今週のメインdeパツイチ2009
第4回キーンランドカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第4回 キーンランドカップ 札幌・芝1200m  3歳上オープン(GIII) 2009年8月30日第9R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 トレノジュビリー TV愛知OP 1着 前走は展開嵌らず。巻き返しあっていい。
2 エーシンエフダンズ 船橋S 1着 昇級してからの成績案外。ここが壁か? - -
2 3 ロイヤルキャンサー UHB杯 13着 2桁着順ばかり。多くは望めそうになく。 - -
4 グランプリエンゼル 函館SS 1着 前走を評価。今回も51kgだし連勝も可能。 -
3 5 アポロドルチェ アイビスSD 2着 前走2着を評価。調子戻ってきたようで。 - -
6 ウエスタンダンサー 京阪杯 1着 多少マシになるがここでは入着までか。 - -
4 7 モルトグランデ UHB杯 3着 地味だが大負けせず。展開次第で連下も。 -
8 タニノマティーニ キーンランド 1着 やはり札幌は走る。連覇も十分視野に。
5 9 ゲットフルマークス 京王杯2歳S 1着 今年の成績が散々。一変期待したいが... - -
10 ウエスタンビーナス アイビスSD 4着 ここ数戦の安定感評価。展開次第で。 -
6 11 ビービーガルダン 阪急杯 1着 前2戦今一つ。阪急杯ぐらい走ればいいが。 - -
12 ドラゴンウェルズ ダービー卿CT 2着 休み明け2戦悪くないが重賞ではちと辛い。 - -
7 13 シンボリグラン セントウルS 2着 久々の前走大負けせず。一変あれば。 -
14 プレミアムボックス CBC賞 1着 CBC賞で復活。この調子維持できているなら。 -
8 15 ジョリーダンス 阪神牝馬S 1着 嵌れば飛んでくる馬。展開次第で一発も。 -
16 ピサノパテック UHB杯 1着 距離短縮で上向く。この勢いなら重賞でも。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第4回キーンランドカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2009年版
第4回キーンランドカップの展望と予想とヨタ話
「再戦?」の巻

 サマー2000シリーズは今週で決着も、こっちはまだ。
 サマースプリントシリーズ第4戦・第4回キーンランドカップ。

 そんなこんなで、このキーンランドカップ。前述の通りサマースプリント4戦目。函館スプリントS→キーンランドCと北海道に滞在したままシリーズ制覇を目論む馬が最後の勝負をかけてくるレース、 それがこのキーンランドカップ。まぁ、ローテーションはキツいが、この後最終戦セントウルSに使うこともできなくはないが...そこまでしてシリーズ制覇を目指す馬がいるかどうかはねぇ。

 まぁ、それはそれとして。キーンランドカップの予想を。前述している通り、北海道滞在したままシリーズ制覇を目指す函館スプリントS組が主力... になるかと思いきや、そこまで集まらなかったようで。函館SS上位組は1・2着のグランプリエンゼル・タニノマティーニぐらい。あとは、着外のエーシンエフダンズ・モルトグランデ・ウエスタンダンサーが出てきた程度。 悪くはないんですけどね...

 で、そんな函館SS組を尻目に、今回のキーンランドカップで主力を形成するのがUHB杯組。前述の函館SS組も、勝ったグランプリエンゼルを除く全馬がこのUHB杯経由でこのキーンランドカップに参戦。 実質的にUHB杯の再戦といっていいレースに。

 となれば、UHB杯の結果を素直に信用していいのかもしれんが...そのUHB杯の結果がなぁ。最後の最後で各馬どっと押し寄せたもんで、1〜7着までが0.2秒の中にひしめく結果に。 一応、ピサノパテックが勝ったが...抜けた存在ではないでしょう。展開次第でどうとでもなる、それが今回のキーンランドカップなんじゃないでしょうか? とりあえず、中心はテレビ愛知OPでピサノパテックを破ったトレノジュビリー。そして重賞実績を評価してグランプリエンゼル・タニノマティーニ・プレミアムボックスを。

<第4回キーンランドカップ予想>

◎トレノジュビリー
○ジョリーダンス
▲ピサノパテック
△グランプリエンゼル
△タニノマティーニ
△プレミアムボックス

 一発狙うならたまに爆走あるジョリーダンス・シンボリグランかな。

結果

1着ビービーガルダン
2着ドラゴンウェルズ
3着グランプリエンゼル
4着プレミアムボックス
5着トレノジュビリー

タイム:1分08秒4 3F:34.6秒
ビービーガルダン 牡5歳
騎手:安藤勝己 厩舎:栗東・領家厩舎
単勝:11番480円
複勝:11番170円、12番630円、4番120円
枠連:6-6 8640円 馬連:11-12 6910円
馬単:11-12 16720円
3連複:4-11-12 9720円
3連単:11-12-4 77560円
ワイド:11-12 2640円
    4-11 300円 4-12 750円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。それなりには来たんだが...
 1・2着が無印ではどうにもならんですわ。うーむ。

 でもって、キーンランドカップの結果。勝ったのはビービーガルダン。好スタートを決め先頭に立つものの、 そこから一旦引いてゲットフルマークス・ウエスタンダンサーを先に行かせ3番手からの競馬。前半3ハロン通過は33.8秒とまずまずのペースだったが、 前半ムリをしなかったこともあって、直線入っても余力あり。前にいた2頭を交わし先頭に立つと、リードを保ったままゴールへ。 モルトグランデ(2着入線も降着)につけた差は1・3/4馬身。まぁ、完勝と言っていい内容だったんじゃないでしょうか。

 逆に、イマイチだったのが1番人気のグランプリエンゼル。ポジション的には勝ったビービーガルダンの近くにいたが...直線での伸びがイマイチ。 モルトグランデには突き放されてしまうわ、後ろから伸びてきたドラゴンウェルズに交わされてしまうわと、精彩を欠く結果に。 モルトグランデが降着したこともあって、馬券に絡めたし、サマースプリントのポイントも上積みできたのだが...勢い削がれた感あり。 次走、巻き返しあればいいんだが...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。