今週のメインdeパツイチ2009
第69回桜花賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第69回 桜花賞 阪神・芝1600m  3歳牝オープン(GI) 2009年4月12日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ダノンベルベール 阪神JF 2着 前走2着が微妙。連対はあるが逆転は? -
2 ツーデイズノーチス アネモネS 1着 末脚悪くない。前が止まればそれなりに。 -
2 3 ショウナンカッサイ 阪神JF 4着 前走の負け方問題。叩き2戦目で変わる? - -
4 ヴィーヴァヴォドカ フラワーC 1着 前走は展開ハマった感あり。この条件では。 - -
3 5 アイアムカミノマゴ フィリーズ 2着 一線級とはすでに決着済の感有。入着まで。 - -
6 ワンカラット フィリーズ 1着 マイルの成績散々。この距離微妙に長い? - -
4 7 サクラミモザ チューリップ 2着 前走の粘りは評価。ただ、逆転となると...
8 デグラーティア 小倉2歳S 1着 前2走が散々。一変に期待したいところだが。 - -
5 9 ブエナビスタ 阪神JF 1着 対抗できる馬おらず。ここも順当勝ちか。
10 コウエイハート 紅梅S 1着 前走負けすぎ。紅梅Sぐらい走ればいいが。 - -
6 11 レディルージュ フィリーズ 3着 前走は展開嵌って残った感あり。ここでは。 - -
12 イナズマアマリリス ファンタジS 1着 伸び悩む。しばらく様子見するのが妥当か。 -
7 13 カツヨトワイニング ファルコンS 2着 大駆けタイプ。展開さえ嵌れば上位狙える。 -
14 ルージュバンブー チューリップ 3着 前走差のある3着も末脚は評価。ヒモで。
15 ジェルミナル フェアリーS 1着 あと一押し足りない。前崩れの展開なら。 - -
8 16 ルシュクル ファルコンS 3着 スプリントなら兎も角マイルでは辛いか。 - -
17 アンプレショニスト アネモネS 2着 パンチ不足。時計かかる馬場じゃないと。 - -
18 レッドディザイア エルフィンS 1着 前2戦差は僅かも非凡な内容。逆転ある? -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第69回桜花賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2009年版
第69回桜花賞の展望と予想とヨタ話
「一強?」の巻

 今週から本格的に春のGIシリーズスタートです。
 まずは3歳牝馬クラシック一冠目・第69回桜花賞。

 でもって、この桜花賞。ここ数年、人気馬が手堅く上位確保して無難な結果に終わるレースだったのだが...去年は一転。 レジネッタ(12番人気)、エフティマイア(15番人気)という2ケタ人気馬が1・2着に突っ込んで馬連196630円、3連単700万馬券という大波乱に。 まぁ、こういう波乱自体は昔からちょくちょくあったりするんで、珍しいことではないんですけどね。

 で、今回の桜花賞。今年の3歳牝馬戦線、去年みたいに「主役がコロコロ変わる」ような状況ではないんで、去年みたいな波乱はないのかもしれませんなぁ。 なにせ、今年はこの馬がいますからね。ブエナビスタ。去年の阪神JF、そして桜花賞の前哨戦チューリップ賞で格の違いを見せつけ楽勝。 さらに、これに対抗できるような馬が現れないままこの桜花賞を迎えてしまいましたからねぇ。ブエナビスタ、ここもすんなり勝ってしまうんじゃないでしょうか。

 でもって、予想の方もこのブエナビスタから入るしかないでしょう。一発狙いでまだ底を見せていないレッドディザイアから入るのもアリなんだが...ここは素直に勝負しましょう。 ただ、問題は2着以下。レッドディザイアをどういう位置づけにするかによって解釈は変わってくるんだろうけど、基本的には「どんぐりの背比べ状態」といってしまっていいんじゃないでしょうか。 実績的にはフィリーズレビュー組とかチューリップ賞2・3着のサクラミモザ・ルージュバンブーなんだろうけど...それですんなり決着しそうにないからなぁ。 ヒモに変な馬が絡んで波乱、なんてことは十分あるでしょう。ファルコンS好走したカツヨトワイニングとか、軽視されやすいアネモネS組とか、その辺りの一発には注意必要でしょう。

<第69回桜花賞予想>

◎ブエナビスタ
○カツヨトワイニング
▲レッドディザイア
△サクラミモザ
△ルージュバンブー
△ダノンベルベール

「ブエナビスタがコケて大波乱」というのもシナリオ的にはアリなのだが...

結果

1着ブエナビスタ
2着レッドディザイア
3着ジェルミナル
4着ワンカラット
5着ルージュバンブー

タイム:1分34秒0 3F:34.9秒
ブエナビスタ 牝3歳
騎手:安藤勝己 厩舎:栗東・松田博厩舎
単勝:9番120円
複勝:9番110円、18番270円、15番330円
枠連:5-8 550円 馬連:9-18 640円
馬単:9-18 780円
3連複:9-15-18 2480円
3連単:9-18-15 5680円
ワイド:9-18 320円
    9-15 420円 15-18 1650円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、順当な結果なんだけど...
 3連単できっちりゲットしておきたかったなぁ。3着抜けでアウト。

 でもって、桜花賞の結果。いやぁ、やはり格が違いましたな、ブエナビスタ。着差は1/2馬身しかなかったが、並の馬だったら負けていた内容。 道中はいつも通り後方からの競馬。でもって、いつも通り直線勝負に賭けたようとしたのだが...4コーナーでうまく馬群を捌けず。 結局、馬群を割って進出することができず大外に持ち出すことになったのだが、このロスがあったもんで、前との差はまだタップリ。

 しかし、前方がクリアになってからの末脚はケタ違いでしたな。中団から伸びたレッドディザイアもそれなりの脚色だったが...ブエナビスタとの差は歴然としていましたな。 上がり3ハロン33.3秒の末脚を繰り出し、レッドディザイアをきっちり捕らえ1着でゴール。

 そんなこんなで、勝ったのはブエナビスタ。前述の通り4コーナーでロスがあったのだが...そのロスをもはねのけてのGI制覇。 現3歳牝馬勢の中で抜けた存在であることを再確認した一戦でしたな。あとは2着のレッドディザイア。ブエナビスタには敵わなかったが、 3着ジェルミナルとの差は1・1/2馬身。この馬も他の3歳牝馬勢と比較すると抜けた存在だと考えるのが妥当なんじゃないでしょうか。 今のところ、「ブエナビスタ>レッドディザイア>(その他大勢)」、まぁ、そんな構図でしょうな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。