今週のメインdeパツイチ2010
第1回みやこステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第1回 みやこステークス 京都・ダ1800m  3歳上オープン(GIII) 2010年11月7日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ナニハトモアレ アンタレスS 2着 嵌れば飛んでくる。今回先行馬揃うし注意必要。
2 トランセンド NTV盃 2着 今回同型多い。揉まれると脆い面あるのが... - -
2 3 クリーン 阿蘇S 1着 前2戦夏場ほどの切れがなく。当面様子見か。 - -
4 キングスエンブレム シリウスS 1着 復帰後の連勝評価。たた今回相手も揃って。 - -
3 5 ロールオブザダイス 平安S 1着 成績頭打ち。重賞勝ちの京都ダ1800mで変わる? - -
6 ドリームライナー 京都クラウン 1着 前走完勝。流れに乗れれば重賞でも通用。 -
4 7 ダイシンオレンジ アンタレスS 1着 京都ダ1800mは鬼。仕上がっていればいきなり。 -
8 フサイチピージェイ 佐賀記念 2着 ここ数戦差のある内容ばかり。この相手では... - -
5 9 パワーストラグル 白山大賞典 1着 前走の楽勝を評価。今回相手強化も十分勝ち負け。 -
10 アドマイヤシャトル 平城京S 1着 3連勝評価。流れに乗れれば重賞でも。 -
6 11 プレファシオ レパードS 5着 一発屋タイプ。昇竜Sぐらい走ればここでも。 -
12 ワンダーアキュート 武蔵野S 1着 去年のシリウスSを再評価。仕上がっていれば...
7 13 アドマイヤスワット ブラジルC 3着 今回は前走ほど楽できぬ。展開嵌っても... - -
14 サクラロミオ シリウスS 4着 前走休み明けも悪くない内容。流れに乗れれば。 -
8 15 クリールパッション エルムS 1着 展開に左右される面あるがこの連勝は評価でき。 -
16 ワンダースピード JBCクラ 3着 前走案外も斤量減&叩き2戦目で変わる余地有。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第1回みやこステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2010年版
第1回みやこステークスの展望と予想とヨタ話

 JBCシリーズも終わり、次はいよいよJCダート。
 そんなJCダートのステップ、第1回みやこステークス。

 という訳で、このみやこステークス。トパーズSを重賞に昇格させる形で誕生した新設重賞。これまではジャパンカップダートのステップといえば武蔵野ステークスしかなかったが、 このみやこステークスの誕生によって、東西でJCダートへのステップが揃うことに。

 そんなこんなで、新設一発目のみやこステークス。さすがにGI戦線で活躍する有力馬はJBCクラシックに回ったこともあって不在だが、 それを抜きにしても重賞・OP好走馬などが揃いステップレースらしい一戦に。しかも、JBCクラシックがああいう結果でしたからねぇ。 ここの結果次第では、このみやこステークス組がJCダートを席捲、なんてこともあるんじゃないでしょうか。注目の一戦。

 しかしだ。予想するとなると厄介な一戦。何せ、どの馬が来てもおかしくないメンバー構成ですからねぇ。実績的には直近の重賞勝ちあるキングスエンブレム・クリールパッション・パワーストラグルや、 強敵相手に結果出しているトランセンドなんだろうけど、休み明けだが重賞で強い勝ち方したワンダーアキュート・ダイシンオレンジや、連勝で勢いあるアドマイヤシャトルもいますからね。 まぁ、この中から勝ち馬が出てくるのが濃厚だろうけどさ。

 ただ、注意しないといけないのが展開。地味に前に行く馬が揃っているだけに、思いの外先行争いが激化してオーバーペースになる可能性も十分あるでしょう。 ここは差し馬中心で勝負してみましょうか。今回昇級戦だがアドマイヤシャトルとか、ここ数戦いい差し脚見せて結果出しているクリールパッションとかさ。 あと極端な前崩れになれば、ナニハトモアレのマーチS・アンタレスSや、プレファシオの昇竜Sのような一発もあっていいんじゃないでしょうか。

<第1回みやこステークス予想>

◎アドマイヤシャトル
○プレファシオ
▲クリールパッション
△パワーストラグル
△ナニハトモアレ
△ワンダーアキュート

 あと、休み明け勢の仕上がりにも注意必要かな。

結果

1着トランセンド
2着キングスエンブレム
3着サクラロミオ
4着アドマイヤスワット
5着パワーストラグル

タイム:1分49秒8 3F:36.8秒
トランセンド 牡4歳
騎手:藤田伸二 厩舎:栗東・安田隆厩舎
単勝:2番310円
複勝:2番140円、4番140円、14番550円
枠連:1-2 480円 馬連:2-4 470円
馬単:2-4 950円
3連複:2-4-14 4440円
3連単:2-4-14 15410円
ワイド:2-4 230円
    2-14 1670円 4-14 1290円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。人気所で順当な決着だったが...
 トランセンド・キングスエンブレムが無印ではなぁ。うーむ。

 でもって、みやこステークスの結果。内枠引いた上に、スタートが良く楽にハナに立つことが出来たトランセンド、レースの主導権をあっさり奪取。 その後、自分のペースに持ち込み先頭のまま直線を迎えると、後続馬を突き放して独走態勢に。最後、キングスエンブレムが差を詰めて来るも、 後続を突き放した分の貯金があったもんで、結局そのまま押し切ってしまいました。

 そんなこんなで、勝ったのはトランセンド。まぁ、自分の競馬が出来ればこんなもんでしょうな。2着のキングスエンブレムはよく伸びているが、 前が止まらなかった分、及ばなかった、といったところでしょうか。能力あるところは十分示せたんじゃないでしょうか。

 逆に、イマイチだったのがダイシンオレンジ・アドマイヤシャトル。ダイシンオレンジは休み明け、アドマイヤシャトルは重賞の壁と、 それなりの敗因はあるのだが...11・13着はちょっと負けすぎですな。次できっちり変わってくれればいいんだが...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。