リーチザクラウンが圧勝しているんだしさ。まぁ、本番までにトライアルが1回あるんで、 そこで判断すればいいことなんですけどね。もう少し様子見ますか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。