今週のメインdeパツイチ2009
第54回ダイオライト記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第54回 ダイオライト記念 船橋・ダ2400m  4歳上オープン(JpnII) 2009年3月11日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ケイエスゴーウェイ 川崎記念 9着 交流重賞ではまるで歯が立たない。厳しい。 - -
2 2 マイネルアワグラス シリウスS 1着 能力的には問題なし。だが仕掛け所が難しく。
3 3 ナイキアースワーク 金盃 2着 一昨年の3着馬。ただ復帰後の成績が散々で... - -
4 ドリームスカイ 東京ダービー 1着 実績馬だがここ数戦物足りず。暫く様子見。 - -
4 5 サカラート ブリーダーズ 2着 やや停滞気味。変わってくればいいが...
6 ジルハー 東京記念 3着 最近ビリ争いばかり。勝負にならないか。 - -
5 7 ロールオブザダイス 佐賀記念 2着 前走は展開に恵まれた感有。そこそこ止まり。 -
8 コウエイノホシ 帝王賞 3着 この相手なら上位争い可能。仕上がり次第で。
6 9 トサローラン 高知県知事賞 1着 この条件では足りない。入着あれば... - -
10 クレイアートビュン 浦和記念 3着 流れに乗れればもう少しやれる。上位も。 -
7 11 アタゴビッグマン 年末年始特別 1着 前々走の多摩川OP6着で決着済。ここでは。 - -
12 ルースリンド 東京記念 1着 浦和記念5着がちと不満も流れに乗れれば。 -
8 13 フリオーソ 川崎記念 2着 今回相手関係楽。楽勝しても不思議ではない。
14 マジックポー ウインター争 3着 地元で入着程度の馬。交流重賞では足りぬ。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第54回ダイオライト記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2009年版
第54回ダイオライト記念の展望と予想とヨタ話
「新旧交代?」の巻

 ダート路線、フェブラリーSの次はかしわ記念・帝王賞。
 そんな春の大舞台へのステップ、第54回ダイオライト記念。

 というわけで、このダイオライト記念。かしわ記念・帝王賞を意識するのかそれなりのメンバーが揃う一戦。 今年もフリオーソやマイネルアワグラス、コウエイノホシ、サカラートといった実績馬が出走。本番はまだまだ先だが、 これらの馬がどういう走りをみせるか、一応見ておかないと。

 でもって、そんなダイオライト記念の予想を。この組み合わせならフリオーソがダントツでしょうな。 フェブラリーステークスがああいう結果だっただけに、新旧交代を期待してもいいのだが...交代するような馬がいませんからねぇ。 あってロールオブザダイスなんだろうけど、平安ステークスでサッパリだったのがなぁ。まぁ、これまで通りなんじゃないでしょうか。

<第54回ダイオライト記念予想>

◎フリオーソ
○コウエイノホシ
▲マイネルアワグラス
△サカラート
△ロールオブザダイス

 という訳で、フリオーソから手堅く重賞で結果出している馬へ。

結果

1着フリオーソ
2着マイネルアワグラス
3着ロールオブザダイス
4着サカラート
5着ルースリンド

タイム:2分32秒1 3F:37.1秒
フリオーソ 牡5歳
騎手:戸崎圭太 厩舎:船橋・川島正厩舎
単勝:13番110円
複勝:13番100円、2番120円、7番120円
枠連:2-8 320円 馬連:2-13 300円
枠単:8-2 380円 馬単:13-2 370円
3連複:2-7-13 390円
3連単:13-2-7 890円
ワイド:2-13 150円
    7-13 160円 2-7 370円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中!といっても、3連単で890円しかつかないんじゃなぁ。
 1・2・3番人気で決まっちゃったから、こういう配当でも仕方ないんだけど...

 そんなこんなで、人気通りガチガチの決着になったダイオライト記念の詳細を。逃げたのはやはりこの馬、フリオーソ。 後続馬を引き離しての逃げではなかったが、他の馬も積極的にはいこうとしなかったもんで、それほど差はないものの終始ハナをキープ。でもって、結局、そのまま居残りという結果に。

 あとは、2番手追走からそのまま2着をキープしようとしたロールオブザダイスをマイネルアワグラスが交わして2着。そして3着にはロールオブザダイス。 その後も4着サカラート、5着ルースリンドと実績馬が上位を独占。フェブラリーステークスでは新旧交代という結果になったが、 まぁ、ここでは「相変わらずの体勢」でしたな。しばらくはこの状態が続くかと...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。