今週のメインdeパツイチ2011
第38回佐賀記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第38回 佐賀記念 佐賀・ダ2000m  4歳上オープン(JpnIII) 2011年2月11日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マイネルアワグラス ブリーダーズ 3着 今回前走よりも相手揃う。ちと苦しいか。 -
2 2 マルヨフェニックス 笠松GP 1着 前走が案外。相手強くなる交流重賞だと? - -
3 3 マカニビスティー 東京ダービー 1着 前走一変。展開が鍵だが嵌ればここでも。
4 4 トウホクビジン クイーン賞 3着 たまに一発あるがここ数戦がイマイチで... -
5 5 メテオロロジスト サンタクロース 1着 ここ数戦の内容を評価。重賞でも展開次第で。 -
6 メガチューズデー 中島記念 1着 地元成績は一応評価も交流重賞となると... - -
6 7 ヘイアンレジェンド 九州オール 1着 去年8着。ここ数戦変わったがそれでも足りぬ。 - -
8 グランシュヴァリエ 南部杯 3着 そこそこは走る。流れに乗れれば3着はある。 -
7 9 アドマイヤスバル JCダート 3着 GI好走を評価。今回勝ち切っていい条件で。
10 セレスハント サマーCh 1着 能力はある。距離克服できれば出番ありそう。
8 11 マンオブパーサー 九州大賞典 1着 交流重賞好走有。ただ前2走が今一つで。 - -
12 タニノウィンザー 肥後の国GP 1着 去年は7着。大きいところでは足りなくて。 - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第38回佐賀記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2011年版
第38回佐賀記念の展望と予想とヨタ話

 ここを勝ってフェブラリーステークスに滑り込み!
 ...なんてことはあるのか?第38回佐賀記念。

 という訳で、この佐賀記念。前述している通り、ここを使ってほぼ連闘でフェブラリーステークスに出ることも可能。実際、登録している馬もいることだしさ。 しかし、そういう馬は希。どちらかというと、メンバーが手薄なここで手堅く賞金をゲットしたい馬が出てくるのがこの佐賀記念。

 で、今年はこの馬が出てきました。JBCクラシック・JCダートで3着に入ったアドマイヤスバル。GI好走したことだし、 今年のフェブラリーステークスはやや主力を欠くメンバー構成になりそうなこともあって、そっちを目指すのかと思いきや...こっちに出てきました。 まぁ、勝っている重賞が白山大賞典だけだし、もう一つぐらい何か勝っておかないとねぇ。何かと大変でしょうし。

 そんなこんなで、今回の佐賀記念。この組み合わせだったらアドマイヤスバル中心で勝負するしかないでしょう。あとはその相手探し。 実績的にはマイネルアワグラスや、前走の名古屋GPで僅差の2着に入ったマカニビスティーなんだろうけど、ここは準OP勝ちのメテオロロジストでいってみましょうか。 前走のサンタクロースSではそれなりの相手に楽勝。今回もスンナリ先手取れそうな組み合わせだし、前残りは十分あるでしょう。あと、セレスハントにも注意。 サマーチャンピオンを楽勝しているように重賞でも十分やれる馬。今回は距離が問題だが、一応ダ1700mをこなしていることを考えれば、それなりにはやれていいんじゃないでしょうか。 今回はこの辺りで勝負。

<第38回佐賀記念予想>

◎アドマイヤスバル
○セレスハント
▲メテオロロジスト
△マカニビスティー

 あと、トウホクビジン・グランシュヴァリエも3着穴でなら...

結果

1着メテオロロジスト
2着アドマイヤスバル
3着セレスハント
4着マルヨフェニックス
5着マカニビスティー

タイム:2分06秒0(R) 3F:36.8秒
メテオロロジスト 牡4歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・池江泰寿厩舎
単勝:5番320円
複勝:5番140円、9番120円、10番270円
枠連:5-7 340円 馬連:5-9 330円
馬単:5-9 750円
3連複:5-9-10 1400円
3連単:5-9-10 4850円
ワイド:5-9 210円
    5-10 720円 9-10 470円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。人気所での決着でしたな。
 ただ、3着セレスハントで3連複・3連単がちと妙味ある配当に。

 そんなこんなで、順序は逆になったりしているが、人気馬同士で決まった佐賀記念。勝ったのは2番人気のメテオロロジスト。 ハナ奪って単騎逃げの体勢に。2番手には1番人気のアドマイヤスバル。で、結局、最後までこのまんまでしたなぁ。 4コーナーを回ったところではアドマイヤスバルが差せてもいい感じだったが...直線に入ってもその差は縮まらず終い。 メテオロロジストが押し切って1着でゴールへ。

 しかし、勝てませんなぁ。アドマイヤスバル。自分の走りはきっちりやってそれなりに結果は出しているのだが...どうもねぇ。 どこでも相手なり、そんな感じがすっかり板についてしまったようで。展開嵌らないと勝てないのかも...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。