今週のメインdeパツイチ2010
第30回白山大賞典出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第30回 白山大賞典 金沢・ダ2100m  3歳上オープン(JpnIII) 2010年10月5日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ロールオブザダイス マーキュリー 3着 前走が差のある5着。ちと見劣るか。 -
2 2 ジャングルスマイル 百万石賞 1着 地元で楽勝続き。今回交流重賞だが注意。
3 3 パワーストラグル ながつきS 1着 前2走の成績上々。重賞でも通用していい。
4 4 フサイチピージェイ 佐賀記念 2着 少し足りない。今回中央勢が揃っていて... -
5 5 コスモファントム JDダービー 2着 ダートでも結果出した。あとは仕上がり次第。
6 6 プティフルリール コノハズク特 7着 入着すら出来ない状態。交流重賞では... - -
7 ビッグドン 百万石賞 2着 地元ではまだ通用するが交流重賞ではもう辛い。 - -
7 8 エーシンエヴァン イヌワシ賞 1着 地元の成績悪くない。ただこの条件では... -
9 ナモンアンブリー ゆぴか特別 3着 展開嵌ればそこそこの脚使うがこの相手だと。 - -
8 10 ネヴァデザート 白山スーパー 1着 ジャングルスマイルに完敗。ここでは力不足。 - -
11 モエレダンスクイン イヌワシ賞 6着 サマーCh9着で決着済。入着も厳しく。 - -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第30回白山大賞典枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2010年版
第30回白山大賞典の展望と予想とヨタ話

 秋の大一番に向けてのレースが続きます。
 JBCクラシック・JCダートへのステップ・第30回白山大賞典。

 という訳で、この白山大賞典。同時期にエルムSや日本テレビ盃、シリウスSがあったもんで、それぞれに有力所が分散してしまっているが... まぁ、各重賞でそれなりの馬は出てくるようで。この白山大賞典も例外ではなく、芝の重賞でGI好走馬といい勝負をし、JDダートでは2着に入ったコスモファントムが出走してきました。

 ただなぁ、今回の白山大賞典。それだけなんだよなぁ。ロールオブザダイスもフサイチピージェイも近走が物足りない内容だしさ。 これだったら準オープン脱出直後のパワーストラグルで勝負するのが正解でしょう。前走の勝ちっぷりも上々だったし。 あとは地元金沢でほとんど底を見せていないジャングルスマイルに期待するしか...

<第30回白山大賞典予想>

◎コスモファントム
○ジャングルスマイル
▲パワーストラグル
△フサイチピージェイ

 波乱はないかなー。1点勝負で3連単ゲットしたいところだが。

結果

1着パワーストラグル
2着ジャングルスマイル
3着コスモファントム
4着フサイチピージェイ
5着ネヴァデザート

タイム:2分13秒1 3F:38.0秒
パワーストラグル 牡4歳
騎手:後藤浩輝 厩舎:美浦・加藤征厩舎
単勝:3番280円
複勝:3番120円、2番210円、5番100円
枠連:2-3 2160円 馬連:2-3 3180円
枠単:3-2 5030円 馬単:3-2 4620円
3連複:2-3-5 1390円
3連単:3-2-5 14810円
ワイド:2-3 800円
    3-5 190円 2-5 430円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ジャングルスマイルはいい狙いでしたな。
 コスモファントムが3着だったのはちとアレでしたが...

 でもって、白山大賞典の結果。ジャングルスマイルが逃げ、これをコスモファントムが追いかけ、さらにその後ろにパワーストラグル・フサイチピージェイ・ロールオブザダイスが追走。 で、この5頭の争いになるかと思いきや、逃げたジャングルスマイルが粘った上に、勝負所でコスモファントムやフサイチピージェイ・ロールオブザダイスが後退。 そんなこんなで、残ったパワーストラグルが逃げたジャングルスマイルを交わし独走態勢に。最終的に6馬身の差をつけ完勝してしまいました。

 というわけで、勝ったパワーストラグル。これだけ圧勝してしまえば相手強くなっても通用しそうな気もするが... 今回は相手関係が微妙だったからなぁ。ライバルとなる筈だったコスモファントムは、実力で負けたというより本調子じゃなかったという負け方だったし。 もう一回、それなりの相手と勝負して、そこで判断したいところだが...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。