今週のメインdeパツイチ2010
第10回名古屋グランプリ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第10回 名古屋グランプリ 名古屋・ダ2500m  3歳上オープン(JpnII) 2010年12月23日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マカニビスティー 東京ダービー 1着 前2戦サッパリだがこの条件この相手なら。
2 2 サンキストゴールド きんもくせい 1着 去年は7着。この条件では足りないか。 - -
3 3 マルカハンニバル 東海菊花賞 2着 中央では準OP止まりの馬。そこそこまで。 -
4 4 マイネルアワグラス ブリーダーズ 3着 前走59kg背負って好走。復調したようで。
5 5 クロスウォーター ひいらぎ特別 3着 自己条件で着を拾うまでの馬。重賞では。 - -
6 ショウケイ かえで特別 1着 前走がイマイチ。相手強くなるここでは。 - -
6 7 サクラアーバン ゴールデン賞 1着 地元で好走も大きいところでは今一つで。 - -
8 デルマジョン カトレア特別 1着 地元の成績はまずまずも交流重賞となると... - -
7 9 マイネルフォルザ ターコイズOP 1着 中央では500万下止まりの馬。ここでは。 - -
10 シビルウォー 関越S 1着 嵌ればそれなりに走る馬だがアテにし辛く。
8 11 クラキンコ 王冠賞 1着 道営三冠馬。交流重賞好走もあるだけに注意。
12 ワンダースピード JBCクラ 3着 去年の2着馬も今年の成績低調。巻き返しは? -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第10回名古屋グランプリ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2010年版
第10回名古屋グランプリの展望と予想とヨタ話

 今週はグランプリ・有馬記念がありますが...
 名古屋で一足先にグランプリ。第10回名古屋グランプリ。

 しかしなぁ、有馬記念とは対照的にこの名古屋グランプリ、メンバーが揃いませんでした。まぁ、有力所は東京大賞典に向かうこともあってメンバーが手薄になるのは仕方がないのだが...ここまで手薄になるとは。 一応、ワンダースピードもマイネルアワグラスも重賞勝っているのだが、近走ぱっとしないし。去年は2・3着確保したのだが、今年はどうなんでしょうか?

 ...とはいってみたものの、今回は他もイマイチですからね。通用しそうなのは道営三冠馬クラキンコ、東京ダービー馬マカニビスティーぐらい。あとは嵌ればシビルウォーとか。 この5頭で大体決まるんじゃないでしょうか。あとはその順序。去年はワンダースピードがマイネルアワグラスに先着したが、今年はマイネルアワグラスの逆転も十分あるでしょう。 前走59kg背負って5着とそれなりに健闘しているんだしさ。あとは3歳牝馬ということで52kgで出走できるクラキンコも注意。エーデルワイス賞2着があるように交流重賞でも通用する馬。 前走が案外だったが今回条件恵まれてるだけに巻き返しあっていいでしょう。今回はこの2頭で勝負ですな。

<第10回名古屋グランプリ予想>

◎マイネルアワグラス
○クラキンコ
▲シビルウォー
△マカニビスティー
△ワンダースピード

 あとはうまく人気が分散してくれればいいのだが...

結果

1着ワンダースピード
2着マカニビスティー
3着シビルウォー
4着マイネルアワグラス
5着マルカハンニバル

タイム:2分46秒6 3F:36.5秒
競走除外:7番
ワンダースピード 牡8歳
騎手:小牧太 厩舎:栗東・羽月厩舎
単勝:12番350円
複勝:12番140円、1番140円、10番150円
枠連:1-8 760円 馬連:1-12 980円
枠単:8-1 1500円 馬単:12-1 1840円
3連複:1-10-12 2120円
3連単:12-1-10 8690円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。印は一応打ってはいるんだが...
 薄いところ同士で決まってしまいました。むー。

 でもって、名古屋グランプリの結果。まぁ、この上位陣は妥当なところでしょうな。実績馬が手堅く結果を出した、そんなところ。 勝ったのはワンダースピード。前走は後方からの競馬になってしまったが、今回は以前通り好位からの競馬。マルカハンニバルを見る形で2番手を追走。 そして直線で抜け出し先頭へ。最後、マカニビスティーが一気に差を詰めてきたが、これをなんとかハナ差凌いで1着確保。

 しかしなぁ、マイネルアワグラスもクラキンコも今一つの内容でしたな。クラキンコは4コーナー付近で後退して終了。 マイネルアワグラスは直線での伸びがイマイチで4コーナーを回った時のポジションを確保しただけ。もっとやれていいと思っていたんだが...うーむ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。