今週のメインdeパツイチ2010
第58回神戸新聞杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第58回 神戸新聞杯 阪神・芝2400m  3歳牡牝オープン(GII) 2010年9月26日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ビッグウィーク 玄海特別 1着 今回も楽に先手取れる。展開さえ嵌れば。 -
2 2 レッドスパークル すみれS 1着 ここ3走が物足りず。一変あればいいが... - -
3 3 ローズキングダム 朝日杯FS 1着 直線長い阪神外回り歓迎。ただ馬場渋ると... -
4 4 タニノエポレット 瓢湖特別 1着 かきつばた賞の内容考慮すれば多少は通用。 -
5 5 エイシンフラッシュ 日本ダービー 1着 ライバルはローズだけ?春の勢いあるなら。 -
6 サンディエゴシチー 札幌2歳S 1着 ダービー8着は悪くなく。復調したなら。
6 7 マストハブ 富良野特別 1着 前走一変したがそれまでの内容微妙で。 - -
8 シルクオールディー 阿寒湖特別 1着 長距離で結果出す。ただ詰め甘い面あって。 - -
7 9 ネオヴァンドーム きさらぎ賞 1着 皐月賞ブービーが気掛かりも重賞勝ちを評価。 -
10 レーヴドリアン きさらぎ賞 2着 末脚はかなりのもの。瞬発力勝負なら。 -
8 11 ハードダダンダン かきつばた賞 1着 前走破った相手がその後条件勝ち。能力ある。
12 マイネルゴルト 玄海特別 2着 ややジリ傾向あるが手堅く走る馬。ヒモで。 -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第58回神戸新聞杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2010年版
第58回神戸新聞杯の展望と予想とヨタ話

 先週のセントライト記念に続き、今週も菊花賞トライアルが。
 菊花賞、西の代表決定戦、第58回神戸新聞杯。

 という訳で、この神戸新聞杯。前述している通り、西の菊花賞トライアル。他にも使うレースあったりするが、この神戸新聞杯から菊花賞に向かう有力馬がほとんど。 今年も日本ダービー1・2着のエイシンフラッシュ・ローズキングダムがこの神戸新聞杯で始動。

 ただねぇ、セントライト記念の結果が結果だっただけに、春の実績馬がそのまま結果を出せるかどうかは微妙なところ。まぁ、ゲシュタルト1頭だけの問題なのかもしれないが...一応は警戒しておかないと。 あと、注意しないといけないのが展開。ローズキングダム・エイシンフラッシュともに末脚勝負の馬ですからねぇ。直線長い阪神外回りコースだけに、ダービーの時のように力でねじ伏せることも可能だろうけど、 前に行くビッグウィーク・ハードダダンダン・マイネルゴルト辺りは、楽に行かせると最後までいい脚使いますからね。思ったより順当には決まらない一戦なんじゃないでしょうか。

<第58回神戸新聞杯予想>

◎ローズキングダム
○ハードダダンダン
▲エイシンフラッシュ
△レーヴドリアン
△サンディエゴシチー

 あと末脚勝負の馬ならレーヴドリアン・サンディエゴシチーにも注意。

結果

1着ローズキングダム
2着エイシンフラッシュ
3着ビッグウィーク
4着タニノエポレット
5着レーヴドリアン

タイム:2分25秒9 3F:33.8秒
ローズキングダム 牡3歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・橋口厩舎
単勝:3番300円
複勝:3番120円、5番110円、1番220円
枠連:3-5 230円 馬連:3-5 240円
馬単:3-5 560円
3連複:1-3-5 770円
3連単:3-5-1 2570円
ワイド:3-5 140円
    1-3 470円 1-5 340円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。あー、やはりこういう結果になってしまうか。
 点数絞って3着まできっちり当てられれば悪くないのだが...

 そんなこんなで、今回の神戸新聞杯。やはり日本ダービー1・2着エイシンフラッシュ・ローズキングダムの2頭で順当に決まってしまいましたな。 まぁ、順序は逆になってしまいましたが。レース自体は、前半3ハロン通過が37.7秒、1000m通過が1:03.1という超スローペースになったこともあって、 「直線入ってよーいドン」の展開に。直線入った段階では前に付けていたビッグウィークが踏ん張りそうな勢いあったが... 結局、中団から伸びてきたエイシンフラッシュ・ローズキングダムの2頭がこれをあっさり交わし、この2頭のマッチレースに。

 で、そのマッチレースを制したのがローズキングダム。前走の日本ダービーではエイシンフラッシュに及ばなかったが、今回は見事にリベンジ。 馬体重が+22kgと大幅に増えていたが、問題なかったようで。逆にエイシンフラッシュ。内容は上々なのだが、能力的にはこんなもんなのかもしれませんなぁ。 ダービーもうまく立ち回れた分勝てた、そんな感じだったし。真っ向勝負になると少し見劣ってしまうのかも...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。