今週のメインdeパツイチ2010
第12回かきつばた記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第12回 かきつばた記念 名古屋・ダ1400m  4歳上オープン(JpnIII) 2010年5月3日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アイアムジャンヌ フラワー特別 3着 成績低迷。この条件で一変は望めぬか。 - -
2 2 サンキンスピーチ アクアマリン 1着 近走好調も一昨年このレースでビリだけに... - -
3 3 ダイワディライト カペラS 2着 ここにきて調子崩す。一変あれば怖いが...
4 4 スマートファルコン ブリーダーズ 1着 前走の大敗が気掛かりだが実績が実績なだけに。
5 5 スパイン 杏まつり特別 3着 大きいところでは通用しない。この条件では。 - -
6 センゲンゴロー 東海桜花賞 2着 前走ぐらい走れば多少は通用も同型多くて。 - -
6 7 ミリオンディスク カペラS 1着 スーニに連敗。2・3着は濃厚だが逆転は?
8 ゴールドネオ 紅梅特別 1着 自己条件で勝ちきれず。交流重賞では... - -
7 9 スーニ JBCスプ 1着 今回相手楽。ヘマしない限り順当勝ちか。
10 リワードパットン 雪割り桜特別 1着 交流重賞では2桁着順ばかり。出番なし。 - -
8 11 プライドキム 船橋記念 4着 再びスランプ。立ち直ればいいが... -
12 ケイウンヘイロー 東海桜花賞 3着 名古屋大賞典大敗で決着済か。ここでは。 - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第12回かきつばた記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2010年版
第12回かきつばた記念の展望と予想とヨタ話

 ゴールデンウィークということで、コレですよ。
 GW交流重賞シリーズ第一弾・第12回かきつばた記念。

 しかし、このかきつばた記念。2日後に似た条件のかしわ記念があることもあって、有力馬はそっちとこっちで分散する傾向に。 ただ、かしわ記念はJpnIですからねぇ。こっち側にはかしわ記念に出られなかったor断念した馬がまわってくるという状態に。

 そんなこんなで、かしわ記念に比べればやや見劣るメンバー構成となってしまうこのかきつばた記念ですが... 今年は向こうにエスポワールシチー・サクセスブロッケンという強力な馬が出てくることもあって、目先を変えてこっちに出走してくる有力馬も多数。 例年と比べればかなり濃いメンバーが揃った一戦となりました。

 で、そんな馬の代表格となるのがスーニ。黒船賞・東京スプリントと連勝しかしわ記念に向かうのかと思いきや、こっちに出走。 前走僅差ではあるが、それなりの相手に勝ったことを考慮すればここでも十分勝ち負けになるでしょう。あとはこの手の手薄な交流重賞を狙って荒稼ぎしていたスマートファルコンがここで戦列復帰。 前走の浦和記念は乱ペースに巻き込まれて大敗してしまったが、まともだったら去年のかきつばた記念みたいに強い競馬できますからね。 まぁ、浦和記念の敗北が別の原因だったなら話は別ですけど...

<第12回かきつばた記念予想>

◎スーニ
○ダイワディライト
▲ミリオンディスク
△スマートファルコン

 予想はこれらの馬中心で仕方がないでしょう。順当。

結果

1着スマートファルコン
2着スーニ
3着ミリオンディスク
4着ダイワディライト
5着ケイウンヘイロー

タイム:1分25秒3 3F:36.6秒
スマートファルコン 牡5歳
騎手:岩田康誠 厩舎:栗東・小崎厩舎
単勝:4番230円
複勝:4番100円、9番100円、7番100円
枠連:4-7 170円 馬連:4-9 170円
枠単:4-7 480円 馬単:4-9 410円
3連複:4-7-9 140円
3連単:4-9-7 620円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、こうなってしまうのは仕方ないかと。
 スマートファルコンの1着を読めたかどうか、今回はそこでしょうな。

 でもって、かきつばた記念の結果。各有力馬のポジションがもう少しバラけるかと思ったのだが、蓋を開けてみれば、 スマートファルコン・ミリオンディスク・スーニが1・2・3番手を確保。で、結局、前に行ったこの3頭だけのレースになってしまいました。

 勝負所の3〜4コーナーでは逃げたスマートファルコンが相変わらず先頭、ミリオンディスクがこれに迫るも押し上げていったスーニの方が勢いは上。 2番手にスーニが上がりスマートファルコンを追うが...逃げたスマートファルコン、なかなか止まらず。結局、最後は脚色が一緒になってしまい終了。 スマートファルコンがスーニに1・1/2馬身の差をつけゴールへ。

 そんなこんなで、今回のかきつばた記念。1・2着が逆だったりするが、まあ順当な結果だったんじゃないでしょうか。 スーニは2着に負けはしたものの、スマートファルコンがいい頃の調子に戻った点、直線短い名古屋コースだった点を考慮すれば、 今回の負けは仕方がなかったのかもしれませんな。条件が変われば十分逆転できるでしょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。