今週のメインdeパツイチ2009
第11回阪神ジャンプステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第11回 阪神ジャンプステークス 阪神・芝3140m  3歳上オープン(J.GIII) 2009年9月21日第8R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マンノレーシング 小倉サマーJ 2着 流れに乗れれば前走ぐらいは走る馬で。
2 2 ドールリヴィエール 中山GJ 5着 ここ数戦案外。一息入れて変わればいいが。 -
3 3 ゼットコマンダー 障・オープン 3着 前走一変。さらに上積みあれば重賞でも。 -
4 マヤノスターダム 障・オープン 1着 OP連勝も小倉サマーJ6着がちと気掛かりで。 -
4 5 サンベルナール 障・オープン 4着 手堅く走るが足踏みっぽい印象あって。 - -
6 エイシンペキン ペガサスJS 3着 成績尻すぼみ。変わり身を望むのは... - -
5 7 ロングアキレス 小倉サマーJ 5着 前走悪くなく。今回上積み見込めるし。
8 クルワザード 中山GJ 4着 この相手なら多少は。3着穴で一考。 -
6 9 タマモサプライズ 障・未勝利 1着 入障後の成績評価。昇級&重賞でも。
10 メイショウコンボイ 障・オープン 9着 昇級戦が散々。しばらく様子見が妥当か。 - -
7 11 ドングラシアス 京都ハイJ 4着 前2戦が案外。京都ハイJぐらい走れば... - -
12 マーブルジーン 障・オープン 1着 小倉サマーJビリ。叩き2戦目で変わる? - -
8 13 バトルブレーヴ 東京ジャンプ 4着 前走が負けすぎ。この条件では厳しいか。 - -
14 ミヤビペルセウス 阪神スプJ 3着 勝てないが堅実に走る。ここも上位か。 -

以上登録14頭(出走馬、馬番順 )
※念の為、第11回阪神ジャンプステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2009年版
第11回阪神ジャンプステークスの展望と予想とヨタ話
「延長戦」の巻

 このレースも秋の大一番に向けてのステップですぜ。
 目指せ!中山大障害!第11回阪神ジャンプステークス。

 といってみたものの、この阪神ジャンプステークス。「夏のジャンプレース延長戦」という位置付けは今年も変わらず。 ここで始動して秋数戦使いつつ中山大障害へ、という馬よりも、小倉サマージャンプ・新潟ジャンプステークスといった夏場のジャンプ重賞、 そして夏場のオープン戦を使った馬が大多数を占めるのがこの阪神ジャンプステークス。

 で、予想の方も、夏場の成績を素直に評価して予想するのが妥当なところ。小倉サマージャンプで好走したコウエイトライがこの重賞を3連覇しているように、 中心は小倉サマージャンプ組でいいんじゃないかと。だが、しかし。今年の小倉サマージャンプ上位馬は2着に入ったマヤノスターダムのみ。 今年は「例年通り」とはいかないんじゃないでしょうか。波乱含みと考えるのが妥当でしょう。

 とりあえず、セオリー通り小倉サマージャンプ上位のマンノレーシングを中心に。ただ、ヒモを一捻り。 実績的にはオープン連勝したマヤノスターダムでいいのかもしれないが、この馬、小倉サマージャンプで6着に敗れてますからねぇ。過信は禁物でしょう。 だったら、一発狙いで叩いて一変ありそうなロングアキレス、前走3着でこのクラスでも目処が立ったゼットコマンダー、未勝利脱出直後だが入障後の成績悪くないタマモサプライズとかさ。 あとは、勝てはしないが堅実に走るようになったミヤビペルセウスもきちんとおさえておきましょうか。

<第11回阪神ジャンプステークス予想>

◎マンノレーシング
○ゼットコマンダー
▲ミヤビペルセウス
△マヤノスターダム
△ロングアキレス
△タマモサプライズ

 いい具合にオッズが割れてくれれば馬券的にオイシイんだが...

結果

1着マヤノスターダム
2着バトルブレーヴ
3着マンノレーシング
4着ドングラシアス
5着マーブルジーン

タイム:3分29秒7 3F:38.6秒
マヤノスターダム 牡7歳
騎手:植野貴也 厩舎:栗東・坂口大厩舎
単勝:4番270円
複勝:4番130円、13番380円、1番170円
枠連:3-8 490円 馬連:4-13 2000円
馬単:4-13 3140円
3連複:1-4-13 3150円
3連単:4-13-1 15130円
ワイド:4-13 880円
    1-4 280円 1-13 1420円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。素直に買っておけばよかったか。
 2着のバトルブレーヴも、去年の2着馬なんだしさ…

 でもって、阪神ジャンプステークスの結果。前述の通り、実績馬同士の決着になりましたな。 勝ったのはオープン連勝中のマヤノスターダム、2着には去年このレースで2着に入ったバトルブレーヴ、 3着には小倉サマージャンプ2着のマンノレーシングという結果に。

 しかし、勝ったマヤノスターダム。この3連勝は評価していいんだろうけど、 その前の凡走をどう評価するかが微妙なところ。単にクラス馴れしたんだったら、 この勢いにすんなり乗っかってもいいのだが...ねぇ。そうでないならば、何かをきっかけに再びスランプに陥ることもあるでしょ。 あと1回ぐらい様子みたいですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。