今週のメインdeパツイチ2011
第57回エンプレス杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第57回 エンプレス杯 川崎・ダ2100m  4歳上牝オープン(JpnII) 2011年3月2日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ブラボーデイジー TCK女王盃 3着 多少持ち直すもこの相手では前走以上は。 - -
2 2 コスモプリズム エンプレス杯 3着 去年の3着馬。一叩きした効果あればいいが... -
3 3 ミラクルレジェンド クイーン賞 1着 前走は僅差。展開次第で逆転あっていい。
4 4 プレシャスジェムズ アレキサンド 2着 単騎逃げ嵌れば怖い。この条件でも注意。
5 5 タッチブライト 船橋記念 8着 嵌ってなんとか入着までの馬。ここでは。 - -
6 アクセルファイヤー シンデレラ 9着 クイーン賞ではビリ。さすがに歯が立たぬ。 - -
6 7 コロニアルペガサス 節分特別 2着 大きいところでは全く通用せず。厳しい。 - -
8 プリマビスティー シンデレラ 2着 ほどほどには走るがここでは入着まで。 - -
7 9 ラヴェリータ TCK女王盃 1着 やはり牝馬同士なら能力上位。連勝も。
10 トウホクビジン クイーン賞 3着 たまに一発ある馬だがここ数戦負けすぎで。 - -
8 11 リロ 黒潮マイル 4着 地元ならともかくこの条件では厳しいか。 - -
12 ネオグラティア フレンドリー 1着 前走完勝。今回相手強化されるが侮れず。

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第57回エンプレス杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2011年版
第57回エンプレス杯の展望と予想とヨタ話

 フェブラリーステークスも終わりダート路線も一段落。
 そして冬の牝馬限定戦もこれで終了。第57回エンプレス杯。

 という訳で、クイーン賞・TCK女王盃と続いた南関東・冬の牝馬限定交流重賞シリーズもこのエンプレス杯で終了。 クイーン賞を勝ったミラクルレジェンド、そしてTCK女王盃を勝ったラヴェリータ、この2頭がこのエンプレス杯で激突。

 ...といってみたものの、この2頭、前走のTCK女王盃ですでに対決しているんですけどね。勝ったのは前述している通りラヴェリータ。 しかし、差が僅差だっただけに、勝負付けがすんだと考えるのは早計。斤量差は相変わらず2kgのままだし、あとは展開次第、といったところでしょうか。

 ただ、今回のエンプレス杯、川崎コースですからねぇ。前走は大井ということもあって、後ろから行っても十分勝負になったのだが...ここでは前に行った馬の方が有利なんじゃないでしょうか。 という訳で、中心はラヴェリータで。前走は一旦下げる形になったが、本来は好位で競馬する馬。何頭か先に行かせて楽に好位確保できればスンナリ勝てていいでしょう。

<第57回エンプレス杯予想>

◎ラヴェリータ
○プレシャスジェムズ
▲ミラクルレジェンド
△ネオグラティア

 穴なら行ききったときの粘りが怖いプレシャスジェムズかな。

結果

1着ラヴェリータ
2着ブラボーデイジー
3着ミラクルレジェンド
4着プレシャスジェムズ
5着ネオグラティア

タイム:2分15秒3 3F:37.1秒
ラヴェリータ 牝5歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・松元厩舎
単勝:9番180円
複勝:9番100円、1番110円、3番100円
枠連:1-7 630円 馬連:1-9 550円
枠単:7-1 970円 馬単:9-1 820円
3連複:1-3-9 190円
3連単:9-1-3 1230円
ワイド:1-9 160円
    3-9 100円 1-3 150円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。人気上位馬での決着でしたが...
 ブラボーデイジーが無印ではなぁ。うーむ。

 そんなこんなで、前述の通り順当な結果に終わった今回のエンプレス杯なのだが、レース自体はそこまで順当とはいえなかったようで。 ブラボーデイジー・プレシャスジェムズが前に行くのはほぼ予想通り。そしてこれを見る形でラヴェリータ・ミラクルレジェンドが追走...したのだが、 この2頭、勝負所で思ったほど上がっていけず。直線入った段階では前に行った2頭が押し切るかの勢い。

 しかし、そこはやはり能力の差という奴でしょうか。1番人気のラヴェリータ、内を突いて進出。前には例の2頭が競り合っていたが、 それをまとめて交わし先頭、そしてそのままゴールへ。あとは逃げたブラボーデイジーがなんとか粘りきって2着を死守。

 という訳で、やや危ない競馬だったがラヴェリータが勝利。まぁ、この相手ですからねぇ。そう簡単には負けないでしょう。 あと2〜4着。着順は一応ブラボーデイジー・ミラクルレジェンド・プレシャスジェムズという順になったが、その差は僅かですからねぇ。 この辺りは展開次第で着順はどうとでもなるんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。