今週のメインdeパツイチ2009
第53回大阪杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第53回 大阪杯 阪神・芝2000m  4歳上オープン(GII) 2009年4月5日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マツリダゴッホ 有馬記念 1着 去年の有馬記念12着が問題。ここは様子見。 -
2 2 カワカミプリンセス エリ女王杯 2着 牡馬相手だとちと見劣る。3着までか。 - -
3 3 サンライズマックス 小倉大賞典 1着 去年ブービーだが、嵌ればこの相手でも。
4 4 アドマイヤフジ 中山金杯 1着 重賞の好走評価。相手手強いが連対可能。
5 5 ヴィクトリー 京都記念 3着 ここも単騎逃げ。楽に行けば押し切りも? -
6 アグネストレジャー 白富士S 3着 重賞の成績が物足りず。今回相手手強いし。 - -
6 7 マストビートゥルー 大阪城S 1着 小倉大賞典5着は悪くないがこの相手では。 -
8 ドリームジャーニー 有馬記念 4着 前走きっちり一変。使われた強みあって。
7 9 シャドウゲイト 福島記念 5着 前走ブービー。この条件では荷が重いか。 - -
10 ダイシングロウ 小倉記念 2着 ようやくスランプ脱出。だがこの相手では。 - -
8 11 ディープスカイ 日本ダービー 1着 相手そこそこ揃うがこの程度なら。順当勝ち。
12 サザンツイスター オパールS 7着 障害帰り。休養前の成績も芳しくなく。 - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第53回大阪杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2009年版
第53回大阪杯の展望と予想とヨタ話
「始動」の巻

 目標は天皇賞春?それとも安田記念?
 いづれにせよ、大事な一戦であることに違いなし。第53回大阪杯。

 というわけで、この大阪杯。天皇賞春や安田記念を目指す有力所が春初戦に選ぶのがこの大阪杯。 今年も、日本ダービー馬ディープスカイや有馬記念馬マツリダゴッホが、それぞれ目標とする春のGIに向け始動。 ここでどういう走りを見せるか、注目の一戦。

 ってな訳で、予想の方もこれらの馬中心になるのは仕方がないところ。となれば、ディープスカイか、マツリダゴッホか...と言いたいところだが、 マツリダゴッホは去年の有馬記念で変な負け方してるからねぇ。ここはディープスカイから入るのが無難でしょうな。

 ただ、一応「休み明け」ということは考慮しないとね。それなりに結果は出せると思うが...使われている分、 ドリームジャーニー・アドマイヤフジ・サンライズマックスといった重賞勝ち馬にも逆転のチャンスはあるんじゃないでしょうか? 穴狙うならこれらの馬を1着付けにした3連単勝負なんでどうでしょ?

<第53回大阪杯予想>

◎ディープスカイ
○ドリームジャーニー
▲サンライズマックス
△アドマイヤフジ
△マツリダゴッホ

 あと、ヴィクトリーの逃げ切りも一応注意しないと...

結果

1着ドリームジャーニー
2着ディープスカイ
3着カワカミプリンセス
4着アドマイヤフジ
5着ダイシングロウ

タイム:1分59秒7 3F:34.8秒
ドリームジャーニー 牡5歳
騎手:池添謙一 厩舎:栗東・池江泰寿厩舎
単勝:8番690円
複勝:8番160円、11番110円、2番220円
枠連:6-8 460円 馬連:8-11 520円
馬単:8-11 1600円
3連複:2-8-11 1540円
3連単:8-11-2 8640円
ワイド:8-11 230円
    2-8 730円 2-11 370円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ドリームジャーニー1着付けはいい狙い。
 ...だが、3着がカワカミプリンセスではなぁ。ハナ差で3連単ゲットならず。

 でもって、大阪杯の結果。比較的人気所の決着になったが...前述の通り、人気順の決着にはならず。勝ったのは圧倒的人気のディープスカイではなく、3番人気のドリームジャーニー。 まあ、ディープスカイ、負けたにせよ、これは順当に使われた馬と休み明けの馬との差と考えるのが妥当でしょうなぁ。大きく負けなかったし、これはこれでOKでしょう。

 レースはと言うと、ヴィクトリーが予想通り単騎で逃げる展開。前半3ハロン通過が36.0秒、1000m通過が1:00.0と比較的緩めのペースで逃げたが、これまでのようには粘れず。 で、あとは直線入ってからの追い比べ勝負。比較的早め早めに動いて押し切り勝ちを狙ったのがディープスカイなのだが...これをぴったりマークしていたドリームジャーニーにあっさり交わされてしまう始末。 抜かれてからはしぶとく食い下がるも逆転するまでには至らず。1着ドリームジャーニー、2着ディープスカイ。

 そんなこんなで、ディープスカイが負けてしまった訳ですが...前述している通り、それほど気にしなくていいでしょう。3着以下にもきっちり差をつけていることだし。 あと、気になるところと言えば、2番人気で結果出せなかったマツリダゴッホ。やはり中山じゃないとダメなんですかねぇ。それとも、またスランプに?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。