今週のメインdeパツイチ2011
第46回クイーンカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第46回 クイーンカップ 東京・芝1600m  3歳牝オープン(GIII) 2011年2月12日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ダンスファンタジア フェアリーS 1着 きっちり巻き返して重賞制覇。ここでも。 -
2 メーヴェ 未勝利 1着 芝も一応こなす。ただ詰め甘い面あって... -
2 3 ラテアート クリスマスRS 1着 逃げでも差しでもOK。あとは距離次第か。
4 マイネイサベル 新潟2歳S 1着 徐々に良化。この条件なら上位争いも。 -
3 5 カトルズリップス くるみ賞 1着 ちとパンチ不足も馬場渋れば出番ありそうで。 -
6 テキサスルビー 新馬 1着 新馬戦楽勝は展開嵌った感否めず。重賞では。 - -
4 7 スクランブルエッグ ジュニアGP 1着 芝で勝ってるのは評価も、この相手では。 - -
8 ニシノステディー 500万下 1着 近走悪くないが重賞&マイルだとちと苦しく。 - -
5 9 ホエールキャプチャ 阪神JF 2着 阪神JFでは強敵相手に2着。この相手なら。 -
10 デルマドゥルガー ジュニアC 1着 ジュニアC勝ち評価。ここでもそれなりに。 -
6 11 フレンチカクタス ひいらぎ賞 1着 同型が問題も緩い流れになれば上位狙える。
12 シグナルストーン 牝未勝利 1着 芝ではやや足りない?さらに今回重賞で... - -
7 13 ケイアイアルテミス 牝未勝利 1着 いい末脚持っている。重賞でも展開嵌れば。 -
14 ユースティティア 牝未勝利 1着 ややパンチ不足の感あり。重賞では。 - -
8 15 イイデステップ 牝500万下 11着 前走が負けすぎ。今回芝だしさすがに... - -
16 マイネイディール フェアリーS 6着 前走が今一つ。重賞ではちと足りないか。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第46回クイーンカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2011年版
第46回クイーンカップの展望と予想とヨタ話

 3歳牡馬に続き、3歳牝馬路線もぼちぼちスタート。
 地味に活躍馬を輩出する重賞・第46回クイーンカップ。

 そんなこんなで、このクイーンカップ。本番まではまだ先だが、それなりに活躍馬を3歳牝馬クラシック戦線に送り出すのがこのクイーンカップ。 最近では、アプリコットフィズ(秋華賞3着)やリトルアマポーラ(エリザベス女王杯勝ち)、エフティマイア(桜花賞2着、オークス2着)、 コイウタ(桜花賞3着)、アサヒライジング(秋華賞2着、オークス3着)など、地味〜に仕事してます。

 そんなクイーンカップですが、今年はちょっと様子が違うようで。新馬・未勝利勝ち上がり馬中心なのは相変わらずだが... その中に混じって「打倒!レーヴディソール」の旗手となる馬がちらほら。阪神FS2着のホエールキャプチャやフェアリーS勝ちのダンスファンタジアとかさ。 他にもジュニアC勝ちのデルマドゥルガーやクリスマスローズS勝ちのラテアートがこのクイーンカップに参戦し、この時期の3歳重賞にしてはかなり濃いメンバー構成になってしまいました。

 まぁ、こういうメンバーだから、予想の方もこれら実績馬中心で勝負すればいいのだが...気になるのは天気。どうやら週末は雪の様子。 馬場がかなり悪くなると「能力を出し切れず撃沈」なんてことも十分ありそうだし、ダート変更なんかされた日にはそりゃあもうアレですよ。 一応、実績馬中心で印打ってみたが、天気や馬場状態がどうなるか読めない以上、何ともいえないのがねぇ。

<第46回クイーンカップ予想>

◎ダンスファンタジア
○ケイアイアルテミス
▲ホエールキャプチャ
△デルマドゥルガー
△フレンチカクタス
△ラテアート

 とりあえず、当日の馬場状態を見つつ臨機応変に立ち回るしかないよなぁ...

結果

1着ホエールキャプチャ
2着マイネイサベル
3着デルマドゥルガー
4着フレンチカクタス
5着メーヴェ

タイム:1分35秒4 3F:35.2秒
ホエールキャプチャ 牝3歳
騎手:池添謙一 厩舎:美浦・田中清厩舎
単勝:9番360円
複勝:9番160円、4番430円、10番430円
枠連:2-5 1010円 馬連:4-9 2620円
馬単:9-4 3900円
3連複:4-9-10 6440円
3連単:9-4-10 27200円
ワイド:4-9 800円
    9-10 640円 4-9 2160円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。それなりに印は打っていたんだが...
 マイネイサベルが薄めでアウト。軸馬もイマイチだったし。

 でもって、クイーンカップの結果。この相手だったら、まぁ、こういう結果でも不思議ではないんでしょうな。阪神JF2着のホエールキャプチャが順当勝ち。 道中は中団よりやや前での競馬。前半3ハロン通過が35.1秒、1000m通過が1:00.2とちと緩めの流れだったが、直線で力強く伸び先頭へ。 マイネイサベル・デルマドゥルガーといった辺りが最後差を詰めてくるが、これを振り切りゴールへ。

 そんなこんなで、勝ったホエールキャプチャ。レーヴディソールという強力なライバルがいないここなら大威張り。能力通りの走りをしてきっちり勝ちました。 逆に1番人気のダンスファンタジア、直線ではまずまずのポジションにつけていたが、思ったほど伸びず。結局、後ろから来た馬に交わされ、掲示板にすらのれず6着。 まぁ、阪神JFでは9着だっただけに、そんなもんだったのかもしれませんが...



インデックストップへ


Visiter'z : (since 2000/05/25)
注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。