今週のメインdeパツイチ2010
第12回阪神ジャンプステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第12回 阪神ジャンプステークス 阪神・芝3140m  3歳上オープン(J.GIII) 2010年9月20日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 タイカーリアン 障・オープン 2着 入障して2戦でこの成績は立派。重賞でも。
2 2 シースピアー 障・オープン 2着 京都ハイJが今一つ。重賞では苦しいか。 - -
3 3 ホウライブライアン 障・オープン 1着 淀JSが負けすぎの感あるが立て直していれば。
4 イコールパートナー 障・オープン 1着 オープン好走は評価も今回相手揃って... -
4 5 タマモサプライズ 障・オープン 1着 重賞成績冴えず。叩き2戦目で変わればいいが... - -
6 トップフリーダム 新潟ジャンプ 2着 前走は最終障害でミスあっての2着。能力高い。 -
5 7 コウエイトライ 新潟ジャンプ 1着 前3走を評価。相変わらず58kgだし連勝も。 -
8 ドングラシアス 京都ジャンプ 4着 粘り増せば重賞でも出番ある馬。展開次第で。 -
6 9 スリーラスカル 障・オープン 2着 ムラ駆けタイプか。嵌れば重賞でも一発。 -
10 エイシンボストン 阪神スプJ 3着 やや上向く。そろそろ完全復活も? -
7 11 ビコーフェザー 新潟ジャンプ 3着 前走3着で復活の糸口掴む。そろそろ。 -
12 サトノスローン 障・オープン 6着 前走6着もかなりの差ある内容。重賞では。 - -
8 13 ドールリヴィエール 中山GJ 4着 現状では中山向き?重賞でこの条件だと... - -
14 エイシンニーザン 京都ハイJ 3着 長期休養明け2戦目。まだ時間かかる。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第12回阪神ジャンプステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2010年版
第12回阪神ジャンプステークスの展望と予想とヨタ話

 暮れの大一番・中山大障害に向けての一戦...なのか?
 ジャンプ界も秋競馬に突入。第12回阪神ジャンプステークス。

 で、この阪神ジャンプステークス。秋競馬開幕、ということもあって、秋の大一番に向け有力馬が続々と登場してくる昨今ですが...ここは関係あるのかないのか微妙なところ。 一応、前述している通り、暮れに大一番・中山大障害があったりするのだが、有力所は各種重賞を使わず平地の条件戦やペガサスジャンプ経由で中山大障害だけを狙ってきますからね。 さらに、大障害コースを嫌ってそっち方面に向かわない馬もいたりするしねぇ。なかなか一筋縄でいかないのこのジャンプ界だけに、このレースだけでは何とも言えないのが実情。

 まあ、それはそれとして阪神ジャンプステークスの予想を。夏休みをとっていた馬がここでちらほら復帰してきたりしているが、中心は夏場のジャンプ重賞2つ(小倉サマーJ・新潟ジャンプS)を使ってきた馬。 実際、この路線の馬がこれまでも手堅く上位確保しているだし。さらに、荒れることもあまりないですからねぇ。ここは夏の実績を素直に信用して勝負するのが正解でしょう。 ただ、その「ここ数年の傾向」のほとんどがコウエイトライによって作られたものだけどな!

<第12回阪神ジャンプステークス予想>

◎コウエイトライ
○スリーラスカル
▲タイカーリアン
△トップフリーダム
△ホウライブライアン
△イコールパートナー

 とはいえ、コウエイトライ好調だからなぁ。結局、傾向は変わらないのかも。

結果

1着コウエイトライ
2着ドングラシアス
3着タマモサプライズ
4着エイシンボストン
5着タイカーリアン

タイム:3分26秒4 3F:39.0秒
コウエイトライ 牝9歳
騎手:小坂忠士 厩舎:栗東・山内厩舎
単勝:7番190円
複勝:7番120円、8番510円、5番690円
枠連:5-5 3160円 馬連:7-8 3200円
馬単:7-8 3820円
3連複:5-7-8 15640円
3連単:7-8-5 60520円
ワイド:7-8 1020円
    5-7 1310円 5-8 3520円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。一応、印は打っているんだが...
 各予想で中途半端に印が抜けていてアウト。うーん。

 でもって、阪神ジャンプステークスの結果。やはりこの相手だったらそう簡単には負けませんな。コウエイトライ。 圧勝ではなかったが、これまで通りハナを奪って逃げ、そして終始リードを保ったまま押し切り勝ち。差は2馬身だったが、まぁ、完勝といっていい内容だったんじゃないでしょうか。

 そんなこんなで、勝ったコウエイトライ。別に言うことないですな。これまで通り順当に勝った、そんなところ。 気になるのは他の馬。2番人気のトップフリーダムは全くいいところなく11着、新潟ジャンプS3着のビコーフェザーは12着という結果に。 前走の内容を考えればもっとやれていいのだが...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。