今週のメインdeパツイチ2011
第60回川崎記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第60回 川崎記念 川崎・ダ2100m  4歳上オープン(JpnI) 2011年1月26日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 トウホクビジン クイーン賞 3着 斤量微妙。クイーン賞ぐらい走ればいいが... - -
2 2 メイショウタメトモ 師走S 3着 昇級戦3着もちと差のある内容。ここだと?
3 3 レッドアイ 1000万下 1着 格下感否めないが嵌ればいい脚使うだけに。
4 4 フリオーソ 帝王賞 1着 今回相手手薄。ここでは負けられないか。
5 5 エーシンエヴァン 総の国OP 3着 あと一押し足りない。入着あれば上々で。 - -
6 テスタマッタ フェブラリS 2着 相手関係楽になるが近走イマイチで。 - -
6 7 ボランタス 浦和記念 2着 浦和記念を評価。流れに乗れれば上位も。 -
8 サイレントスタメン 勝島王冠 3着 前走いいところなく。この条件では苦しい。 - -
7 9 クリュギスト 雅S 3着 前走差のある3着も流れに乗れれば多少は。 -
10 キクノアポロ 雅S 2着 前走馬体重+16kgも2着。上積みあれば。
8 11 コロニアルペガサス クイーン賞 6着 着順の割に離される競馬ばかりで。苦しい。 - -
12 タンゴノセック 報知オール 3着 末脚悪くなく。展開嵌れば3着はありそうで。 -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第60回川崎記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2011年版
第60回川崎記念の展望と予想とヨタ話

 中央のGIはまだ先ですが、地方はこれで開幕。
 ここを勝ってフェブラリーSへ。JpnI・第60回川崎記念。

 しかしだ。2011年のGI(JpnI)開幕戦にしては、ぬるーいメンバー構成。JBCクラシック・東京大賞典と大きいところでいづれもスマートファルコンに阻まれ、2着に甘んじたフリオーソがいる程度。 一応、JDダービー馬で去年このレースで3着に入ったテスタマッタもいることはいるのだが、前2走がどれも案外な結果だっただけにねぇ。その実績通りの走りがここで見られるかというと、微妙なところ。

 という訳で、今回の川崎記念。まぁ、ここはフリオーソで仕方がないでしょう。問題はヒモ。実績的には、前述している通りテスタマッタがいたりするが、今一つ信用できない状態。 ここは実績的に見劣っても別の馬で勝負するのが妥当でしょう。レースの格自体は準OPと一気に落ちてしまうが、その準OP・雅Sで大幅な体重増だったにも関わらず僅差の2着に入ったキクノアポロや、 同レース3着のクリュギストとかさ。あと一発狙うなら、1000万下勝ちのレッドアイ。うまくマクりが嵌ればフリオーソを負かすのは無理だとしても、他の馬には先着できるんじゃないでしょうか。

<第60回川崎記念予想>

◎フリオーソ
○レッドアイ
▲キクノアポロ
△クリュギスト
△メイショウタメトモ

 ボランタス・タンゴノセックも悪くないが...ヒモは中央勢中心で。

結果

1着フリオーソ
2着メイショウタメトモ
3着ボランタス
4着クリュギスト
5着キクノアポロ

タイム:2分14秒2 3F:37.7秒
出走取消:6番
フリオーソ 牡7歳
騎手:戸崎圭太 厩舎:船橋・川島正厩舎
単勝:4番100円
複勝:4番100円、2番150円、7番110円
枠連:2-4 440円 馬連:2-4 450円
枠単:4-2 540円 馬単:4-2 510円
3連複:2-4-7 440円
3連単:4-2-7 1350円
ワイド:2-4 180円
    4-7 140円 2-7 480円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、こんなもんでしょうな。
 ヒモは少し荒れても不思議ではなかったんだが、結局人気所で決着。

 でもって、川崎記念の結果。やはりこの馬が順当に勝ちましたな、フリオーソ。相手がそれほど揃わなかった上に、直前でテスタマッタが出走取消。 となれば、もう敵なしといっていいでしょう。今回はスマートファルコンがいないこともあって、すんなりハナへ。そして終始先頭のまま直線を迎え、 直線では後続馬を軽く突き放し独走態勢に。結局、2着に5馬身の差をつけ完勝してしまいました。

 そんなこんなで、勝ったフリオーソ。この相手ならこういう結果になっても仕方がないでしょうな。力の違いを見せつけ完勝。あとは離れた2着にメイショウタメトモ。 前走の師走Sは3着も、その師走Sを勝ったインバルコが先週の平安Sで僅差の2着に入っているように、それなりのレベルだった一戦。そこで3着に突っ込んできていることを考えれば、 これくらいはやれていいんでしょう。あと、キクノアポロ・クリュギストといった雅ステークス組。今一つ詰め切れず4・5着止まり。この辺りが「格の違い」なんでしょうなぁ...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。