今週のメインdeパツイチ2010
第56回オールカマー出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第56回 オールカマー 中山・芝2200m  3歳上オープン(GII) 2010年9月26日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 サンライズベガ 新潟記念 3着 流れに乗れれば手堅く結果出す。ここでも。
2 2 トウショウシロッコ 新潟記念 2着 嵌れば前走ぐらいはやれる馬。ここでも。
3 3 ドリームジャーニー 有馬記念 1着 去年の2着のように59kgだと少々甘くなり。 -
4 4 ミッキーミラクル 札幌日経OP 4着 重賞ではさすがに苦しく。展開よほど嵌らぬと。 -
5 5 シンゲン 天皇賞秋 5着 能力認めるが今回は休み明け。いきなりは? - -
6 6 シルポート エプソムC 2着 同型馬いるがハナはこの馬か。展開次第で。
7 7 デストラメンテ みなみ北海道 5着 パンチ不足。相当時計かからないと... - -
8 ミステリアスライト 天の川S 1着 3連勝は評価。今回重賞だが展開次第で。 -
8 9 ベンチャーナイン 菊花賞 6着 休み明け後の成績散々。スランプに陥った? -
10 ジャミール 阪神大賞典 2着 札幌記念は展開嵌らず。ただジリ傾向あって... - -

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第56回オールカマー枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2010年版
第56回オールカマーの展望と予想とヨタ話

 3歳クラシック最終戦へのトライアルで盛り上がっていますが...
 古馬路線もぼちぼちスタートですよ。第56回オールカマー。

 という訳で、このオールカマーでこの馬が始動してきましたよ、ドリームジャーニー。今シーズンはどのレースも詰めが甘く結果を出せないでいるが、 去年はこのオールカマーから始動して最終的に有馬記念を制していますからねぇ。とりあえず、今回どういう競馬をするかどうかは見ておかないとね。

 しかしだ。ここはあくまでステップ。去年は2着に敗れているように、ここで結果を出せるかどうかは微妙なところ。特に今年春がそうだったように、 59kg背負うと詰めが甘くなりますからねぇ。能力が能力なだけに、上位には食い込んでくるのだが...この辺りがうまくいかないのがねぇ。 今回も59kg背負うだけに取りこぼしてしまう可能性も。

 となれば、他の馬にもチャンスは十分あるでしょう。実績的にはシンゲンが筆頭だろうけど、去年の天皇賞秋以来の出走だけに減点必要。 どちらかというと、近走重賞で好走しているシルポート・トウショウシロッコ・サンライズベガや、条件戦を3連勝したミステリアスライトの方がベターでしょうな。 あとは展開。ドリームジャーニーを筆頭に後ろから行く馬が今回多いですからね。シルポートやミステリアスライトが楽に先手取って、これを最後まで誰も捕らえられない、 なんて展開になる可能性も十分あるだろうしさ。

<第56回オールカマー予想>

◎ドリームジャーニー
○シルポート
▲ミステリアスライト
△サンライズベガ
△トウショウシロッコ

 一発狙うならこの手の先行勢を1着に据えた3連単かな。

結果

1着シンゲン
2着ドリームジャーニー
3着トウショウシロッコ
4着サンライズベガ
5着ジャミール

タイム:2分11秒4 3F:35.3秒
シンゲン 牡7歳
騎手:藤田伸二 厩舎:美浦・戸田厩舎
単勝:5番730円
複勝:5番220円、3番130円、2番240円
枠連:3-5 920円 馬連:3-5 940円
馬単:5-3 2260円
3連複:2-3-5 2420円
3連単:5-3-2 13170円
ワイド:3-5 340円
    2-5 1110円 2-3 390円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。シンゲンが来ちゃったらなぁ...
 ヒモに関しては問題はなかったんだが。うーむ。

 でもって、オールカマーの結果。去年の天皇賞秋以来の出走となったシンゲンだったが、馬体重は+2kgときっちり仕上がっていたようで。走り自体もこれまで通り。 となれば、これまでの実績を考えればこれ位はやれていいでしょう。終始最内を走りコースロスなく立ち回った点や、 ライバルとなるドリームジャーニーに出遅れ&4コーナーで外を回るロスがあったことも有利に働き、久々のレースでいきなり重賞制覇。復活をアピールしました。

 しかしだ。内容的には2着のドリームジャーニーも十分評価していいでしょう。前述している通り、スタートで出遅れ最後方からの競馬になってしまった上に、 4コーナーでは外を回るロス、さらに59kg背負った上で、クビ差の2着ですからね。負けたとはいえ能力あるところは見せたんじゃないでしょうか。



競馬鹿トップへ


Visiter'z : (since 2000/05/25)
注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。