今週のメインdeパツイチ2009
第12回エーデルワイス賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第12回 エーデルワイス賞 門別・ダ1200m  2歳牝オープン(JpnIII) 2009年10月22日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ダイメイジュエリー フローラルC 4着 あと一押し足りない。ここでも入着まで。 - -
2 2 モエレポールスター アタックCh 1着 前走が案外。相手強化されるここでは... - -
3 3 ヒシヴェリタス ダ千二1:13.5 1着 新馬の楽勝を評価。強敵いないここなら。 -
4 ベガグレシヤス ザール賞 3着 前走案外も流れに乗れれば多少は。3着で。 -
4 5 プレシャスジェムズ すずらん賞 13着 ダートに戻るが前走負けすぎ。巻き返し? - -
6 プティフルリール アグネス賞 4着 パンチ不足。この条件では入着まで。 - -
5 7 プリモエナジー リリーカップ 1着 すずらん賞はともかく前走が負けすぎで... - -
8 ショウリダバンザイ ルールオブ賞 1着 地味だがそれなりに走る馬。ここでも。 -
6 9 ショウナンカガリビ 函館2歳S 7着 ダートの前走が負けすぎ。頭打ちか。 - -
10 オネスト ダリア賞 10着 ダートなら大丈夫。巻き返しあっていい。 -
7 11 クラキンコ ザール賞 1着 能力かなりのもの。交流重賞でも注意。
12 オノユウ 栄冠賞 1着 詰め甘い時期あったが前走快勝。ここでも。
8 13 オリヅル イノセントC 4着 大きいところで結果を出せず。ここでは。 - -
14 プリマビスティー プリサイス賞 1着 嵌れば飛んでくる馬。前崩れになれば...

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第12回エーデルワイス賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2009年版
第12回エーデルワイス賞の展望と予想とヨタ話
「開幕?」の巻

 先週のデイリー杯で2歳GI戦線もぼちぼちスタート。
 そして、2歳ダート戦線もスタート。第12回エーデルワイス賞。

 そんなこんなで、2歳馬にとって初のダート重賞となるこのエーデルワイス賞。といっても、牝馬限定ですけどね。 さらに、時期的にこれといったダート条件・OP戦も少ないこともあって、今一つぱっとしないメンバー構成になってしまうのがこのエーデルワイス賞。

 で、今年も相変わらずそんな感じ。中央勢は新馬を楽勝してここに直行してきたヒシヴェリタスを除くと、あとは芝使って大敗している馬ばかりだし。 まぁ、ダートで巻き返し、なんてことはあるんだろうけど...負けすぎだよなぁ。どこまで巻き返せるんでしょうかねぇ?だったら、地元の道営勢に期待するのが妥当でしょう。 実際、ここ数年何頭も上位に食い込んでいるんだしさ。前走は後ろからの競馬で取りこぼしてしまったが、その前のザール賞評価できるクラキンコ、 栄冠賞勝ちで前走フローラルCを楽勝したオノユウ、芝のすずらん賞でもなかなかの末脚発揮したプリマビスティー辺りでどうでしょう。

<第12回エーデルワイス賞予想>

◎クラキンコ
○ショウリダバンザイ
▲ヒシヴェリタス
△オネスト
△プリマビスティー
△オノユウ

 あとは無難に中央勢も。ヒシヴェリタス・オネストを。

結果

1着オノユウ
2着クラキンコ
3着プリマビスティー
4着オリヅル
5着ショウナンカガリビ

タイム:1分14秒2 3F:38.8秒
オノユウ 牝2歳
騎手:武豊 厩舎:北海道・角川厩舎
単勝:12番210円
複勝:12番120円、11番210円、14番280円
枠連:7-7 680円 馬連:11-12 630円
馬単:12-11 1080円
3連複:11-12-14 1890円
3連単:12-11-14 5780円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。あー、でも結構人気だったか...
 もう少し中央勢に人気集まると踏んでいたんだがなぁ。

 でもって、エーデルワイス賞の結果。まぁ、ある程度こういう結果になるのは予想していたんだが...ここまで中央勢がダメだとはねぇ。 1〜4着は地元道営勢が独占。中央勢はというと、ショウナンカガリビがなんとか掲示板確保しただけ。2番人気のヒシヴェリタスにいたってはブービーという結果に。

 レース自体は好位から競馬したオノユウがじわり進出。直線半ばで逃げたプリモエナジーを捕らえ独走態勢に。最後、クラキンコも伸びて来るも差は詰め切れず、 結局オノユウが押し切り勝ち。2着のクラキンコにつけた着差は1・1/2馬身。完勝といっていい内容でしょう。これから先、今回よりも相手強化されることになるが、 この調子ならそれなりにやれるんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。