今週のメインdeパツイチ2010
第55回京阪杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第55回 京阪杯 京都・芝1200m  3歳上オープン(GIII) 2010年11月27日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 エーシンダックマン 橘S 1着 同型いるがハナ奪うスピードは有。展開次第。
2 ティファニーケイス 桂川S 1着 連勝は評価も今回重賞だし同型もいるし... - -
2 3 ストリートスタイル 北九州記念 4着 嵌ればいい脚使う。京都も良績あるだけに。 -
4 アポロドルチェ アイビスSD 4着 前走ビリ。一息入れて変わればいいが... - -
3 5 スプリングソング 長岡京S 1着 前走長期休養明けだったが完勝。ここでも。 -
6 プレミアムボックス 京阪杯 1着 去年の勝ち馬。叩き3戦目だしそろそろ。 -
4 7 スカイノダン 北九州記念 2着 大きく負けておらず。ヒモなら十分ある。 - -
8 ケイアイアストン 京洛S 3着 多少マシになるがOPが壁なのは相変わらず。 - -
5 9 アーバンストリート 京洛S 1着 一息入れて変わったか。展開嵌ればここも。 -
10 モルトグランデ 福島民友C 1着 この条件手堅く走る。流れにさえ乗れれば... -
6 11 コパノオーシャンズ 朱鷺S 1着 前2走が今一つ。OPでは苦しいようで... - -
12 ジェイケイセラヴィ キーンランド 2着 前走大きく負けておらず。この条件なら。 -
7 13 ダッシャーゴーゴー セントウルS 1着 前走は2着入線も降着。ここで憂さ晴らし? -
14 グランプリエンゼル オパールS 1着 スワンSは距離長かった?千二で巻き返しを。
15 トウカイミステリー 札幌日刊スポ 1着 昇級戦が案外。このクラスでは厳しい? - -
8 16 シンボリグラン オーシャンS 3着 前走まずまず。一叩きして上積みあれば。 -
17 エイシンタイガー 淀短距離S 1着 最近重賞での成績が今一つ。ちと苦しいか。 - -
18 アポロフェニックス 函館SS 3着 重賞ではちと足りない。3着までか。 - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第55回京阪杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2010年版
第55回京阪杯の展望と予想とヨタ話

 スプリンターズSもマイルCSも終わり、ここいらで一服。
 ...といきたいが、もう来年に向けての戦いが。第55回京阪杯。

 そんなこんなで、来年の高松宮記念に向けて有力馬再始動。まぁ、スプリンターズSの余力でスワンS・京阪杯・阪神カップ辺りを使って一休み、なんて馬もいることはいるが、 短距離OP・重賞をぼちぼち使いながら高松宮記念を目指す馬がほとんど。高松宮記念に出走するためにも、ある程度賞金は上積みしないといけないしさ。

 まぁ、それはともかく、この京阪杯。主力はスプリンターズSやスワンS等の好走馬。ただ、スンナリそれで決まるかといわれると...微妙なところ。 来る馬は来る、来ない馬は来ない、そんな感じですからねぇ。かといって、京洛S・福島民友Cで好走した新興勢力の台頭が著しい訳でもなく。こっちも、来る馬は来る、来ない馬は来ない、そんな感じ。

 ただ、「どちらも来ない」ということは滅多にないようで。スプリンターズSやスワンS好走の実績馬、京洛S・福島民友C好走の新興勢力、 それぞれからいいところだけ引っ張ってくれば、まぁ、大丈夫なんじゃないでしょうか。スプリンターズSで2着入線したダッシャーゴーゴーや、 6着とはいっても2着のキンシャサノキセキとは僅差のジェイケイセラヴィ、福島民友カップ勝ちのモルトグランデに京洛S勝ちのアーバンストリート、オパールS勝ちのグランプリエンゼルとかさ。 あとは、長期休養明けだったがいきなり快勝したスプリングソングも注意が必要ですな。

<第55回京阪杯予想>

◎ダッシャーゴーゴー
○ストリートスタイル
▲スプリングソング
△グランプリエンゼル
△エーシンダックマン
△ジェイケイセラヴィ

 プレミアムボックスもそろそろ一発ありそうだが、59kgがちょっとなぁ...

結果

1着スプリングソング
2着ケイアイアストン
3着モルトグランデ
4着スカイノダン
5着ジェイケイセラヴィ

タイム:1分08秒0 3F:34.1秒
スプリングソング 牡5歳
騎手:池添謙一 厩舎:栗東・鶴留厩舎
単勝:5番740円
複勝:5番290円、8番1180円、10番350円
枠連:3-4 3460円 馬連:5-8 26650円
馬単:5-8 30040円
3連複:5-8-10 65070円
3連単:5-8-10 396490円
ワイド:5-8 5650円
    5-10 1550円 8-10 7020円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ケイアイアストンはちょっとなぁ。
 とはいえ、軸馬がサッパリではどうにもならんのですが...

 でもって、京阪杯の結果。単勝250円と抜けた1番人気だったダッシャーゴーゴーだが、直線で伸びきれず10着という結果に。 勝ったのは2番人気のスプリングソング。内枠に入ったエーシンダックマン・ティファニーケイスという逃げ馬2頭を先に行かせ好位からの競馬。 前半3ハロン通過が33.9秒とこの条件にしてはあまり速くならなかったこともあって、直線入っても前に行った馬、余力タップリ。

 となれば、前に行った馬で決まってしまうのは仕方がないところ。好位につけていたスプリングソング、ケイアイアストンが前で踏ん張り、 そして、この2頭が並んだままゴールへ。でもって、首の上げ下げでスプリングソングに軍配が。

 そんなこんなで、かなり際どい内容だったが、勝ったのはスプリングソング。前走は長期休養明けということもあって大きく馬体重が増えての出走だったが、 今回は一叩きした効果か-10kgでの出走に。さらなる上積みがあったこともあって、昇級戦&重賞挑戦だったが見事にクリアしてくれました。 まぁ、一昨年の京阪杯・セントウルSで3着に入っているように、能力的には重賞でも十分やれたんでしょうけどさ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。