今週のメインdeパツイチ2011
第59回中京記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第59回 中京記念 小倉・芝2000m  4歳上オープン(GIII) 2011年3月20日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アンノルーチェ 小倉日経OP 1着 小倉のOP勝ち評価もこの条件では苦しく。 - -
2 シンメイフジ 関東オークス 1着 一叩きした効果見込める。あとは展開次第。 -
2 3 ダイワジャンヌ AJC杯 5着 徐々に良化。53kgだし嵌ればもう少しは。 -
4 ナリタクリスタル 新潟記念 1着 前走7着も差は僅か。巻き返しあれば。 -
3 5 トゥニーポート 初音S 1着 53kgはちと気になる。嵌れば前残りも。
6 セラフィックロンプ 愛知杯 1着 今回前走よりも相手楽に。巻き返しも。
4 7 ラフォルジュルネ 関門橋S 1着 3連勝は評価も今回重賞。ちと苦しいか。 - -
8 ブロードストリート 愛知杯 2着 牡馬相手でも好走あり。ここでも勝ち負け。
5 9 ドモナラズ 七夕賞 1着 多少上向くが大きく変わらぬ限り出番は... - -
10 オウケンサクラ 天皇賞秋 4着 前々走ぐらい走れば怖いが前走イマイチで... - -
6 11 ラインプレアー 谷川岳S 1着 良化スロー。今回叩き3戦目だがどこまで? - -
12 バトルバニヤン 小倉大賞典 2着 小倉は鬼。前走をフロック視するのは禁物。
7 13 マヤノライジン 小倉大賞典 6着 多少良化。ただそれでも入着までっぽく。 - -
14 サンライズマックス 中日新聞杯 4着 前走まずまず。前崩れになれば上位ある。 -
8 15 チョウカイファイト 福島民報杯 1着 前走が負けすぎ。もう暫く様子見必要か。 - -
16 シャドウゲイト 中京記念 1着 去年の勝ち馬だが成績低迷続く現状では... - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第59回中京記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2011年版
第59回中京記念の展望と予想とヨタ話

 ここで結果を出してマイル〜中距離GIに殴り込み?
 それともいつものローカル場のハンデ重賞?第59回中京記念。

 という訳で、この中京記念。前述している通り「ローカル場のハンデ重賞」というのは、仕切り直しの今回も変わっていないのだが...出走メンバーはかなり変わってしまいましたな。 前回はいかにもローカル場のハンデ重賞というメンバー構成だったのだが、今回は中山牝馬ステークスに出走を予定していた馬もかなり参戦。

 で、予想の方もこれらの新たに加わったメンバーを考慮して仕切り直し。牝馬ではあるが、牡馬相手に好走あるブロードストリート・ダイワジャンヌや、重賞勝ち評価できるセラフィックロンプとかさ。 今回はこっちメインで勝負してみましょう。牝馬ということでハンデもそこまで背負わされないしさ。あとは、牡馬勢。この手の重賞で好走しているナリタクリスタル・バトルバニヤン・サンライズマックスを。

<第59回中京記念予想>

◎ブロードストリート
○シンメイフジ
▲ナリタクリスタル
△セラフィックロンプ
△トゥニーポート
△バトルバニヤン

 あと、叩き2戦目で一変ありそうなシンメイフジで一発狙うのもアリかな。

結果

1着ナリタクリスタル
2着シャドウゲイト
3着アンノルーチェ
4着シンメイフジ
5着サンライズマックス

タイム:2分00秒0 3F:36.5秒
ナリタクリスタル 牡5歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・木原厩舎
単勝:4番490円
複勝:4番190円、16番540円、1番920円
枠連:2-8 3930円 馬連:4-16 7510円
馬単:4-16 12670円
3連複:1-4-16 69700円
3連単:4-16-1 350430円
ワイド:4-16 2560円
    1-4 2430円 1-16 8000円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。これはちょっと厳しいですなぁ。
 ナリタクリスタルはいいとしてもヒモがねぇ...

 という訳で、中京記念の結果。中山牝馬ステークス除外組が混じったりしたが、結局、牡馬が上位を占める結果に。 勝ったのはナリタクリスタル。中団から早め早めに進出し、直線半ばで逃げ粘るシャドウゲイトを交わし先頭へ。 あとはその勢いのまま後続を突き放し2・1/2馬身の差をつけ完勝。

 しかしなぁ、条件が条件だっただけにどこまで評価していいのか分からん一戦に。ローカル場のハンデ重賞という条件だけではなく、 「時計の掛かる馬場」まで追加されての結果ですからねぇ。今回の上位陣、重巧者という点では評価できるが、能力的に重賞でやっていけるかというと微妙なところ。 まぁ、今回みたいな条件になれば勝負になるんだろうけど...ねぇ。雨降ったときのエプソムカップや、七夕賞、福島記念辺りじゃないと出番はないかも。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。