今週のメインdeパツイチ2009
第9回アイビスサマーダッシュ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第9回 アイビスサマーダッシュ 新潟・芝1000m  3歳上オープン(GIII) 2009年7月19日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ウインレックス バレンタイン 7着 2桁着順続く。多少マシにはなるが重賞では。 - -
2 マルブツイースター バーデンC 9着 3歳時の勢いなく。どうやら早熟だったか。 - -
2 3 アポロフェニックス 春雷S 1着 前走大負けしておらず。展開次第で。
4 キルシュブリューテ 駿風S 3着 準OPでやや頭打ちの感有。重賞では... - -
3 5 エムオーウイナー アイビスSD 7着 ここ数戦全く相手にならず。一変は厳しい。 - -
6 サチノスイーティー かきつばた記 2着 休み明けの前走負けすぎ。もう少し時間必要。 - -
4 7 シャウトライン バーデンC 1着 函館SS3着入線馬といい勝負した。重賞でも。 -
8 ゴスホークケン 朝日杯FS 1着 今回久々。さらに休み前の成績が物足りず。 - -
5 9 クールシャローン 北九州短距離 1着 叩き2戦目で一変。前走ぐらい走れば。 -
10 タイキジリオン 谷川岳S 7着 前走のビリが問題。この条件荷が重いか。 - -
6 11 コウエイハート 紅梅S 1着 前2戦が散々。距離短縮&51kgで変わる? - -
12 アルティマトゥーレ テレビU福島 1着 この勢いは評価も今回重賞。どこまで? - -
7 13 シンボリグラン セントウルS 2着 重賞実績はある。今回久々だが一発怖い。 -
14 エイシンタイガー CBC賞 2着 古馬相手に重賞2着。今回53kg止まりだし。 -
15 コスモベル 高松宮記念 5着 高松宮記念5着を素直に評価。ここなら。 -
8 16 ウエスタンビーナス 京阪杯 4着 嵌ればそれなりに走る。あとは展開次第。
17 カノヤザクラ セントウルS 1着 今回叩き2戦目。去年夏の勢い戻るなら。
18 アポロドルチェ オーシャンS 3着 近走今一つもこの相手ならそれなりに。 -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第9回アイビスサマーダッシュ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2009年版
第9回アイビスサマーダッシュの展望と予想とヨタ話
「小」の巻

 今週から本格的に夏競馬。夏の新潟・小倉開催スタート。
 そんな開幕一発目の重賞は直線1000mの争い・第9回アイビスSD。

 でもって、このアイビスサマーダッシュ。前述の通り、直線1000mの重賞。そしてサマースプリントシリーズの第2戦。 そんなこんなで、それなりのメンバーが揃うのがこのアイビスサマーダッシュなのだが...今年やや小粒なメンバーに。まぁ、頭数自体は揃っているんですけどね。

 で、アイビスサマーダッシュの予想。前述しているように、頭数は揃っているが使えそうな馬は少なめ。上位に突っ込んでくる馬はかなり限られるんじゃないでしょうか。 近走好走しているコスモベル・エイシンタイガー・アポロフェニックス・アルティマトゥーレ・シャウトラインぐらいなもんでしょう。今回はこの辺りから勝負するのが妥当でしょうな。人気になりそうだけど。

 あと、一発狙うなら「重賞実績ある馬がここで一変するパターン」。カノヤザクラとかシンボリグラン、サチノスイーティーとかさ。 近走イマイチで人気かなり落ちていそうだし。

<第9回アイビスサマーダッシュ予想>

◎エイシンタイガー
○シンボリグラン
▲コスモベル
△カノヤザクラ
△シャウトライン
△ウエスタンビーナス

 うーん。馬券買い辛い一戦だなぁ。オッズ次第では見送りも。

結果

1着カノヤザクラ
2着アポロドルチェ
3着アルティマトゥーレ
4着ウエスタンビーナス
5着エイシンタイガー

タイム:56秒2 3F:34.1秒
カノヤザクラ 牝5歳
騎手:小牧太 厩舎:栗東・橋口厩舎
単勝:17番750円
複勝:17番250円、18番330円、12番190円
枠連:8-8 1490円 馬連:17-18 4150円
馬単:17-18 7780円
3連複:12-17-18 9460円
3連単:17-18-12 67570円
ワイド:17-18 1410円
    12-17 890円 12-18 1460円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。でも○△ではなぁ...
 比較的人気所だし軸が来ないのではねぇ。エイシンは5着止まりだし。

 でもって、アイビスサマーダッシュの結果。勝ったのはカノヤザクラ。去年の夏以降、イマイチな内容続いていたが...ここで変わりましたなぁ。 2着のアポロドルチェに1・1/2馬身の差をつけ完勝。アイビスサマーダッシュ連覇達成となりました。

 レース自体は、新潟直線1000mではよくある「外を走った馬が有利」という結果に。開幕週だし内外はあまり関係なさそうだったが、 蓋を開けてみれば外枠の馬が上位を独占する結果に。まぁ、単に有力馬が外枠に偏っていただけなのかもしれませんが(笑)。

 まぁ、それはともかく。勝ったカノヤザクラ。これで「完全復活」といってもいいんじゃないでしょうか。 重馬場だったこともあって時計自体は出ていないのだが、2着につけた着差は1・1/2馬身と力の違いを見せつける内容。 今回相手が小粒だった分、多少割り引いて考える必要はあるが、これだけやれれば十分でしょう。次も期待していいんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。