今週のメインdeパツイチ2009
第44回フローラステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第44回 フローラステークス 東京・芝2000m  3歳牝オープン(GII) 2009年4月26日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ピエナリリー フラワーC 6着 昇級後の成績が物足りず。重賞では足りない。 - -
2 リュシオル アネモネS 5着 芝でもそれなりに走る。馬場状態次第で。 -
2 3 アイアムネオ フェアリーS 2着 前走が散々も桜花賞3着馬と接戦あって。 - -
4 エオリアンハープ 牝未勝利 1着 出遅れ癖が問題も末脚はなかなか。一発も。 -
3 5 ベイビーローズ 500万下 13着 昇級戦が負けすぎ。さらに今回芝の重賞だし。 - -
6 ラークキャロル ミモザ賞 1着 末脚はなかなか。展開さえ嵌れば重賞でも。
4 7 ミクロコスモス 阪神JF 3着 前走思ったほど切れず。頭打ち気味っぽく。 - -
8 リコリス 500万下 5着 昇級戦が物足りず。この条件では辛いか。 - -
5 9 テーオーティアラ 未勝利 1着 故障明けがちと気掛かりだが能力ある。怖い。 -
10 ピースエンブレム ミモザ賞 2着 芝だと甘くなる。展開嵌れば多少はやれるが...
6 11 マイファーストラヴ 忘れな草賞 6着 詰めが甘い。上がりかかる展開じゃないと。 - -
12 ワイドサファイア エルフィンS 2着 桜花賞2着馬と接戦有。ここなら上位争いも。 -
7 13 ピースオブラック 寒竹賞 2着 前走の大敗は度外視が妥当。東京で巻き返し。 -
14 マイティースルー フェアリーS 5着 東京なら能力全開。重賞でも勝ち負け。 -
15 ハシッテホシーノ 500万下 1着 ちと詰め甘いか?多少時計かかる馬場なら。 -
8 16 ディアジーナ クイーンC 1着 前で楽に競馬できる組み合わせ。前残り期待。 -
17 シルクプロミス ミモザ賞 9着 昇級戦が物足りず。この条件では厳しいか。 - -
18 イイデエース 牝未勝利 1着 平凡。重賞ではちと通用しそうになく。 - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第44回フローラステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2009年版
第44回フローラステークスの展望と予想とヨタ話
「打倒!レッドディザイア?」の巻

 今週から東京開催スタート。一発目は第44回フローラステークス。
 3歳牝馬クラシック2冠目・オークスへの出走権をかけた一戦。

 という訳で、このフローラステークス。前述の通り、オークストライアル。上位3頭には優先出走権が与えられるのだが...ねぇ。 オークスに出走できたとしてもブエナビスタという大きな壁がありますからね。優先出走権ゲットしても「オークスに出走した」だけで終わってしまうかも。

 ただ、ブエナビスタに次ぐポジションだったらなんどかなるんじゃないでしょうか?現在、ここには桜花賞2着馬レッドディザイアがいると考えていい状況なのだが... このレッドディザイアを破る程度だったら、このフローラS組だって可能でしょう。実績残している馬だと、距離の問題で桜花賞を蹴ったディアジーナとか、トライアルで出走権取れず、賞金の都合で桜花賞に出走できなかった 阪神JF3着馬ミクロコスモスとか、エルフィンSでそのレッドディザイアとハナ差の接戦をしたワイドサファイアとかさ。あとはハシッテホシーノとかラークキャロルといった500万下条件を好内容で勝った馬とか、 新馬・未勝利の内容評価できるエオリアンハープ・テーオーティアラとかさ。ここでもきっちり結果出せれば、本番でも(レッドディザイア相手なら)いい勝負できるでしょう。

 まぁ、それはそれとしてフローラステークスの予想を。基本的には前述した馬を狙っていけばいいのだが、ちょいとゴタゴタがありそうな雰囲気。 というのも、今週は東京開幕週だし、週末の天気が今一つだしさ。展開とか馬場状態とかが原因で、能力をフルに発揮できない馬も出てくるんじゃないでしょうか。 さらに、このフローラS、結構荒れる重賞ですからね。一波乱ありそうな気が...

 とりあえず、東京で一変有りそうなマイティースルーに、楽に行ければ前残りありそうなピースエンブレム、 未勝利勝ち後ということもあって人気なさそうなエオリアンハープ・テーオーティアラ辺りを穴で狙ってみましょうかねぇ。

<第44回フローラステークス予想>

◎ディアジーナ
○ピースオブラック
▲マイティースルー
△ラークキャロル
△ピースエンブレム
△ハシッテホシーノ

 あとハシッテホシーノ。変に人気になるようだったら切っちゃうのもアリかな?

結果

1着ディアジーナ
2着ワイドサファイア
3着ハシッテホシーノ
4着アイアムネオ
5着エオリアンハープ

タイム:2分02秒2 3F:36.3秒
ディアジーナ 牝3歳
騎手:内田博幸 厩舎:栗東・田村厩舎
単勝:16番420円
複勝:16番150円、12番170円、15番210円
枠連:6-8 1100円 馬連:12-16 1010円
馬単:16-12 2170円
3連複:12-15-16 2320円
3連単:16-12-15 10790円
ワイド:12-16 420円
    15-16 550円 12-15 720円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。人気の組み合わせだが少しつきました。
 ディアジーナ1着付けの馬単で2170円なら悪くないでしょう。

 でもって、フローラステークスの結果。オークス目指すためにここを狙ってきたディアジーナがきっちり結果を出しました。 これまで通り好位からの競馬。直線では追い出しを我慢して前にいた馬をじっくり料理。後続馬もそれなりに差を詰めてきたが、 仕掛けを遅らせた分ディアジーナも余力あり。結局、2着に2馬身の差をつけ完勝。

 とまぁ、ディアジーナが勝った訳だが、これまでの重賞実績を考慮すればこんなもんでしょうな。とはいえ、今回は馬場に助けられた感もなくはなかったが。 良馬場で「上がり勝負」になっていたら、ここまで楽には勝てなかったんじゃないでしょうか。瞬発力勝負になったとき、どこまでの末脚を使えるか、そこが今後の課題でしょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。