今週のメインdeパツイチ2010
第63回鳴尾記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第63回 鳴尾記念 阪神・芝1800m  3歳上オープン(GIII) 2010年12月4日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ダンツホウテイ 修学院S 1着 休み明け後の成績評価も今回重賞。どこまで? - -
2 2 ショウリュウムーン チューリップ 1着 条件楽になるが前走が負けすぎの感あって。 - -
3 3 アドマイヤメジャー アンドロメダ 1着 前走の快勝を評価。この調子なら重賞でも。
4 4 トウショウウェイヴ メトロS 3着 ここ数戦が物足りず。展開嵌らぬと辛い。 - -
5 5 フローテーション 菊花賞 2着 長期休養明け。しばらくは様子見必要か。 - -
6 リルダヴァル NHKマイルC 3着 能力はあるが、なかなか勝ち切れなくて。
6 7 リトルアマポーラ エリ女王杯 4着 前走は悪くないが牡馬相手では分が悪く。 - -
8 セイクリッドバレー セントライト 2着 前2戦着順は今一つも差は少差。展開次第で。
7 9 シルポート エプソムC 2着 今週は開幕週。単騎逃げ嵌れば押し切りも。 -
10 ヒルノダムール 皐月賞 2着 この条件なら巻き返しある。相手も手頃で。
8 11 ルーラーシップ 日本ダービー 5着 この条件なら楽勝?仕上がっていれば出番。 -
12 アクシオン 札幌記念 3着 この条件ならもう少しやれていい。ヒモで。 -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第63回鳴尾記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2010年版
第63回鳴尾記念の展望と予想とヨタ話

 今週から今年最後の開催、阪神・中山開催スタート。
 そんな阪神の開幕戦、第63回鳴尾記念。

 という訳で、この鳴尾記念。裏のステイヤーズステークス同様、有馬記念へのステップとして機能してもいい一戦なのだが、どちらかというと東西金杯に向けた一戦といった方がいいレース。 そしてその後、AJC杯や日経新春杯、小倉大賞典といった冬場の中距離重賞を使い一稼ぎ、まぁ、そんな感じの馬が多数なんじゃないでしょうか。

 で、今年も大体そんな感じの馬が揃った一戦に。ヒルノダムールやルーラーシップ、セイクリッドバレー辺りは有馬記念に回っても不思議ではないが、 どちらかといえば冬場の中距離重賞の方がお似合いですからねぇ。賞金的にも、大きいところに挑むにはもう一歩上積みが欲しいところだし。

 しかし、比較的能力が似通った馬が揃っただけに、予想するのが難解な一戦に。GI好走している3歳馬ヒルノダムール・リルダヴァル・ルーラーシップで勝負したいところだが、 古馬勢もそれなりに揃ってますからね。重賞で好走しているセイクリッドバレーやアクシオン、アドマイヤメジャーとかさ。とりあえず、ヒルノダムール・リルダヴァルの3歳勢中心で勝負(ルーラーシップは休み明けなのでパス)してみますが... 一筋縄ではいかないでしょう。

<第63回鳴尾記念予想>

◎ヒルノダムール
○シルポート
▲リルダヴァル
△セイクリッドバレー
△アドマイヤメジャー
△ルーラーシップ

 あと今週は開幕週ですからね。シルポートの逃げ残りにも注意。

結果

1着ルーラーシップ
2着ヒルノダムール
3着リルダヴァル
4着シルポート
5着ショウリュウムーン

タイム:1分44秒9 3F:34.8秒
ルーラーシップ 牡3歳
騎手:岩田康誠 厩舎:栗東・角居厩舎
単勝:11番390円
複勝:11番160円、10番140円、6番190円
枠連:7-8 370円 馬連:10-11 650円
馬単:11-10 1290円
3連複:6-10-11 1420円
3連単:11-10-6 5660円
ワイド:10-11 260円
    6-11 520円 6-10 410円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ま、こんなもんでしょうな。
 シルポートもよく粘っていたんだが...結局4着まで。

 そんなこんなで、鳴尾記念の結果。勝ったのはルーラーシップ。ダービー以来の出走で馬体重は12kg増だったが...問題なかったですな。 開幕週ということもあって快調に飛ばし押し切りを図るシルポートを直線で難なく交わし、そのままゴールへ。ヒルノダムール・リルダヴァルも差を詰めてきたが、 並ぶまでには至らず。

 しかしなぁ。当初、能力が比較的拮抗していると思っていたのだが...3歳馬3頭が抜けていたようですな。 蓋を開けてみれば、ルーラーシップ・ヒルノダムール・リルダヴァル、この3頭が後続を離して1〜3着に。さらに、上がり3ハロン33秒台の脚を使ったのはこの3頭だけ、という結果に。 ここまで差が出ちゃうとはねぇ...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。