今週のメインdeパツイチ2009
第9回サマーチャンピオン出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第9回 サマーチャンピオン 佐賀・ダ1400m  3歳上オープン(JpnIII) 2009年8月17日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ヴァンクルタテヤマ 北海道SC 1着 去年の勝ち馬。前走快勝しているし今年も。
2 2 キングスゾーン みちのく大賞 1着 最近交流重賞で凡走多いがこの相手なら。
3 3 リミットレスビッド かきつばた記 3着 今回相手楽。勝てはしないが上位なら。 -
4 4 ファンドリコンドル 福山スプC 1着 連勝は評価も能力差ありそう。ここでは。 -
5 5 カレンパパ 韓国岳特別 2着 ハマってようやく入着程度。交流重賞では。 - -
6 6 オフィサー ギャラクシー 1着 近走イマイチも一発ある馬。ここなら。 -
7 7 エフケーフィル 吉野ヶ里記念 1着 南関東Bで頭打ちになっていた馬。期待は... - -
8 ビッグクラウン 吉野ヶ里記念 2着 前走展開と相手恵まれたか。この条件では。 - -
8 9 マイネルマキシマム 吉野ヶ里記念 3着 末脚そこそこある。嵌れば入着ぐらいは。 - -
10 ランザローテ プロキオンS 1着 重賞勝ち評価。この相手なら十分勝ち負け。

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第9回サマーチャンピオン枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2009年版
第9回サマーチャンピオンの展望と予想とヨタ話
「マッチレース」の巻

 お盆休み終了!だが、微妙に交流重賞が残ってます。
 お盆休み交流重賞シリーズ最終戦・第9回サマーチャンピオン。

 でもって、このサマーチャンピオン。先週のクラスターカップとこことで有力馬が分散してしまうこともあって、 中途半端なメンバー構成になってしまうのがこのサマーチャンピオン。今年はこちらの方に有力馬が集まることになったが、 それでもちと物足りなさが残る一戦に。

 ただ、予想するのは楽...というより、こういう組み合わせでは「勝手に相手が絞られてしまう」というのが実情。 今回はヴァンクルタテヤマとランザローテのマッチレースといったところでしょうか。リミットレスビッドはほどほどにしか走らなくなったし、 オフィサーはハマらないと走らないし。地元勢に期待しようにも、能力差がありすぎるからなぁ。吉野ヶ里記念を楽勝しているが、 南関東ではB3クラスで頭打ちだったことを考えると、交流重賞では厳しいんじゃないでしょうか。

 そんなこんなで、軸はヴァンクルタテヤマとランザローテの2頭になるのだが...あとは、このどちらが勝つか、でしょうな。 中央の重賞を勝っているという点ではランザローテなんだろうけど、今回はヴァンクルタテヤマで勝負してみましょうか。 ランザローテは大外枠引いちゃったのがちと気掛かりなんで。

<第9回サマーチャンピオン予想>

◎ヴァンクルタテヤマ
○キングスゾーン
▲ランザローテ
△リミットレスビッド

 あとは3着。といってもリミットレスビッド、キングスゾーン辺りで十分かな。

結果

1着ヴァンクルタテヤマ
2着ランザローテ
3着リミットレスビッド
4着オフィサー
5着エフケーフィル

タイム:1分25秒2(R)
ヴァンクルタテヤマ 牡7歳
騎手:幸英明 厩舎:栗東・武田厩舎
単勝:1番270円
複勝:1番100円、10番100円、3番120円
枠連:1-8 120円 馬連:1-10 130円
馬単:1-10 380円
3連複:1-3-10 250円
3連単:1-10-3 890円
ワイド:1-10 100円
    1-3 180円 3-10 180円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中!まぁ、人気の組み合わせですが...
 ヴァンクルタテヤマ1着付けにしたのは正解でしたな。

 そんなこんなで、サマーチャンピオンの結果。勝ったのは2番人気のヴァンクルタテヤマ。これまでは積極策が多かったが、今回は比較的緩めのスタート。 キングスゾーン・オフィサー・ランザローテを先に行かせ4番手からの競馬。ただし、これは序盤のみ。向こう正面から徐々に押し上げ3コーナー付近で先頭集団に並びかけ、 4コーナーで単騎抜け出す展開。好位追走していた1番人気のランザローテもこれについていこうとしたが、差は広がる一方。直線ではヴァンクルタテヤマの独走態勢に。 結局、ヴァンクルタテヤマが2着のランザローテに5馬身の差をつけゴールへ。

 しかしなぁ、ここまで楽勝してしまうとはね。ヴァンクルタテヤマ。ランザローテと一騎打ちになると予想していたのだが、まるで相手になりませんでした。 まぁ、能力的には一枚上だったんでしょうな。これだけやれるのであれば、秋、大きいところ獲れるんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。