今週のメインdeパツイチ2009
第27回ローズステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第27回 ローズステークス 阪神・芝1800m  3歳牝オープン(GII) 2009年9月20日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ヒカルアマランサス 君子蘭賞 1着 忘れな草賞度外視。立て直していれば。
2 ブライダルベール 500万下 2着 500万下脱出できていないのが問題。辛い。 - -
2 3 ワイドサファイア フローラS 2着 レッドディザイアと接戦有。ここでも。
4 ブロードストリート オークス 4着 それなりには走るがワンパンチ足りず。 - -
3 5 ボンバルリーナ 500万下 2着 相手なりに走る。重賞でも3着なら。 -
6 クリノメダリスト 紫苑S 7着 嵌っても入着までの馬。ここでも入着まで。 - -
4 7 アイアムカミノマゴ フィリーズ 2着 強敵相手に善戦。ここでも3着程度なら。 -
8 ジェルミナル オークス 3着 GI好走評価。ただ、逆転は難しいか... -
5 9 ミクロコスモス 大倉山特別 1着 休み明け快勝も相手強化のここでは。 - -
10 イイデエース 道新スポ賞 5着 1000万下で頭打ちの感あり。重賞では... - -
6 11 レッドディザイア オークス 2着 この相手には負けられぬ。順当勝ちか? -
12 ダイナマイトボディ 東海クイーン 1着 中央勢相手ではスピード劣る。出番は。 - -
7 13 クーデグレイス ルスツ特別 2着 ジリっぽい。この相手ではさすがに辛い。 - -
14 ワンカラット フィリーズ 1着 GI好走は評価もこの距離ちょっと長い? -
15 メモリーパフィア マレーシアC 7着 距離不安。ハナは奪えそうだが粘れるか。 - -
8 16 ラヴェリータ スパーキング 1着 ダート重賞勝ちあるが芝では今一つで... - -
17 チャームポット 石狩特別 1着 前残りの展開になれば多少は。穴で一考。 -
18 イタリアンレッド 500万下 1着 まだ上目指せそう。重賞でも出番あり。 -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第27回ローズステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2009年版
第27回ローズステークスの展望と予想とヨタ話
「繰り返し?」の巻

 ブエナビスタが3歳牝馬路線に戻って各陣営トーンダウン?
 3歳牝馬クラシック最終戦・秋華賞へのトライアル、第27回ローズS。

 と言う訳で、このローズステークス。前述している通り、3歳牝馬クラシック最終戦・秋華賞のトライアル。 春二冠達成したブエナビスタが海外遠征で不在、残りの一冠を巡って壮絶な争いが繰り広げられる筈だったのだが... 札幌記念2着で海外遠征を断念したブエナビスタが3歳牝馬クラシック路線に舞い戻ってきて状況が一転。 「ブエナビスタを破る馬が現れるかどうか」という春の状態に逆戻り。

 でもって、今回のローズステークス。その「ブエナビスタを破る馬」を探す一戦。...といっても、このメンバー構成ではレッドディザイアぐらいしかいませんが。 春二冠はいづれも2着。なんとか一矢報いたい、そんなレッドディザイアがひと夏越してどこまでパワーアップしているのか、それが今回のローズステークスで分かる訳ですが... どうなんでしょ?逆にパワーダウンしてなきゃいいんだが。

 まぁ、この辺りはレース結果が出てから考えることにして、ローズSの予想を。ひと夏越してダメになるパターンがあったりするんで過信はできないが、 レッドディザイアから勝負するのが妥当でしょう。あとはその相手探し。春の二冠でいづれも3着だったジェルミナルで決まっても不思議ではないが... この馬が相手だったら他の馬でも通用するんじゃないでしょうか。忘れな草賞はイマイチだったが、その前2戦ぐらい走れば重賞でも活躍しそうなヒカルアマランサスや、 エルフィンSでレッドディザイアとハナ差の2着があるワイドサファイア辺りでどうでしょ?

<第27回ローズステークス予想>

◎レッドディザイア
○イタリアンレッド
▲ヒカルアマランサス
△ワイドサファイア
△ワンカラット
△ジェルミナル

 しかし、馬券的妙味がなさそうだなぁ。オッズ次第でパスするのが正解かも。

結果

1着ブロードストリート
2着レッドディザイア
3着クーデグレイス
4着ミクロコスモス
5着ボンバルリーナ

タイム:1分44秒7(R) 3F:35.2秒
ブロードストリート 牝3歳
騎手:藤田伸二 厩舎:栗東・藤原厩舎
単勝:4番2820円
複勝:4番480円、11番110円、13番870円
枠連:2-6 390円 馬連:4-11 1180円
馬単:4-11 4930円
3連複:4-11-13 10980円
3連単:4-11-13 98420円
ワイド:4-11 610円
    4-13 6440円 11-13 1190円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ブロードストリート無印ではなぁ。
 一応、オークス4着馬だし相応の能力はあるんだが...勝っちゃうとはね。

 でもって、ローズステークスの結果。順当に決まりそうで決まりませんでした。 勝ったのは、レッドディザイアではなくブロードストリート。オークス4着からの逆転劇。道中は中団を追走。 ちょっと馬群に包まれてしまいそうなポジションだったが、直線入ったところで前がポッカリ開いて難なく進出。 外には人気のレッドディザイアもいたが、一足先に抜け出したのはこのブロードストリート。 最後、さすがにレッドディザイアも差を詰めてきたが、これを凌いで1着でゴールへ。

 そんなこんなで、レッドディザイア、負けちゃいました。まぁ、負けたとはいえ、今回休み明けで馬体重+10kgだったし、 最後それなりの伸びはみせていることだし、そう悲観することはないでしょう。一回使って変わるでしょうし。 ただ、次の相手がブエナビスタということを考えると...この程度のメンバーにはきっちり勝っておかないとなぁ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。