今週のメインdeパツイチ2010
第57回毎日杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第57回 毎日杯 阪神・芝1800m  3歳上オープン(GIII) 2010年3月28日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ザタイキ アーリントン 2着 前走突き抜けられず。ほどほどには走るが... - -
2 2 ルーラーシップ 若駒S 2着 自己条件をきっちり勝つ。だが若駒Sの敗北が... -
3 3 コスモヘレノス 弥生賞 5着 前走5着で決着済?展開次第で巻き返し?
4 4 ダノンシャンティ 共同通信杯 2着 重賞での好走光る。この相手には負けられぬ?
5 5 ペガサスキングビー アルメリア賞 12着 大駆けタイプ。ただ重賞ではさすがに厳しく。 -
6 6 ミッションモード 葉牡丹賞 1着 弥生賞9着は馬場が堪えた?巻き返しあれば。
7 ミッキードリーム つばき賞 1着 前走破った馬がスプリングSで2着。侮れぬ。 -
7 8 カットイッタウト すみれS 8着 オープンでの成績が散々。一変あっても。 - -
9 リルダヴァル 野路菊S 1着 ハイレベルの野路菊Sで完勝も今回故障明けで。 -
8 10 シャイニーナイト 芝千八1:49.7 1着 詰め甘い。相手なりには走りそうだが... -
11 ドレスアフェアー ホープフルS 7着 自己条件に戻っても今一つ。重賞では辛い。 - -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第57回毎日杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2010年版
第57回毎日杯の展望と予想とヨタ話

 トライアルレースは一通り終了していまいましたが...
 まだ間に合うぞ!皐月賞に滑り込め!第57回毎日杯。

 という訳で、この毎日杯。前述している通り、優先出走権が与えられるトライアルレースは先週のスプリングS・若葉Sで終了してしまいましたが、 ここで賞金を上積みすれば賞金順で皐月賞に出走することも十分可能。実際、ここ経由で皐月賞に向かい結果を出している馬もいることだしさ。 まぁ、皐月賞じゃなくてNHKマイルカップでもいいですけど。

 そんなこんなで、格とか開催時期が微妙だったりするこの毎日杯ですが、軽視できない重賞。今年もなかなか面白いメンバー構成になりました。 野路菊Sで後の朝日杯FS2着馬エイシンアポロン、ラジオNIKKEI杯2歳S2着のコスモファントムといった馬を全く寄せ付けなかったリルダヴァル(その後故障で戦線離脱)がここで復帰したり、 若駒Sで2着に敗れるものの、自己条件に戻りきっちり勝った良血馬ルーラーシップ、ラジオNIKKEI杯2歳S3着、共同通信杯2着と重賞で結果出したダノンシャンティがこの毎日杯に参戦。

 ...とまぁ、見るべき所はこの辺りなのだが、予想は予想でまた別。これらの馬、実績があるだけに人気を集めそうだが...ねぇ。 リルダヴァルは故障明けだし、ルーラーシップは若駒Sで負けたりしているし。これらの不安要素があるだけにあまり強く推せないのが実情。 だったら、馬券的妙味を求めて他の馬で勝負するのがいいのかもしれませんな。弥生賞敗北で人気落としそうなコスモヘレノス・ミッションモードとかさ。

<第57回毎日杯予想>

◎ダノンシャンティ
○ミッションモード
▲リルダヴァル
△ルーラーシップ
△コスモヘレノス

 とりあえず、中心は重賞実績を評価してダノンシャンティで。

結果

1着ダノンシャンティ
2着ミッキードリーム
3着リルダヴァル
4着シャイニーナイト
5着ルーラーシップ

タイム:1分49秒3 3F:34.1秒
ダノンシャンティ 牡3歳
騎手:安藤勝己 厩舎:栗東・松田国厩舎
単勝:4番370円
複勝:4番150円、7番530円、9番220円
枠連:4-6 1660円 馬連:4-7 2270円
馬単:4-7 3710円
3連複:4-7-9 2850円
3連単:4-7-9 16440円
ワイド:4-7 580円
    4-9 280円 7-9 940円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あー、ヒモが抜けた...
 ダノンシャンティはズバリだったんだがなぁ。

 でもって、毎日杯の結果。ルーラーシップ・リルダヴァルと人気を分け合ったが、結局勝ったのはこの馬、ダノンシャンティ。 中団追走から直線での追い比べ勝負へ。そして、上がり3ハロン33.4秒という末脚を繰り出し他馬を圧倒。2着のミッキードリームに1・1/4馬身差をつけ完勝してしまいました。 リルダヴァル・ルーラーシップは今一つピリっとせず掲示板は確保するが3・5着という微妙な結果に。

 という訳で、勝ったダノンシャンティ。相変わらず展開に注文つきそうな馬だが、それなりに流れに乗れればかなり強いんじゃないでしょうか。 今回ぐらい走ればGIでも十分勝負になるでしょう。あと、リルダヴァルとルーラーシップ。リルダヴァルは休み明けの分甘くなった、そんなところでしょうか。 ルーラーシップはどうなんでしょうかねぇ?次の舞台に向け何かしらのステップレースを使うはずなので、まぁ、その時に判断しましょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。