今週のメインdeパツイチ2009
第41回ダービー卿チャレンジトロフィー出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第41回 ダービー卿チャレンジトロフィー 中山・芝1600m  4歳上オープン(GIII) 2009年4月5日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ショウワモダン 東風S 1着 東風S楽勝。ただ重賞成績今一つなのが... - -
2 マイネルスケルツィ 東風S 3着 中山得意。今回重賞だが相手手頃だし出番も。 -
2 3 マヤノツルギ ニューイヤー 1着 重賞でもそこそこ好走。流れに乗れれば。 -
4 タケミカヅチ 東風S 2着 前走は展開ハマった感有。復活というには... - -
3 5 マヤノライジン 巴賞 1着 前走は度外視していい。叩き2戦目で一変も。
6 トウショウヴォイス 関屋記念 4着 中山の成績散々。ただ53kgだし3着ぐらいは。 -
4 7 リザーブカード 富士S 2着 詰め甘いのが難点だがこの相手なら大丈夫。
8 レオマイスター ラジオNIKKEI 1着 ここ数戦がイマイチも変わり身ありそうで。 -
5 9 マイネルレーニア スワンS 1着 叩き2戦目で粘り強化。58kgでも行き切れれば。
10 ドリームシグナル シンザン記念 1着 近走成績散々もNHKマイル4着馬。一変あれば。 -
6 11 キャプテンベガ 東京新聞杯 2着 時計掛かれば出番あるが...馬場状態次第か。 - -
12 マイネルファルケ アクアマリン 1着 前で楽に競馬できれば重賞でも。内枠引けば。 - -
7 13 サイレントプライド 富士S 1着 去年の勝ち馬だが前走ブービー。一変は? - -
14 レッツゴーキリシマ 中京記念 3着 重賞でも手堅く走る。いい位置で競馬できれば。 -
8 15 ショウナンアルバ 六甲S 4着 多少マシになる。だが重賞ではちと辛いか。 - -
16 ニホンピロリビエラ アンドロメダ 5着 オープンで入着までの馬。重賞では辛い。

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第41回ダービー卿チャレンジトロフィー枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2009年版
第41回ダービー卿チャレンジトロフィーの展望と予想とヨタ話
「裏街道?」の巻

 先週はスプリンターの祭典でしたが...次はマイラーの出番。
 安田記念へのステップ、第41回ダービー卿チャレンジトロフィー。

 ...といってみたものの、このダービー卿チャレンジトロフィー。条件的には手頃なのだが...安田記念のステップとして使われているかどうか疑念が残る一戦。 どちらかというと、新潟大賞典やエプソムカップといった「裏街道重賞シリーズ」の一環と考えるのが妥当でしょうなぁ。

 で、このダービー卿チャレンジトロフィー。出走馬もその「裏街道重賞シリーズ」に出走してきそうな馬ばかり。まぁ、ハンデ戦ということもあって、 斤量背負わされる実績馬はここを敬遠しちゃうんで、こういうメンバー構成になってしまうのは仕方がないんですけどね。

 でもって、レースの傾向もこれら裏街道重賞とよく似た傾向に。ハンデ戦の上に能力拮抗したメンバー構成、 そしてややクセのある中山芝1600mコースということもあって、かなり荒れるレース。人気所もそれなりには絡むのだが...1番人気馬やトップハンデ馬がまるでダメだったりとか、 やたらと人気薄が突っ込んでくるとか、そんなこんなでいつも大波乱となるのがダービー卿CT。実際、3連単は発売されて以降、45万、125万、41万、100万と高額配当連発中ですし...

 で、この辺りを踏まえて予想を。順当なら重賞できっちり結果出しているリザーブカードでいいんだが...どこまで信用していいのやら。 馬券的な妙味を考えれば、ここは思い切って別の馬で一発狙うのが正解なのかもしれんなぁ。近走今一つもNHKマイル4着があるドリームシグナルや、 ラジオNIKKEI賞勝ちのあるレオマイスターの一変狙いや、後の高松宮記念馬をスワンステークスで破ったマイネルレーニア、 前走は不利あっての惨敗、叩き2戦目で一変ありそうなマヤノライジンとかさ。

<第41回ダービー卿チャレンジトロフィー予想>

◎リザーブカード
○ドリームシグナル
▲マイネルレーニア
△マヤノライジン
△マヤノツルギ
△マイネルスケルツィ

 今回は軸が定め辛いんでBOXで買うのが正解かな。

結果

1着タケミカヅチ
2着マイネルファルケ
3着マヤノライジン
4着キャプテンベガ
5着リザーブカード

タイム:1分33秒7 3F:35.0秒
出走取消:16番
タケミカヅチ 牡4歳
騎手:柴田善臣 厩舎:美浦・大江原厩舎
単勝:4番670円
複勝:4番240円、12番320円、5番530円
枠連:2-6 1360円 馬連:4-12 3700円
馬単:4-12 6870円
3連複:4-5-12 32780円
3連単:4-12-5 185420円
ワイド:4-12 1380円
    4-5 2440円 5-12 3270円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。タケミカヅチ無印ではなぁ。
 というか、来たのはマヤノライジンだけ。ダメダメですな。

 でもって、ダービー卿チャレンジトロフィーの結果。1番人気連敗中のこの重賞でしたが、ついに1番人気が来ました! だけど、荒れる重賞であることには違いありませんでしたな。2着に7番人気のマイネルファルケ、3着に12番人気のマヤノライジンが突っ込んで3連単18万馬券と今年も波乱の結果に。

 しかしなぁ、タケミカヅチが勝ったといっても...どう評価していいのやら分かりませんな。とりあえず以前に比べれば随分マシなのだが、 皐月賞2着に入った頃の勢い戻ったと考えるのは早計でしょう。別定戦、そしてそれなりに相手が揃った重賞でどこまでやれるか、そこで判断するのが妥当でしょうな。 あと気になるのはリザーブカード。どこでも相手なりの馬っぽい結果なのだが、この組み合わせだったらもう少しやれていい筈なんだがなぁ...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。