今週のメインdeパツイチ2010
第15回ユニコーンステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第15回 ユニコーンステークス 東京・ダ1600m  3歳オープン(GIII) 2010年6月6日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 バトードール 端午S 1着 前走僅差も悪くない内容。この条件でも。 -
2 コウユーヒーロー たんぽぽ賞 1着 未勝利勝ち後の成績が散々。このクラスでは。 - -
2 3 バルーン 端午S 4着 東京に良績あるがOPではちと荷が重く。 - -
4 ブレイクチャンス 昇竜S 7着 OPでの成績冴えず。この条件では辛いか。 - -
3 5 コスモセンサー アーリントン 1着 ダートこなせれば面白い。一変注意。
6 ハニーメロンチャン 牝500万下 1着 ダートなら巻き返しある。牡馬相手でも。
4 7 ココカラ 500万下 1着 端午S9着が問題。この距離長いのかも... - -
8 ドロ 500万下 1着 ダートで500万下勝ちも昇級ではさすがに。 - -
5 9 アースサウンド 全日本2歳 3着 休み明けが負けすぎ。一度使って変わる? - -
10 ホクセツキングオー 500万下 1着 単調。楽に行けないと出番なさそうで。 - -
6 11 ノボクン 500万下 1着 ムラ駆けタイプ。嵌ればいい脚使うだけに。 -
12 スターボード 500万下 1着 東京に良績有。前走強い内容だっただけに。
7 13 バーディバーディ 兵庫CS 1着 休み明けの前走完勝。ここも順当勝ち?
14 ナイトオブザオペラ 500万下 1着 距離延長&重賞ではさすがに厳しいか。 - -
8 15 サンライズクォリア 兵庫CS 2着 馬体維持できていれば叩き2戦目で一変も。 -
16 タイムカード 端午S 3着 いい脚を長く使う馬。ただ今回相手揃って。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第15回ユニコーンステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2010年版
第15回ユニコーンステークスの展望と予想とヨタ話

 先週の日本ダービーで3歳のGIは終了...じゃないぜ。
 ダートはこれから。JDダービーへのステップ・第15回ユニコーンS。

 という訳で、このユニコーンステークス。ここを使って3歳ダートJpnI・JDダービーへ...といいたいところだが、 ここ数年、今一つピリっとしないのがこのユニコーンステークス組。後々の成績を考えれば、ここの上位馬、決して弱い馬ではないのだが...どうもうまくいかないんだよなぁ。 これはこれとして別に考えるのが正解でしょう。

 まぁ、それはともかく。ユニコーンステークスの予想を。2歳ダート重賞をラブミーチャンがほとんど持って行ってしまったこともあって、 重賞実績馬といえば兵庫チャンピオンシップ組のみ。一応、アーリントンカップ勝ちのコスモセンサーもいたりするが、これは芝でのものですからね。 ダート実績もないことだしどこまでやれるかは未知数。

 となれば、抜けた実績馬もおらず混戦模様となっても不思議ではないのだが...今回はきっちり勝つところを勝って実績残している馬がいますからねぇ。 兵庫チャンピオンシップを楽勝したバーディバーディ。スプリングS・皐月賞と芝のレースでは結果を出せずにいたが、ダートならやはり走りますな。 巻き返すどころか楽勝して能力の高さをアピール。

 そんなバーディバーディがこのユニコーンステークスに出走。ヒヤシンスSの着差が少し気掛かりだったりするが、 今回、500万下・OPを好内容で勝った馬も少ないことだし、まぁ、今回はこの馬からでいいんじゃないでしょうか。 相手には、同じく兵庫チャンピオンシップ2着のサンライズクォリアで...といきたいが、この馬だったら他の馬でも通用していいでしょう。 前走出遅れも強烈な末脚で差しきったスターボードや牝馬限定戦のみの勝利だが未勝利・牝500万下と完勝したハニーメロンチャンとかさ。

<第15回ユニコーンステークス予想>

◎バーディバーディ
○ハニーメロンチャン
▲スターボード
△サンライズクォリア
△コスモセンサー
△バトードール

 血統的にはダートこなせてもいいんで、コスモセンサーもアリかなー?

結果

1着バーディバーディ
2着バトードール
3着サンライズクォリア
4着スターボード
5着ドロ

タイム:1分36秒6 3F:37.4秒
バーディバーディ 牡3歳
騎手:松岡正海 厩舎:栗東・池江泰郎厩舎
単勝:13番160円
複勝:13番110円、1番160円、15番380円
枠連:1-7 400円 馬連:1-13 410円
馬単:13-1 580円
3連複:1-13-15 1880円
3連単:13-1-15 4050円
ワイド:1-13 220円
    13-15 510円 1-15 1350円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、でもガチガチですけどね。
 しかし、サンライズクォリア人気なかったなぁ。3連単4050円ですか。

 でもって、ユニコーンステークス。終わってみれば前述の通りガチガチの決着。兵庫チャンピオンシップ勝ちのバーディバーディが順当に勝ち、 2着以下も端午S勝ちのバトードール、兵庫チャンピオンシップ2着のサンライズクォリアといった実績馬が上位を占める結果に。

 ただ、これが能力通りの結果かというと微妙なところ。というのも、落馬したコスモセンサーが終始前の方をウロウロしていましたからねぇ。 直線でも走るのをやめる気配はなく、バーディバーディ・バトードールの前に入って一騎打ちを妨害。これがなければもうちょっと結果は変わったかもしれませんな。

 まぁ、それはともかく。勝ったのはバーディバーディ。前に邪魔な馬が居たが、これと距離を取りつつ相手となるバトードールとの差を広げ、最終的には2・1/2馬身の差をつけ勝利。 着差云々はカラ馬の影響もあったりするので何とも言えないところだが、直線で同じような位置にいたバトードールを抜かせなかったのは素直に評価していいでしょう。 この調子なら順当に3歳ダートチャンプへ...となっても不思議ではないでしょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。