今週のメインdeパツイチ2010
第14回マーキュリーカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第14回 マーキュリーカップ 盛岡・ダ2000m  3歳上オープン(JpnIII) 2010年7月19日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マコトスパルビエロ マーチS 1着 近走成績低迷も相手弱化のここで巻き返し。
2 2 ケイエスショーキ 自由民権運動 1着 ダイオライト記念11着で終了。交流重賞では。 - -
3 3 カネヒキリ 帝王賞 2着 前走久々だったが結果出す。順当なら。 -
4 4 ロールオブザダイス 平安S 1着 前2戦負けすぎ。一休みして変わればいいが... -
5 5 ジョインアゲン 北海道SC 6着 交流重賞では差のある結果ばかり。出番は... - -
6 6 ブルーラッド 浦和記念 1着 徐々に良化。そろそろ一変あっていい頃で。
7 7 ゴールドマイン 岩鷲賞 1着 中央勢手薄なだけに3着はある。穴で。 -
8 コアレスレーサー 葛巻高原 1着 前走のビリが問題。相手強化のここでは... - -
8 9 マチカネニホンバレ エルムS 1着 すんなり先手取れるなら走る。この条件なら。
10 アンダーボナンザ トウケイ記念 3着 末脚多少あるが嵌っても入着程度ではさすがに。 - -

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第14回マーキュリーカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2010年版
第14回マーキュリーカップの展望と予想とヨタ話

 帝王賞もJDダービーも終わり、有力所は一休み。
 ...のはずなんですけどねぇ。第14回マーキュリーカップ。

 というのも、今回のマーキュリーカップ。帝王賞組が出走してくるとはねぇ。しかも、2着に入ったカネヒキリが。 例年だと帝王賞に出走するぐらいの有力馬は秋に備えて休養に入ってしまい、ここに出走してくるなんて事はほとんどないのだが...ねぇ。どうしたんでしょうか。

 ...まぁ、それはそれとして。マーキュリーカップの予想を。久々の帝王賞でも2着と結果を出したことだし、ここはカネヒキリで仕方ないのかもしれないが、 いきなりあそこまで走られると2走ボケとか反動とかそういうのがないかちと不安に。その辺りが怖いので、今回はマチカネニホンバレで勝負してみましょうか。 ここ数戦負け続けてはいるが、去年のしらかばSのような負け方をしなくなったのは収穫。今回先行勢もあまりいないことだし、前で楽に競馬できれば押し切りもあるでしょう。

 そんなこんなで1・2着はマチカネニホンバレ・カネヒキリの2頭でいいんだろうけど...厄介なのが3着争い。この2頭が抜けると途端に混戦模様になるからなぁ。 実績的にはマコトスパルビエロなんだろうけど、ここ3戦が今一つ。平安Sを勝ったロールオブザダイス、浦和記念を勝った南関東のブルーラッドもその重賞を勝った後の成績が振るわないだけにねぇ。 これらの重賞実績馬が来ないのであれば、地元のゴールドマインにもチャンスはあるでしょう。今回のマーキュリーカップ、この3着をうまく拾うことができるかどうか、ポイントはそこでしょうな。

<第14回マーキュリーカップ予想>

◎マチカネニホンバレ
○ブルーラッド
▲カネヒキリ
△マコトスパルビエロ

 あとはオッズ次第。妙味ある配当ゲットできればいいが...

結果

1着カネヒキリ
2着ブルーラッド
3着ロールオブザダイス
4着コアレスレーサー
5着マコトスパルビエロ

タイム:2分04秒8 3F:38.1秒
カネヒキリ 牡8歳
騎手:横山典弘 厩舎:栗東・角居厩舎
単勝:3番150円
複勝:3番120円、6番770円、4番240円
枠連:3-6 4220円 馬連:3-6 4340円
馬単:3-6 6300円
3連複:3-4-6 5900円
3連単:3-6-4 35760円
ワイド:3-6 1190円
    3-4 340円 4-6 2440円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。ブルーラッドはいい狙いだったんだが...
 マチカネニホンバレが来ないのではなぁ。うーむ。

 でもって、マーキュリーカップの結果。やはりこの条件だったら能力が一枚上だったか、カネヒキリ。 好位追走からそのまま抜け出し、あとは一方的に突き放すだけ。最終的に5馬身の差をつけ完勝。完全復活といっていい内容でした。

 これとは逆に、サッパリだったのが他の中央勢。マチカネニホンバレはこれまで通り好位からの競馬だったが、勝負所に差し掛かる前にじりじり後退し終了。 逃げたマコトスパルビエロも3〜4コーナーで後続に捕まり、その後も踏ん張りきれず掲示板を確保するのがやっと。 この辺りは「ダメなときの走りが出てしまった」といったところなんでしょうかねぇ?今回限りならいいのだが、このままズルズル負け続けてしまいそうで...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。