今週のメインdeパツイチ2010
第5回ヴィクトリアマイル出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第5回 ヴィクトリアマイル 東京・芝1600m  4歳上牝オープン(GI) 2010年5月16日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ベストロケーション 京都牝馬S 2着 相手強化よりも距離。マイルはちと長く。 - -
2 ヒカルアマランサス 京都牝馬S 1着 今回叩き2戦目。いい頃の調子戻れば。 -
2 3 ラドラーダ 阪神牝馬S 6着 東京マイルに実績有。さらに叩き2戦目で。
4 ウェディングフジコ 中山牝馬S 2着 重賞で手堅く結果出す。ただ詰め甘くて... - -
3 5 アルコセニョーラ 福島牝馬S 4着 末脚戻りつつあるが相手強化のここでは。 - -
6 シセイカグヤ トリトンS 1着 連勝中も中京の1200mでのもの。ここでは。 - -
4 7 ミクロコスモス 阪神JF 3着 前走ぐらいはやれていい馬。展開次第で。
8 ヤマニンエマイユ ファイナルS 3着 成績尻すぼみ。2桁着順連発では... - -
5 9 ブロードストリート 秋華賞 2着 2強に対抗できる実績あるが前2戦が案外で。 - -
10 ニシノブルームーン 中山牝馬S 1着 牝馬同士なら悪くはないがさすがにGIだと。 - -
6 11 ブエナビスタ オークス 1着 実績ダントツ。気掛かりは海外帰りだけか。 -
12 ブラボーデイジー ヴィクトリア 2着 去年の2着馬だが今年は相手手強くて。 - -
7 13 ワンカラット フィリーズ 1着 復調しつつある。ここでも手堅く上位を。
14 コロンバスサークル 中山牝馬S 4着 前走は時計かかる馬場堪えた?東京で。 -
15 アイアムカミノマゴ 阪神牝馬S 1着 連勝でここへ。ただ一線級の馬とは勝負付け済? - -
8 16 ムードインディゴ 府中牝馬S 1着 再びスランプに?叩き2戦目だが一変は。 - -
17 レッドディザイア 秋華賞 1着 海外重賞勝ちも前走が負けすぎな感あって。 -
18 プロヴィナージュ 阪神牝馬S 2着 パンチ不足な面あるが相手なりに走るだけに。 -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第5回ヴィクトリアマイル枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2010年版
第5回ヴィクトリアマイルの展望と予想とヨタ話

 春のGI、まだまだ続きます。第5回ヴィクトリアマイル。
 先週同様マイル戦だが、今週の主役は古馬牝馬。

 という訳で、このヴィクトリアマイル。春の女王決定戦、そして一部の馬にとっては安田記念へのステップでもあるのがこのヴィクトリアマイル。 去年のウオッカのようにマイル路線を席捲する馬が現れるのか、注目の一戦。

 ...といってみたものの、今年のヴィクトリアマイルはそれどころじゃないですな。去年の3歳牝馬クラシックで上位を独占し、 牡馬相手にGI好走、さらに海外遠征しそれぞれ結果を出したブエナビスタ・レッドディザイアがこのヴィクトリアマイルで国内のGI戦線に復帰するときたもんだ。 この2頭のためのヴィクトリアマイルといっても過言ではないでしょう。

 そんなこんなで、予想もこの2頭中心で勝負せざるを得ないでしょう。ただ、気掛かりのなのがこの2頭、遠征帰りということ。 さらにブエナビスタは去年秋以降間隔こそ開くがずっと使われっぱなしだし、レッドディザイアはこれまですべて3着内と堅実に結果を出していたが、前走のドバイWCで急に11着と大崩れ。 実績はダントツだが、盤石とはいえないんじゃないでしょうか。今回のヴィクトリアマイル、馬券的な兼ね合いでこの2頭を切って思い切って大穴勝負に出るのもアリなのかもしれませんな。 GIでも好走しているミクロコスモスやここ3戦で復調が明らかになっているワンカラット、叩き2戦目で一変ありそうなラドラーダ・ヒカルアマランサスとかさ。

<第5回ヴィクトリアマイル予想>

◎ブエナビスタ
○ミクロコスモス
▲レッドディザイア
△ワンカラット
△ラドラーダ

 順当なら2強を軸にして3連単勝負でしょうな。3着をうまく拾えれば...

結果

1着ブエナビスタ
2着ヒカルアマランサス
3着ニシノブルームーン
4着レッドディザイア
5着ブロードストリート

タイム:1分32秒4 3F:34.9秒
ブエナビスタ 牝4歳
騎手:横山典弘 厩舎:栗東・松田博厩舎
単勝:11番150円
複勝:11番110円、2番850円、10番920円
枠連:1-6 1600円 馬連:2-11 2490円
馬単:11-2 2780円
3連複:2-10-11 29700円
3連単:11-2-10 85770円
ワイド:2-11 1160円
    10-11 1620円 2-10 12220円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うーむ、買えなくはないんだがなぁ。
 といっても、さすがに3着のニシノブルームーンは無理ですが...

 でもって、ヴィクトリアマイルの結果。まぁ、無難といえば無難な結果。圧倒的な人気を集めたブエナビスタが順当勝ち。しかし、スンナリとはいかなかったようで。 前半3ハロン通過が33.8秒、1000m通過が0:57.5と、今の東京の馬場状態を考慮すればまずまず速いペースの中、中団よりやや後方を追走。 で、あとは直線での追い比べ勝負になるのだが...ここ2週がそうだったように、前に行った馬、なかなか止まりません。 ブエナビスタ、着実に差を詰めるものの、好位追走から抜け出したヒカルアマランサスをなかなか交わすことが出来ず。 結局、このヒカルアマランサスを捕らえたのはゴール直前。最終的には、ヒカルアマランサスにクビ差つけ勝ったのだが...かなり際どい内容でした。

 とはいえ、勝ちは勝ち。ブエナビスタ、次も期待していいんじゃないでしょうか。ただ、今回馬体が減っていただけに、これ以上減らないことが前提ですけどね。 レッドディザイアも負けはしたものの、そこまで大きくは負けていないですからね。復調してくればこれまで通りの走りをみせてくれるんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。